コペソさんのタイヤ交換
前日にタイヤ組み替えしてもらっておいたので
TE37 6.5J 195/50R15からCE28N 5.5J 185/45R15へ
とある方のご厚意で初めてアジアンタイヤを自車に取り付けたんよ
ナンカン NS-20
我輩的にタイヤパターンの問題でNS-2はスキではないのだがNS-20はオーケー w
(クルマ預けた時に借りた車にNS-2履いてあって・・・ちょっとね・・・)
↓交換前のTE37 履いてるのはポテソザ
しかし、タイヤサイズってさ、メーカーで考え方がかなり違うよね
185/45R15と195/50R15なので外径も違うけど・・・
195と185なのにこれほど差がある
POTENZA RE002 195/50R15は
幅が195mmサイズなのに実測すると210mm・・・アホ過ぎて草
トレッド面なのかタイヤ幅なのか?、メーカーなりの考えなのだろうが
NS-20は185/45R15なのに実測180mmしかない(165/50R15 RE11Aの横幅より全然少ないし、wide oval 165/50R15とほぼ変わらない幅)
いゃ、ダメっしょ、書いてあるよりサイズ小さいとか www
↓カタログ上のサイズだとたった10mm差なのに、これはエエのんか?
おかげでポテソザさん減らないんだよ
UTQG値で200なのに全然減らない・・・、このままだとすり減る前に寿命来そう
そんなこんなで一応交換は完了なのだが
そのまま履くと内側に引っ込み過ぎなので
20mmワイドトレッドスペーサー付けてある
これでもTE37 6.5J ポテソザ 195の組み合わせより外側に出てくれない
最後に困る事
195と185の外径は28mmも違うので
実家に置いてあるローダウン用でないフロアジャッキだと入らないのと
195に合わせてコペソさんの車高を上げてあるんで
185入れるとホイールハウスとタイヤの隙間が大きくて頂けない www
ということで、これでしばらく走ってみますかね
元々CE28Nは車検用なので履ける事の確認のために装着
あとタイヤ組み替えしてもらったところの話だと
組み替えたあとそのままにしているとバランスウェイトが剥がれる事があるらしく
しばらく走ってもらうのが一番なんだそうだ
※遠心力がバランスウェイトにかかり粘着テープがしっかりと張り付くらしい
---切り取り線---
一日に2台のホイール・タイヤ交換 www
もう流石にスタッドレスはいらんだろうから
サマータイヤへ
しばらく前に8PRのタイヤ買ったんだけどさ
そんな重い荷物載せないし
それよりあんな細いタイヤ履いてらんねぇ、細すぎてコワイ www
なので165/50R15へ
ツラツラになるように頑張ってみた
4.5J +45だとまだツライチとは言えないんで
5mmスペーサー入れてみた
元々ボルト長は22mmあるんで5mm入れても10mm以上は掛かってる計算になるので危なくは無いと思うよ、貫通ナット入れた時位のかかりはあるんで
フロントはツラツラ
リア側はまだまだ余裕(同じように5mmスペーサー入れてあるけど)
なのでキッチリ狙うなら
フロント側は5.0J ←これは確定事項 (インセット45)
リア側は6.5Jでも行ける気がする
が
あまり太すぎると運用しづらくなる可能性があるのでやりませんデス、ハイ
p.s.
1日2台のタイヤ交換とやるもんじゃねぇーわ
カラダ痛てぇよ www
軽く半世紀以上生きてるもんだからさ、カラダが言う事効かねぇ www
Posted at 2022/03/25 19:30:10 |
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