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あっきー@660のブログ一覧

2022年12月23日 イイね!

残すところあと一週間くらいかよw

カムまでのったわ

ちなみにカムはジャーナルとかカム山は磨いたよ(あくまでも軽くしかやってない、青棒でバフかけてある)

それと、もう一度クリアランス測定

基準値に近いし各気筒のバラツキもほぼ無いんでこのまま使います
今回もREDLINEの組付けペースト使う、というか中々無くならない
別に普通のオイルでエエんですよ、気にせずに
でもこれ使うようになってからはずーっとコレばかり・・・、あと一個未開封品あるんだけど・・・
説明にはモリブデンより膜強度3倍とか説明に書いてあるんだよね、本当か?



カム外そうとするエキゾースト側の半月シール外す必要があるんで

清掃したあとに半月シールに再度液状ガスケット塗って取り付け

今回は何時もと違う液状ガスケット使ってみてる

液状ガスケットの色がオフホワイトで匂いが酸っぱくて草

環境負荷とか人体影響がないらしいんで買ってみたけど

どのくらい耐久性があるのか・・・

一応、各自動車メーカーで純正使用されているものと同じ(OEMらしい)

あとエンジンまわりだと

オートテンショナー取り付けてないのと
ベーンポンプ取り付けてない(パワステポンプ)、駆動用ベルトも
ヘッドカバー
その他、あと細々したものブーコンユニットとかパージソレノイドとか圧力センサーとかプラグとかダイレクト・・・ w



この先やらないとならんこと
作業途中で発見したオイル滲み
これは原因はわかってるのでホース外してやりなおせばできる話だけど
結構面倒な位置なのでインタークーラ外さないとならん(うちはインクラは簡単に外せるろようにしてあるんで楽)

うん、どうにか今年中に終わりそうな気がしてきた





----切り取り線---





猫のサブスクとか・・・

オマイラ

生き物はやめておけって


やろうとしていることが
嫁のサブスクとかさ
彼女のサブスクとか
そういうのと違いがないだろう? (オマイ、なんかズレてるわw)

Posted at 2022/12/23 19:54:17 | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月22日 イイね!

必要だから?

あー、色々と工具買ってもうた w

土曜日着らしい

まだコペソの整備終わってないというのに

我輩なにやってんだろうか



そうそう本日また30分くらい時間があったので

とりあえず少しだけ整備? w

一番面倒くさいところが終わった

いつも思うけど、なんでこんな構造になってんのか?

まっ、頻繁にイジるところじゃないし

廃車になるまでそのままってクルマが殆どだろうし





p.s.

明日作業できればシコシコ作業やるつもりです

手作業だと面倒なんで電動っす
Posted at 2022/12/22 22:08:18 | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月20日 イイね!

折り返したハズ

そろそろコペソさんの整備(イジり?、ぶっ壊し?)も折り返しのはず

一番やっかいなところがオワタ

なんだけど・・・

工具をエンジンルームの中に落としたんで

拾おうとしたら

ちょうどその部分にアレがあって

ん?

ココってこんなにオイリーだったっけ?と思って

よく見たらオイルが漏れてるワケではなくて

使っているホースバンドが食い込んで滲み出てる感じ

あっ、これ交換しないとダメなヤツだわ w

これ交換しないとならんので、またもや寄り道決定

とりあえず、新品のホースとバンドはあるんで交換しかあるまい

逆に酷くなる前に見つかってよかったですわ



----切り取り線----



やっとコレ無くなってくれた

手洗い石鹸

しかし、酷いよ モノ○ロウのコレ

汚れ中々落ちなくて草




前回こっちの代わりにモノ○ロウ製にしてみたんだけどね

今回は大人しくこっち買いました



手つけて擦ったときの感じもこっちのほうがエエんです
Posted at 2022/12/20 19:51:39 | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月19日 イイね!

とにかく洗う

連日コペソさんのエンジン整備というか弄くりというかやってます

今日の持ち時間は30分しかない w

とりあえず、まだ洗浄していないばらしてある各エンジンパーツを洗う

使っているのは灯油にまでて使う、洗い油添加剤

20倍くらいに灯油で薄めます

灯油だけと違って多少管理が楽です


なお今回は画像なし

洗い油は手袋してないとマズイんでスマホとか触れない・・・

手の油分落ちるから後から大変な事になるんよ

O/Hしているわけではないけど

せっかくエンジン開いているんで洗浄しないと勿体ないんで

いくらエンジンオイルこまめに交換してても

やっぱり汚れはあるんですよ



遅延性のエンジンオイルフラッシング添加剤なんてものもありますが

そんなもの使ったとしても洗い油での手洗いにはかなわないワケで


それと手軽に遅延性のエンジンオイルフラッシング添加剤使ってる人いるけど

場合によるとエンジンにトドメが入ります

スラッジ(タール状になって)が付着することで辛うじて保っているところもあるんですよね

エンジン分解してパーツ毎に洗ってるとそういうのは見た目でわかることがほとんど

あっ、これダメだわ、交換しかないってなるんだけど・・・


なので年月とか距離数とか伸びている車両にはやめておいたほうがエエと思う次第デス


不調になり糞高い添加剤使うよりもバラして洗浄してダメなパーツは交換したほうが

実は費用かからなかったりします w


大体
藁にも縋る
状態で使う添加剤なんて価格が足元見過ぎで草生えすぎるレベル

あれで直るような症状なんて
がんのステージで言うところのステージ1,2くらいで

見た目でわかるように症状が出ているトラブルなんてステージ4の末期
部品交換で治ればラッキーで下手すりゃ載せ替えしかないとかあり得るんで
さっさと中開けてメンテしたほうが費用的にも楽なはずですわ










p.s.

我輩おすすめは今のうちに新品エンジンに載せ替え

どんなにメンテしてもすり減ってる基幹部品は元に戻せないんで www


とか言いつつも

それでもエンジンオイル交換は頻繁がいいよ

うちの車両はいまだ新車時と圧縮圧力がかわらないんで 






----切り取り線-----





ゆーなんとか動画って

コペソさんの錆自慢大会会場なの?

錆びた車体なんて相当金かけないとなおらんよ、いくら車両安くても・・・

殆どの場合、見た側で錆てれば中も錆びてるからね

袋になっているフレームのところの中なんて悲惨・・・

有名どころのノックスなんともいいけど、あれベタベタ感が好かんので

定期的にシャーシ塗料で塗って
ヤバそうなところはチッピング塗装

それ以外の袋になってたり奥まったりしてるところは
TEROSONとかの防錆スプレーだね
これやっとおくだけでも安心感がちゃうから
Posted at 2022/12/19 20:30:59 | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月18日 イイね!

まだまだ終わらない

お外は寒い・・・

終わらない・・・

でもガレージ内を暖房で温めてあるんである程度は快適

今回の目的である全行程の40%は消化したと思う

作業中に余計なものを発見してしまったので

また時間がかかる方向になりそうデスわ

直しておかないと後々マズイくなるヤツなので



我輩的にはクルマは乗るのも好きなのだが

こういうメンテしているときも大好きなのであった

どうも人に大事なクルマを任せるってのは出来ない性分のようなので w





p.s.

えーっとですね

コペソさんの純正部品が高くなってる件

数年前に800円程度購入可能な純正部品が

なんと1800円(税別)

そろそろ色々パーツストックしておいたほうが良さそうだね

じゃなければ

早いところバシっと気になるところは

新品パーツにするのが吉かもしれないわ
Posted at 2022/12/18 20:10:42 | トラックバック(0) | クルマ

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「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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