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あっきー@660のブログ一覧

2021年08月30日 イイね!

ドアインナーベゼルとかドアインナーハンドルとか塗ってみる

先日エアコンリング塗ったら

ドアインナーベゼルとか
ドアインナーハンドルとか

塗りたくなったんで塗ってみた

以前はイエローのカッティングシート貼ってたんだけど

ちょっと前にはがしてました

行程は以前と同じ

研磨

ミッチャクロン

プラサフ

ホワイト ※イエロー塗る前に裏打ちせんと発色キレイにいかないからね

イエロー

クリヤー

毎日帰宅後ガレージでちょこちょこやるだけなので時間はかからない

この時期だと10分間隔で塗れば十分なので

それでも2,3日はかかります
(1日程度の乾燥だとまだまだ塗装柔らかいので出来れば一週間は放置した方がいいと思う)



まずはドアインナーベゼルだけシボがあるので研磨します



そして中間工程スキップして

いきなり仕上がりの図





ラッカーでもしっかりやればツヤも出るし w

ともかくラッカー系は薄く回数のせるが一番手っ取り早いですな

失敗も少ないし、最初からガッツリ乗せようとするから失敗するわけで

最初は遠目から塗料薄くふりかけないとピンホールのように弾くからね

プロ様だと違うんだろうけど w



取り付けの図


ドアインナーベゼルはわざと縁だけ塗ってます、中まで塗るとシツコイかと思うんで


こんなもんでも我輩的には満足デス






---切り取り線---






本日走行中、派手にNERVのステッカー貼ってあるクルマさんと遭遇



うーん

今やるなら

たぶんWILLEなんだろうな w

Posted at 2021/08/30 20:13:39 | トラックバック(0) | クルマ
2021年08月29日 イイね!

ダメっしょ?

Mさんガ○ージとか言う動画・・・

なんだろう

このテキトー具合の整備とかいうか

酷いな

動画あげてる以上4610ガーとか言えばいいってもんじゃないわ


某氏がSNSとかYなんとか動画で情報を手に入れようとしてはいけませんって行ってるけど、コレばかりは激しく賛成(我輩的には某氏の事スキクナイケドね)


当たる当たらん別としても上死点でヘッド載せるとか?、はい?

それとまともに掃除してないようにしか見えないのに・・・

切りカスって甘く見ない方がいいんよね?

下穴掃除してないし

我輩ですら、やばそうな穴には一度タップ切るよ

ヘッドガスケットは変な持ち方するし手袋しててもそりゃないわ

ヘッドガスケット置いてからもタイミングチェーンがガチガチとガスケット上面に当たってるし

そう言うところ気をつけないとまた漏れるんだって w

シリンダーヘッド載せる時も手が何本あっても足りないとか・・・

そりゃ分解するときにスプロケット外してるからであって

色々間違えているから一人じゃ載せられないとか言う羽目になるんだよね


とりあえず突っ込みどころ満載だけどこれくらいにしておく w

毎度怖いなY動画




p.s.

我輩もテキトー人間の一人なのだが

肝心なところはちゃんとやるよ

じゃねーと後からまた問題出てきちゃうからな

それに永遠にトラブルシューティングから解放されない








---切り取り線---






Y動画って

やっぱり規制するべきだわ

特にこの手の動画

ウマシカさんたちがマネしたらと思うと・・・

そして、そんな状態で公道走られたらと思うと・・・














---切り取り線---





上の方でちこっと書いたけど

某氏がSNSとかYなんとか動画で情報を手に入れようとしてはいけませんって行ってる件

その通りなんだよな


色々と仕事もらっている会社さんでの話

社長氏から、○君の進捗が悪いので見てあげて頂けませんか?と

本人に話を聞くと

「担当している部分のコードで引っかかってて・・・」

なんだそうだ

我輩がその部分を見てみたら所メーカーのデータブック読んで組めば半日くらいで余裕で出来るだろうなと思うレベル

で、当の本人はというと

ネットでサンプルになりそうなコード探していました、2日間 wwwwwwww

あん?

ああん?

アホか!

ネットなんかにまともな飯になるようなネタ落ちてるわけねぇーだろう www

大人しく組めよ、なんでそこでサボろうとすんのよ

だから行程遅れるワケしょ(^^;

仕方が無いのでデータブックの読み方不理解ところが話でわかった以上

データブックのグラフから読み取ってコード(数式に置き換える)方法をレクチャーしたが

なんだろう我輩的には酷く納得出来ない件 w

後日社長氏と話した時に
毎度すいませんね
ウチは中間というかシニアエンジニアがいないので
レクチャーする人がいないから・・・
そう言う意味でもこれかもお願いしますとか言われたが・・・
我輩、あくまでも一協力個人事業主なんだって面倒なんて見たくも無い w
Posted at 2021/08/29 18:20:46 | トラックバック(0) | クルマ
2021年08月27日 イイね!

そりゃちゃうわ

ユー何とか動画ってホント ネタの宝庫な www



プラグ抜いたらプラグにオイル・・・

点火部じゃないよ

プラグホール部分についているだけなのに

なぜかオイル下がりとか断定  ←なにが上がりで下がりなのか根本的に理解してないのだろうなご本人さんは

もしエンジン側からそのオイル量吹き出しているのであれば

白煙で走れたもんじゃないって(そうなればオイル消費も尋常ではないだろうし)


それは単なるプラグホールガスケット劣化

なのに・・・ガスケットより高いEPSを投入

それも・・・オイルフィラーから直接とかマジで草

メーカーさんも注意書きしてるだろうに「エンジンオイルと混ぜてから投入しろと」

さらに・・・テキトー過ぎる目分量で投入

用量・用法を守らんのはダメやなんでー

メーカーもちゃんと研究した上で用量・用法決めてんやでー

人間さまのお薬でもそうだろ?



ほんとコワイわ、ユー何とか動画 w








p.s.

仮に漏れ止め剤が効いてプラグホールに溜まらなくなるまで

どんだけ時間かかるんや

パッキン交換した方が早いでー w

それまでダイレクトイグニッションコイルにもプラグにも負荷かかるかもよ

オイル流れ込むと外側に放電リークする事よーあるし w
Posted at 2021/08/27 22:10:58 | トラックバック(0) | クルマ
2021年08月27日 イイね!

チラシウラ

机上計算なのである


我輩が良くやる計算の一つ







有名何所C○Dさんのところのシャシダイグラフ参考にさせてもらうと

KFなんちゃらでタービソ弄ってるヤツだと75.3ps(補正あり86.7ps)だった、もちろんtcfは1.0の時

最高出力回転数は6200rpmでその時のトルクは8.6kgm

簡単な計算式に当てはめて求めてみると

74.3ps、補正値(tcf=1.15)で85.5ps
※ちなみにこの式は大抵のシャシダイデータ入れるとほぼ同等の測定値が出るので信憑性は高いでー
いままデータ50種類以上入力しててウソはない(逆に人が話でテキトーに言っている数値を入れると変な値になり言っている事がウソ100%なのがわかるというウソ発見器 www)


これを元にさらに計算

トルク+タイヤ+車重+その他パラメーターで加速度を求めると3.76m/s2になった

加速度わかれば100km/hまでの到達速度が自ずと出てくるので計算すると約7.4秒

生馬力で74ps出てれば約7.4秒で0-100km/h到達しないとならん

仮に生馬力で100ps出ていれば5.7秒くらい出てないとオカシイ気がする
※なお路面抵抗とか全面投影抵抗とか考えてないけど
実際0-100km/h実測すると結構当たっている値になるのでまんざらでもない数値になる


よってtcf=1.15で100psだとしても6.4秒位は出てないとオカシイ気がする

なので本気で知りたい時には0-100km/h計るのがエエと思う





ちなみにウチのコペソさん0-60km/hで3秒切るんで(机上計算でも3秒切る値が出てる) www
※実測は動画でメーター撮影して測定してる(あくまでもメーター読みだからな)
このときの自前計算式の生馬力は105psでローラーシャシダイ相当(tcf=1.15)で121ps

まっ昔にサ○○○ノなんとかで計ってこんなもんだったし割とシッカリしている近似値よ(苦笑)

そうそうインジェクター変えてブースト底上げしてからは計ってないから
今はどうなのか不明(燃ポンは別なメーカー品に変えてあるし、その後色々対策したし)

たぶんこれ以上の上乗せしても追加で色々壊れるだけなのよね
書いてないけどさ過去にうちのコペソさんも色々やらかしてるから(ちょー苦笑)
そのたびにWPCだ強化ガスケットだアレやコレって全くキリが無いので
丁度いい壊れないところを目指した結果なので
我輩的には現状はかなり満足なのデス w










p.s.

実際

机上値と実測値を合わすってのはホントむずいワケで

人間の欲もパラメーターだからさ www

中にはお客様サービスとか言う値もあるし www
Posted at 2021/08/27 14:49:00 | トラックバック(0) | クルマ
2021年08月26日 イイね!

ちゃうから

何時もの病院帰り

おくちゅりをもらいに調剤薬局へ

駐車場混んでやがって空いてる所見つけたら

なんと、現行コペソの隣・・・

意図して駐めてるわけじゃないんで

おくちゅり受け取り帰ろうとクルマまで行くと

なんだろう、ちょー熱い視線をとなりの現行コペソから感じるというか見られてる

もう一度言っておく「意図して駐めてるわけじゃないんで」 www


こういう溶けそうな視線を感じるバヤイさっさと立ち去るに限るワケですよ


で店から出たのだが・・・

出たときには後ろにいなかったのに

200mくらいしか走ってないにもかかわらず

さっきのコペソがいる

まっ同じ方向ってのは偶然だ、ぐ・う・ぜ・ん (アハハ 苦笑)

途中幹線道路を曲がるのだが

ここで付いてくるワケがない・・・

あ、なに右レーンにいるじゃんか?

ウインカー点つけてるし

イャャャャャャャャ

ストー○ー 

一定距離を保ちつつ付いてくる感

ちょーコワイんだけど wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

流石に家の前までは来なかったが

まさかご近所に現行コペソさんいるのか?








----切り取り線----






ほーほー

例のアンチウイルス剤の中身に金属片

それウワサの探知装置だから・・・(オオウソ)

デムパ系の方々が騒いでそうで、ちょー草

つうか、そんなの接種受けたくないよね

受けた人はそれなりショックだよな、何も無くてもさ
ホントちゃんと対応しろよ政府もって思ってしまうわ
Posted at 2021/08/26 20:54:40 | トラックバック(0) | クルマ

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「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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