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あっきー@660のブログ一覧

2021年08月19日 イイね!

夏休みの自由研究 

夏休みの自由研究

今回はコペソさんの「エアコン」だ


研究日の外気温はと言うと


クルマ室内の温度は(エンジンかけるまえ)


エンジン始動暖気完了
エアコン動作開始 

エアコン吹き出し口は中央左側で測定
10℃ ※外気温高いからね、さすがに一桁台は無理



※エアコンの風量レベルは一番最低で使用してます。
(最大にしたところで温度はさがりません、風量が増えるだけです、
測定中風量最大にすると測定温度が上がるケースさえありました)

某バイパス走行時は大体10~13℃くらい ※走行中は撮影無理なので許して
走行中だとしてもエアコン出口温度は一定ではありません。(一般道、バイパスとも)

ある程度の速度が出て走行風が大量に入れば温度が下がると思っている方残念でした
走行風をノンストップで大量に受けても10℃以下にはなりませんでした
また電磁クラッチが切れない限りアクセル開度には殆ど影響されてません

渋滞に巻き込まれて停止状態が長くなると13℃くらいまで上がる場合がありました

なお、(温度センサー)サーミスターで電磁クラッチがオフしたあと
再びオンになるのは16℃くらいであった
※通常サーミスターで0℃でオフ、6~7℃でオンらしい(コペソじゃないクルマです、コペンは整備書みても掲載されてなかった)


ちなみにエアコンのダイヤル位置による温度も調べてみた


全開の場合10℃


1/4位置の場合15℃



1/2位置の場合20℃



エアコンダイヤル1クリックで1.1℃くらい変わる感じです。


そして

自宅に帰還したのでマニホールドゲージでエアコン圧力測定

風量最大でアイドリング回転(980RPM、アイドルアップするからこの回転よ w)撮影、ほんの少し高圧側が低い値ですが、基準値的には無問題です。
本来は2000RPMくらいで計らないとならんのですが
撮影しながらスロットル押さえておくのは無理なので(苦笑)

ここ4年ほどエアコンチャージとかエアコン添加剤などは入れてません。






ついでなので

こんな事もしてみた

ラジエーターとエアコンコンデンサーとオイルクーラーに

水をぶっかけてみた(15秒噴射)、ノズルは水道直結で散水モードです


ぶっかける前


ぶっかけた後、これ以上は下がらなかった w


エアコンの吹き出し温度も1℃違いでした。(撮影したのに画像撮れてなかった)

正直1℃しか変わらないのであれば、わざわざやる必要はないですね






さーて

雨の日とか夕方とか夜間走っていてエアコン効くなと思ってる人いると思うけど

大体がエアコンが効くようになったって言うのよね?

それちゃうのよ

エアコンが効く = エアコン吹き出し温度が下がる

では無いのよ

温度計るとね

日中だろうが夜間だろうが吹き出し口の温度は同じなの

実際測定してる事実だから w

じゃ何故かというか

外気温が下がっているからよ
(正確には車両自体の外部から熱せられる温度が下がっているから)

コペソさん本日のような灼熱地獄だと
エアコンMAXでも平気(吹き出し温度10℃)
日が落ちるとエアコンMAXだと寒すぎてダイヤルを1/4に所にする(吹き出し温度15~16℃)
これで十分なほど冷える

上でも書いてるけど日中だろうが夜間だろうが温度は同じ

物の本によると熱交換器直前温度が20℃だと熱交換器直後6~8℃程度
30℃だと10~12℃と書いてあるけど、これはあくまでも熱交換器直後なので
ダクトを通り熱せられて吹き出し口に来るまでには多少温度上がると思う(ダクト経路にもよるだろうし)










当方何時ものようにテキトーな事書いてるんで自分でご判断ください。www
Posted at 2021/08/19 20:56:45 | トラックバック(0) | クルマ
2021年08月17日 イイね!

何時ものメンテ

ハイ、仕事から帰ってきて速攻オイル交換

大体2000km

早い方がエエでー w

我輩、ヘッド開けた時にスラッジ無くてもオイル焼けとかあったら、マシンガン乱射したくなるんで(毎度のウソですから、ほんとウソよ www)

前々回から入れているSP規格のヤツ

ここ何年か買っているヤツで一番エエ感じですわ



今回は上抜きです、オイルクーラーからも抜いてません。

手持ち時間も無いし w

某遅延性オイル洗浄添加剤入れてるおかげで約2000kmでも

まぁ真っ黒
黒より黒く闇より暗き漆黒に我が深紅の混淆を望みたもう
覚醒のとき来たれり
無謬の境界に落ちし理
無行の歪みとなりて現出せよ!踊れ踊れ踊れ
我が力の奔流に望むは崩壊なり
並ぶ者なき崩壊なり
万象等しく灰塵に帰し深淵より来たれ!

エクスプロージョン

サーセン ヲタなんで 草




その割には最近使った中でも一番と言えるほどの静音性


※我輩のコペソさんはタービソとかイソジェクターとか燃ポン交換車両なので交換サイクルは短いです。 交換サイクル引っ張ってもろくな事無いんで w




ENGオイル 全合成 10W-40 SP
水温82℃/油温80℃
約1000PRM 油圧 1.2~1.3 (新油時)











---切り取り線---







タービン→ウォーターライン→オイルクーラー

それ良くやる手だからね ←ショップ製作のマシンでもみた事あるし w

まぁ、しらんだけでしょ?

お手軽的にオイルクーラーじゃなくて

よくヒーターコア使ったりしてたけど ←安上がりなんよね

流量?

タービンのウォーターライン同等の太さあれば無問題 www





---切り取り線---






youナントカってネタの宝庫 www

ブレーキフェード?

速度出る?

ABS効きっぱなし?

それ無理しすぎだからネ




つうか普通にエンブレ使えよ・・・ 、ドコに売ってますかとかはヤメてね w
Posted at 2021/08/17 20:53:41 | トラックバック(0) | クルマ
2021年08月16日 イイね!

それなり?

某うぷがれーじで売ってたんで買ってみた



まだストック的に2LほどDOT4持っているんだけど

どうせ使うんで買った次第デス

コレよく見ると値札は\330なんだけど・・・



レジ持って行くと\550になる www

ウケる、クソガレージ www

それって「景品表示法で言うところの不当表示」だからね www

間違えて値札つけてしまった場合は即刻値札外さないとならんのよ
もし「値札が間違っていました」が簡単に成立してしまうと店側の都合のよいように支払い価格がかわってしまうから禁止されてるのに・・・ 

我輩、別に\330だろうが\550だろうがどっちでもイイんですがね
どっちにしても安いからさ
ただレジで値札と支払い額がちゃうと誰でもイイ気分にはならんって事ですわ


ホムセンで買うと500mlで1000円は軽く超えるし
モノタロウとかでも1L買っても700円くらい(送料別)
ママゾンでも1Lで840円(プライム価格)

なのでDOT.4 1Lが550円は相当安いです

我輩、年間2Lは確実に消費してしまうので (フルードの色が汚いと銃乱射したくなるんで(うそーよ、うそだからね) www)
※コペソさんだけじゃないんで w

現在ストック分が2.5L、今回買ったヤツが2.0L

とりあえずしばらくは持ちそうです

(注意)エンジンオイルと違ってブレーキフルードには消費期限がありますんで気をつけてくだされ、未開封で大体3年程度らしいです。(以前自動車用品店にメーカー出店で来ていた某有名メーカーの人に聞きました、その方は知らなかったようですが、どっかに電話掛けて聞いてくれて答えてくれますた)

今回買ったヤツは2019/11月製造らしいので
2022/11月位までには消費すればいいから、それなら余裕で使えますわ

あまり聞いた事が無いメーカーさんので・・・ (我輩がシランだけか!)
アレなんですが、整備工場向けとかなのかな?

一応規格はしっかりしているようですが・・・



ちなみにmade in ブルガリア       とかヨーグルトか草

精神的な問題なのかもしれないけど

容器が樹脂とか・・・
日本で普通に流通しているヤツみるとみんな金属缶(我輩のストックも金属缶だし)
よって樹脂製のコイツから先に使うことにしましたわ

EUってオイル缶もそうだけどその手の容器ってなぜか樹脂製なんだよね
きっと金属缶禁止しているんじゃないと思う ※どっかでそんな記事見た事ある気がする








p.s.

エンジンオイルなら未開封なら10年近く持つらしい(これも別なところで聞いた)
開封後は早めの方がいいらしいけど

とある某メーカーで開封後数年のオイル調べて見たらしいが
特に品質に影響が出るレベルでは無かったと
どこぞの某メーカーサイトに相当昔なのだが書いてあったよ

我輩、エンジンオイル20Lペール缶は開封後1年で使い切ってしまうので特段気にもしてないですわ
Posted at 2021/08/16 20:24:57 | トラックバック(0) | クルマ
2021年08月14日 イイね!

これは便利なので

キャンドウ行ったので

コレ買ってきた

100円ショップなのに550円とか草 
※以前セリアで330円で売っていたのだが買い損ねたんで、セリアで見かけた買っておいた方がエエよ w



しかーし、ママゾンとかネット通販で買うよりも確実に安いのでオヌヌメしておく

レジン固める為にはコレが一番便利

いままでは自作のUVライト使っていたが

なにぶん作ったのが十数年前という骨董品なので引退してもらってコレ使う事にした

(・∀・)イイ

ホントいいよ、AC-USB電源でOK
モバイルバッテリーあればドコでも使えるし

早速使って見たんだけど



出力も結構あるから長時間照射する必要も無い
※UV光なんだから直視したらアカンで、手とかも入れたらアカンで w

そして手持ちのクソ安い
100円ショップレジンで実験してみた



(1)キヤンドウのLED用レジンはOK ※LED用って言ってる時点でOKなのだろうが w

(2)セリアのレジンもOK

(3)ダイソーのレジンもOKだが、ベタつく ※ここのは元々ベタ付くんで気にする必要はないかもしれないが、照射時間長くするとベタ付きは減るがその文面倒くさい w





さて
さて
さて
さて
さて


BON○ICとか言う
クソ高い紫外線接着剤買う位なら(使用用途による)

セリアでもキャンドウでもよいのでUVレジン買っておく
(べたつき少ないって書いてあるヤツの方がなおよい)
用途によってハードタイプかソフトタイプを分けて買っておく


ついでに文具用品か子供おもちゃの所に置いてあるコレも買う
※セリアとかキヤンドウにあるUSB-UV-LEDライトでもいい(電源は別に必要になるけど)



UVライト付きのペン (UVで光る透明塗料ペン)



あとはUVレジンを接着したいところに垂らすか
回りを囲むように塗布したあとに
このペンに付いているUVライトを照射すると
まぁ不思議キッチリ固まる

BON○ICなんていう
4000円近いクソ高いUV接着剤など買わなくても同じような事が出来る
ってうか、いくら何でもBON○ICは高い・・・

仕事でUV接着剤使うけど(ロットタイト製のヤツとか)
100gくらい入ってて5000円
BON○ICは4gで1500円
セリアとかは4gで100円 ※ロックタイト製は用途が元々接着剤なので比較するのはアレだが



これが有れば

比較的強度が必要ないところの修理は簡単にできるようになるよ
特にプラスチック製品の欠け割れは楽だね
プラリペアによりもかなり楽だと思う
ちなみにプラリペアのように型を取ってその中に流し込み固める事も出来る
※ただしプラリペアのように溶着ではないので強度的にはイマイチである










p.s.

このままだとBON○ICが身も蓋もなくなるので一応書いておく

我輩以前使って見たレベルだと

BON○ICは接着したあと強度がかなりある

表現が難しいけど粘る?ような感じです

貼り合わせた物を引きちぎろうとしたら無理だった

それに対してUVレンジは簡単に取れるので

強度が必要なところには使えないですね、ハイ w
Posted at 2021/08/14 17:39:30 | トラックバック(0) | 趣味
2021年08月13日 イイね!

消耗品は交換する

錆対策してみたを整備手帳にアップしてみた
(我輩のコペソさんは錆びてないからね、あくまでも対策だから)
ボディーがボロボロになるとどうにもならなくなる
旧車のボディーフルレストアとかyoutubeで見てると
どんだけ金かかるのかと思ってしまうレベル
絶対にエンジンなんかより金かかると思うんで
ボディー保護は絶対アルよ 草
整備手帳へ https://minkara.carview.co.jp/userid/333477/car/292553/6502101/note.aspx







ブローバイ用のホース交換

消耗品は交換するに限る

ヘッドからインマニに行くところのPCVバルブのホース



こんなところ交換する必要な・・・

そんなワケもなく、ここモロにブーストかかるからね

ホースがダメになっていると亀裂入るんだよね

その前に交換した方がええよ

ホース押しつぶして固いなら交換必要なレベルですわ

上のホースが古い方です、もう形状がわかるほど劣化しているが

まだこれでも弾力性は残ってる


※PCVバルブも以前交換済み 

そそくさ差し替えて完了
※シリコンホースここに使用するのは止めておい方がエエで
メーカーさんも言っとるし
(シリコンホースでブロバイ対応しているヤツは内側にフッ素コーティングしてる)





ついでのついでにインテークパイプのシリコンホースも交換

シリコンホースはインタークーラー出口側とインテークパイプ中央の二カ所です
※当方DTMの初期型パイプなのでツーピース構造のため

インクラ側は内径38mm、中間は内径40mmです






ここんところ、かなり消耗品もそれ以外も交換してきてるなー
blogで書いてないヤツ含めるとかなりの量交換してる
このままだと一台分交換してしまいそうですコワイ w

そうそう
ここだけじゃなくて
キャニスタのパージ用ホースも交換した方がエエよ
あれもスゴイ固くなってるバヤイが多いから
我輩はすでにホースもキャニスタも交換済みデス w



----切り取り線----




ワロタ
you何とか動画はしょーもないヤツラばかり www
ブリダープラグ交換するのだったら
その汚いブレーキフルードリザーバーのフィルター先に掃除しろよ 
そしてなぜ?、漏れたブレーキフルード洗い流さない?
エア抜き云々の前にやる事あんだろう?
つうか、こんなの見て参考してして自分でやっているヤツいたらと思うと恐怖を感じます、ブレーキ関連は甘いものではありません、わかってのかなー?
動画上げておいて自己責任とか言う話じゃないんだよね
なんだろう
動画なんでもOKじゃなくて上げていい判断基準が必要だと思う




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とあるニュース記事
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新型コロナウイルスの変異株で南米ペルー由来とされる「ラムダ株」の感染者と国内で7月に初確認された女性は、東京五輪関係者だったことが13日、政府関係者への取材で分かった。羽田空港到着時の検査で陽性が判明、国立感染症研究所がウイルスを分析した。
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さらに別なニュース記事

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デルタ株への置き換わりは急速に進み、8月5日に国立感染症研究所が発表した推定結果では、首都圏でほぼ90%を占めるまでになっているといいます。
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あれ?
あれれ?
あれれれ?


ちょい前に某大臣とか某首相とか

今回の爆発感染はオリソピックが原因ではありませんとか言ってたような気がするが・・・


苦笑いもならねぇーわ www
Posted at 2021/08/13 20:25:53 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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2022/07/24 20:12:57

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