夏休みの自由研究
今回はコペソさんの「エアコン」だ
研究日の外気温はと言うと
クルマ室内の温度は(エンジンかけるまえ)
エンジン始動暖気完了
エアコン動作開始
エアコン吹き出し口は中央左側で測定
10℃ ※外気温高いからね、さすがに一桁台は無理
※エアコンの風量レベルは一番最低で使用してます。
(最大にしたところで温度はさがりません、風量が増えるだけです、
測定中風量最大にすると測定温度が上がるケースさえありました)
某バイパス走行時は大体10~13℃くらい ※走行中は撮影無理なので許して
走行中だとしてもエアコン出口温度は一定ではありません。(一般道、バイパスとも)
ある程度の速度が出て走行風が大量に入れば温度が下がると思っている方残念でした
走行風をノンストップで大量に受けても10℃以下にはなりませんでした
また電磁クラッチが切れない限りアクセル開度には殆ど影響されてません
渋滞に巻き込まれて停止状態が長くなると13℃くらいまで上がる場合がありました
なお、(温度センサー)サーミスターで電磁クラッチがオフしたあと
再びオンになるのは16℃くらいであった
※通常サーミスターで0℃でオフ、6~7℃でオンらしい(コペソじゃないクルマです、コペンは整備書みても掲載されてなかった)
ちなみにエアコンのダイヤル位置による温度も調べてみた
全開の場合10℃
1/4位置の場合15℃
1/2位置の場合20℃
エアコンダイヤル1クリックで1.1℃くらい変わる感じです。
そして
自宅に帰還したのでマニホールドゲージでエアコン圧力測定
風量最大でアイドリング回転(980RPM、アイドルアップするからこの回転よ w)撮影、ほんの少し高圧側が低い値ですが、基準値的には無問題です。
本来は2000RPMくらいで計らないとならんのですが
撮影しながらスロットル押さえておくのは無理なので(苦笑)
ここ4年ほどエアコンチャージとかエアコン添加剤などは入れてません。
ついでなので
こんな事もしてみた
ラジエーターとエアコンコンデンサーとオイルクーラーに
水をぶっかけてみた(15秒噴射)、ノズルは水道直結で散水モードです
ぶっかける前
ぶっかけた後、これ以上は下がらなかった w
エアコンの吹き出し温度も1℃違いでした。(撮影したのに画像撮れてなかった)
正直1℃しか変わらないのであれば、わざわざやる必要はないですね
さーて
雨の日とか夕方とか夜間走っていてエアコン効くなと思ってる人いると思うけど
大体がエアコンが効くようになったって言うのよね?
それちゃうのよ
エアコンが効く = エアコン吹き出し温度が下がる
では無いのよ
温度計るとね
日中だろうが夜間だろうが吹き出し口の温度は同じなの
実際測定してる事実だから w
じゃ何故かというか
外気温が下がっているからよ
(正確には車両自体の外部から熱せられる温度が下がっているから)
コペソさん本日のような灼熱地獄だと
エアコンMAXでも平気(吹き出し温度10℃)
日が落ちるとエアコンMAXだと寒すぎてダイヤルを1/4に所にする(吹き出し温度15~16℃)
これで十分なほど冷える
上でも書いてるけど日中だろうが夜間だろうが温度は同じ
物の本によると熱交換器直前温度が20℃だと熱交換器直後6~8℃程度
30℃だと10~12℃と書いてあるけど、これはあくまでも熱交換器直後なので
ダクトを通り熱せられて吹き出し口に来るまでには多少温度上がると思う(ダクト経路にもよるだろうし)
当方何時ものようにテキトーな事書いてるんで自分でご判断ください。www
Posted at 2021/08/19 20:56:45 |
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