本日本当はクライアントと打ち合わせがあるはずだっのだが
急遽コロナ増加しているからとオンライン打ち合わせになり
余裕な時間が出来たから
コペソのイソジェクター洗浄やった
これ普通はやる必要ないからね
あくまでもワイの趣味よ趣味なのよ w
洗浄の時に使っているのは基本IPAです、PEAとかエンコンとかは使ってません
あまり変なの流し込まない方がエエよ、ガソリンと反応して詰まったら意味なくなるから(苦笑)、IPAなら水抜き剤そのものだから比較的安心よ w
圧力3.0kg/cm2かけて洗浄液流して行きます
超音波は使ってません、見た目だとそれほど汚れてないってからってのもあります
1本あたり1分ほどやってますんで洗浄液量はかなり必要です w
※使った洗浄液は見た目汚れてないので脱脂などの用途に再利用してます
あとは元に戻すだけ
見た目汚れてないし、洗浄液みてもあまり汚れてないようにしか感じないけど
洗浄したあとはアクセルのつきがちゃうんのよね、なぜ?
ワイドバンドの空燃比計見てる限りは違いを感じないんだけど
ナローバンドの純正O2センサー出力(サイン波)見てると洗浄前とちょっと違うのよね
ちゃんと霧化しているのか?、噴射量やタイミングが正確になったのか?
気になるところだと信号待ちなどでアイドリングになった時のO2補正値の収まりが早いんだ
だからさ、何かあるとは思うが
何がどうなったかって決定的なところはワカランです
少なくとも洗浄したことにより変わるのでそこに起因する事だと思いますが
そんなこんなで7~8センキロ位走ったら洗浄してます w ←気持ちよく走りたいだけなのよ
なお、デリバリーパイプ側のOリング(とバルブ側のインシュレーターゴムは毎回交換してます
何時もは怪しいパーツ入れても全く体感出来ないニブチンなのだが
そんなワイでも何かチャウ事がわかるという(ry www
それなりに体感出来るんでやれる人はやってみたらという無責任発言 www
p.s.
以前は容量が上の某イソジェクターに交換していたが
そのときに純正イソジェクターを洗浄業者なる所へ出したんだよね
容量とか無効噴射なんとか
色々とデータ付けてくれるところなので、それが知りたかったというのはあるが
3.0kg/cm2の時に2○○ccあったんだよね
ビックリよ
メーカーのスペック上は200ccなのに...
ちょっと不安に思い真偽を聞きに電話したら
基準値内のほぼほぼ上限値(実際はちょっと越えてる)だから2○○ccあっても不良ではないし異常でもないとの事
なので
某イソジェクターが壊れたのをきっかけに純正イソジェクターに戻しておいたんだわ
結局のところ別な車種のポンプ使っているおかげでちょっとだけ
燃圧上がって3.○kg/cm2かかっているものあるし
ワイ的にはパワーがこれ以上あっても暴○行為一直線になってしまうのでイソジェクター容量はコレでOK(笑)
高ブーストかけて高速周回道を踏み切るならイソジェクター大きい方がエエと思うが
ワイの最近の走り方とガッツリ違うのでそこまでは必要としてないデス
所詮リターンレスだからさ
いくらイソジェクター大きくしても高ブーストは掛けられない事情もある
Posted at 2020/11/24 21:15:28 |
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