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あっきー@660のブログ一覧

2022年10月11日 イイね!

ステアリングハンドルカバー

コペソではないクルマの話

良さげなステアリングハンドルカバーを買ったので取り付けてみた

元々ステアリングハンドルカバーは付けてあるが

なんかね

触り心地がイマイチなんよ

我輩がステアリングハンドルカバーつける理由

それは、元のステアリングハンドルが細い・・・
握ると一周以上しそうでしっくりこないのと硬い・・・

今回購入したヤツは、今までのやつより握りが太く
手に馴染むちょうどよい硬さ
そして無駄にカーボン調で草

なにより取れ付けが今まで使ってきたやつよりちょー楽
ステアリングハンドルと格闘しなくても付けられる
たぶんこのあたりは価格相応なのだろう w





本当はステアリングハンドルをコペソのようにMOMOに交換したいのだが
エアバック取るなと言われてるので妥協のカバーですわ
Posted at 2022/10/11 19:35:43 | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月10日 イイね!

またボンボン音がする

アイドリングが落ち着くまで1100rpmくらいまで

マフラーからボンボン音が聞こえる

完璧に失火現象

うーん、半年前に対策というかECUから分岐しているギボシの挿し直しで直ったんで

流石に違うだろうと思い

まず、自作のダイレクトイグニッションコイルテスター

12Vと5Vパルスを与えて未使用スパークプラグつけて確認するというとても単純な構造



4本分確認すると、全くの無問題で大丈夫だった

ついでにこれはスパークプラグのテストにも使えるという一石二鳥品

取り付けてあったスパークプラグ4本確認すると

ちゃんとスパークしているので、とても失火するようには見えない・・・

あとはインジェクターなんだが

我輩のコペソさんインジェクターが純正じゃなくてチョイ容量が上のヤツつけてる

まっ、一番怪しいっちゃ、怪しいわけで

なので純正インジェクターに交換することにして

面倒だけど昨日交換し本日確認した

先にインジェクターの抵抗とつまりは確認してある(正常レベル品)

エンジン始動












あっ、やっぱり

例のアレですかね

キボシ端子・・・

ECU取り外し

ハーネスむき出しにして怪しい、#2点火信号のギボシを外し

1000番のペーパーで端子を磨きクレの接点復活スプレーぶっかけて挿し直し

エンジン始動











あー、二度手間、三度手間で草生える

今回はおとなしくハンダ付したよ、ギボシはダメだわ w

ギボシの方が取り回し楽なんよね、元に戻せるし・・・

でも失火するよりはマシかw

流石に他の全部キボシ化するのは面倒なので、今回点火系だけやったけど

あとはペーパーで全部磨き接点復活スプレー塗り込み(全体に塗り込むと酸化しづらくなる)

まっ、他のところでなんかあったら、またハンダ方式に切り替えましょうかね





----切り取り線----




もったいないから、しばらく185/45R15のNS20にすることにしたのはいいが

フロント、リアとも20mmワイトレ入れてある

重いクルマにはワイトレなど怖くていれたくないが、コペソだし、そこは www

リアはちょうどいい感じなのだが

フロントがまだダメ

なので3mmのスペーサー入れた 

よって無理な走行は禁止で草

もともとロングハブボルトに全部打ち替えてあるが

むちゃするとモゲるかもしれん 

重いクルマにはとてもじゃないが、やりたくはない、重くなくてもやらん方がエエと思う


Posted at 2022/10/10 20:14:12 | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月09日 イイね!

圧縮圧力

本当は車検前に測っておきたかったが時間余裕がなく本日測定

#1 11.8kg/cm2
#2 11.4kg/cm2
#3 11.8kg/cm2
#4 11.5kg/cm2

標準値 11.0kg/cm2
気筒差 1.5kg/cm2

昨年の同月測定では以下の通り

#1 11.6kg/cm2
#2 11.6kg/cm2
#3 11.7kg/cm2
#4 11.7kg/cm2


違いはあるが、これは誤差レベルなので
ここ10年以上に渡って測ってるがほぼこの値あたりで収まってる
現状特に問題があるわけではないのでOKデスな

これは我輩の覚え書きなのである w
Posted at 2022/10/09 21:14:10 | トラックバック(0) | クルマ
2022年10月09日 イイね!

デジタル顕微鏡

デジタル顕微鏡買うてみた 

最近は部品も小さくなる一方で困るんだよね
我輩、老眼な割には近くの方がよく見えるんで
↓これで済ませてきたんだけど限界がある



ただ肉眼でもともと厳しい部品ってのは昔からあってそんな時は顕微鏡使ってた

ところが最近は良いもがあるんだよね、なのでポチってみたんよ

液晶モニター付きの顕微鏡

HDMI出力とPC接続が出来て
microSDに動画か静止画のどちらかを記録することもできる
残念なのがオートフォーカスではないので自分で合わせる必要がありますが
手動の方が便利というのもあり ※基板面と部品では高低差があるのでフォーカスが合わないから
この位はボケないためにも必要かと思う次第デス



静止画画質は5Kです(ここにはアップできないんで1920まで落としてあります)
なおCMOSデバイス自体は1600万画素です、SONY製


最大画角でみたときの画像はこんな感じです ※デジズームなし


そこからデジタルズームが8倍までいけるけど、そこはやっぱりデジタルズームなのよね w


これが一番近寄ったの画像(基板面にフォーカス合わせてます) ※デジズームなし


で、またデジタルズーム8倍


我輩の使い方だとデジタルズームはいらんかもしれないデス
なので最大画角で使うのがいいみたい

そしてピンセットと比較するこんな感じです


画面見ながらピンセットで掴めるから問題ないですわ


21インチのモニターにHDMIで出力するとこんな感じ
PC用としてではなくこれ専用のモニターとして使ってます


パソコンにUSB経由で取り込み色々ツール使えるようなんですが
どうもレスポンスが落ちるらしい・・・
我輩の使い方では作業中PCは別な事をさせるのでHDMI出力があれば十分です


しばらくはコレで当分楽しめそう







p.s. あっ、値段は聞かないでください www 







----切り取り線----



amazonとかで売っているUSB接続形式の
マイクロスコープはひどいんでお止め致します
悪いこといわんよ、あれはダメよ

買ったんだが使い物にならんかった
ひどいとか言うレベルではなく・・・
Posted at 2022/10/09 01:08:07 | トラックバック(0) | 趣味
2022年10月07日 イイね!

車検

我輩、基本的には自分のクルマはユーザー車検にしているのだが・・・

仕事関係の知り合いからコペソだけでもお願いデキマセンカと頼まれるからさ

今回もコペソさんはここに頼むことにした

一応「指定工場さん」なので全部やってくれるし w 

プロの目で見てくれた方が安心感はあるよね

数時間預ければやってくれるので正直助かる

今日は午後一の預けて夕方には出来ましたの連絡があり取りに行った

特になにもないそうですわ

っていうか、普段からきっちと整備しているから異常とかあったら逆に困る
※某氏いわく過剰整備だそうです

整備したあとの書類をみたけど ←これ重要、ユーザー車検だと数値はワカランから
ちゃんとやってるね
ブレーキパッドとかシューの残量は我輩が調べた数値と同じだか
今回サイドブレーキのノッチも調整してくれたようで助かる 
※実はリア側のドラム確認した時にどうせやってくれるだろうと思ってスルーしていた
調整後は5ノッチが3ノッチになっていた

整備したくれた人と話をしたけど光軸は無調整だった
光度も無問題、※HIDのバーナーは交換して一年未満だし

近接走行騒音は聴感(静かなので測るまでもないってヤツです)でOK ※例のアレのおかげで静かよ www

COは0.12% HCは140ppm
自分で測定した時は排ガスもCOは0.0%でHCも6ppm

これには理由があるんだ
単純に始動してすぐに測定しているからで
暖気完了後とか走行後ではないからね
以前聞いたんだが、測定値範囲に入っていたらそれ以上は追い込むとかやらないそうだ。
そりゃそうだな、作業時間の無駄になるだけだし
結局のところCO2% HC500ppmに入っていれば車検上は何も問題ないわけだから

ちなみに、以前某検査屋で測ってあった数値はCO 0.14% HC=102ppm
これもしばらくクルマ置いてからからの測定なので暖気完了後ではない

※NAだとさ、暖気中でもCO/HCはほぼゼロゼロなんだよね、ターボだとどうしても触媒が・・・
それと昔の話だが、触ストでもさ、実際暖気後ってそんなにCO/HCってひどくなんいだよね、なので車検通っちゃうんだわ、今は知らんがw

そしてサイドスリップがイン 4.0mm
あと1.0mmチョイでアウトで草

うちのバヤイはキャンバー2°くらいある上にトーが0°な都合
どうしてもこの位のサイドスリップにはなる
これをサイドスリップが0mmにしようとアウトに振ると内減りしまくるんでダメなのよ
よく、キャンバー調整したあとにサイドスリップ0°にしましたとか書いてる人がいるんだけど、それやめてお・・・(ry




これで車検関係は完了です、また二年後 



家に戻ってきてガレージで

例のアレは外し ※あんな状態でブーストかけたらマズイでしょう w
車検に出した時にはブーコンでブーストまったく上がらないように細工してる



車検用タイヤもほぼ新品状態なので

使わないのは勿体ないから

ちょっとの間履きます
戻ってきてそうそう20mmのワイトレ入れました、タイヤが内側に入ってると気が滅入るんで www

POTENZAの方がNS20より乗り心地が良い
ホイールから地面までのタイヤの厚さが違うからね
185/45R15と195/50R15だと外径もかなり違う 
どっちもスポーツプレミアムタイヤなんだけど・・・






----切り取り線----




古いクルマを車検に持っていくとさ

乗り換えませんか?的な事を言われることがあるけど

コペソの場合、全く言われない件

たぶん好きで乗ってるって思ってんだろうな

うちのコペソさんもう17年経過してますよ

車検前に車体上げてみたけど

サビすらないよ、我輩のコペソさん

やっぱり車庫って相当大事だと思うわ
Posted at 2022/10/07 20:27:44 | トラックバック(0) | ニュース

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「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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