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あっきー@660のブログ一覧

2023年01月31日 イイね!

エンジン降りた

エンジン降りました、メンバーごとだけどね



ミッション剥がさないとならんけど

先にセルモーター外しといた

そうそう、剥がすにもドラシャはずさんと始まらんので

例のモノ登場

伝説のエクスカリバール (これで殴れば大抵のヤツはおだぶ・・・www)



ミッション側の取り付け部をコジッて取り外して完了



本日もあまり時間がないのでこのあたりで終了

でもでも、ミッションとエンジンを接続しているボルト類は次回楽になるので緩めておいたッス


久しぶりに降ろしたんで各所チェック・・・

うーん、交換しておいた方が後々良さそうなところを発見

追加で部品注文しないと

欠品ないといいなー

ってこんなペースでやってると

組み上がるのが2月いっぱいかかってしまいそうな予感、アハハ

別にいいよね、自分のクルマだし w




----切り取り線----



ベルト全部外して

パワステ(ベーン)ポンプ
オルタネーター
ウオーターポンプ
クランクプーリー

手回して確認、問題ないと思われる 
回転とかガリがあると手に伝わってくるんだよね
ついでに漏れとかも確認したけどこれも平気そうだ

※エアコンポンプはエンジン降ろす前に確認してあるけど大丈夫だった


ただ・・・

クランクシールが怪しい、フロント側ね

ハッキリと漏れがあるわけじゃないけど

なんか怪しい、クランクシールのエンジン側がなんかテカッてる気がする

つうか、次回はエンジン降ろすのは何時になるのかわからんので

ここでやっておくべだろうね

ハイ、部品追加決定

追加が増えていく一方で草  



----切り取り線----




※自分用覚書・作業残務

クランクシールのフロント/リア交換
ミッションケース切離し
ベルケース清掃
クラッチディスク/クラッチカバー/リレーズベアリング
スターターカーボンブラシ/ベアリング
予定作業(○シ○ル交換)
予定作業(○マ○○ト交換)
後は分解してみてヤラれている部品は逐次交換

※作業済み

スターター分離(配線含む)
ドラシャ
ECU切り離し
足回り切離し(ナックル、キャリパー、ABSセンサー)
ミッションオイル排出
フロントパイプ
クロスメンバー
ステアリングシャフト縁切
燃料ホース
室内空調とのラジエーターホース
クラッチワイヤー
クーラント排出
毒キノコ
インタークーラー
バッテリー関連配線(オルタネーター配線含む)
排気温度センサー
油温センサー
燃圧センサー
エンジン側とのラジエーターホース
ラジエターコアサポート
チャコールキャニスターホース( ソレノイドごと)
パワステ負圧ホース
タワーバー
吸気温センサー
ブーストセンサー
油圧センサー
空燃比センサー
パワステリザーバータンク切離し
ボンネット開ワイヤー
ブーストコントローラー配線
オイルクーラー分離(エンジン側のあげておく)
Posted at 2023/01/31 20:32:52 | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月30日 イイね!

30分

今日は時間がない出かける前の30分間のみ

これではとてもエンジン降ろせない 

んで

自作のECUハーネスの保護テープ巻き直し

某メーカーのハーネステープはあまりイクナイようで劣化するから

今度は別なヤツでやってみる

本当はECUハーネス市販の切り離せるタイプ使う方が便利なのだが

昔イヤな目にあっているので使いたくないんよ

なので分離用ハーネスはMOLEXコネクター使って自作してある

これやってないでギボシ端子とかで接続していると(ギボシはあまりイクナイ件)

エンジン降ろす時にECU切離しが死にそうに大変なのと
取り付け時に間違いが起きるバヤイがあるんで
コネクターによるハーネス化はオヌヌメしておきたいところデス

ってところで手持ち時間・終・了・

ここまでやっておきながら果たして何時エンジンが降りるのか www



p.s.

エンジン降ろすたびに思うこと

コペソさんECUハーネスの縁切りしやすさ

某Sとか、某Bとか、某Tとか、ホント地獄だった件 w
Posted at 2023/01/30 20:27:22 | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月29日 イイね!

リーチ

決して引っ張ってるわけではなく

毎日少しずつなので

作業的にはこれでも計6〜7時間位しかやっていないのである



ECU配線本日引き抜いたのでどうにかエンジン降ろしにリーチだわ



もうエンジン降ろし用の何時も使っている台座をエンジン下に設置したから

あとは降ろすだけですわ

しかし、ビシャモン(ハンドリフト)が無い無い無い
聞いたら現場に持っていたって・・・、ハンドリフトあると楽なんだよね

まっ、しゃーなし

仕方がないがガレージジャッキだけでやる

最悪ホイストはあるんでどうにかなるだろう w




と言っても

この先色々自分以外の予定も続くんでしばらくは降ろせない・・・

注文している部品類もまだ来ないしイイっか w





----切り取り線----




※自分用覚書・作業残務

ドラシャ
スターター分離(配線含む)
ミッションケース切離し
ベルケース清掃
クラッチディスク/クラッチカバー/リレーズベアリング
スターターカーボンブラシ/ベアリング
予定作業(○シ○ル交換)
予定作業(○マ○○ト交換)
後は分解してみてヤラれている部品は逐次交換


※作業済み

ECU切り離し
足回り切離し(ナックル、キャリパー、ABSセンサー)
ミッションオイル排出
フロントパイプ
クロスメンバー
ステアリングシャフト縁切
燃料ホース
室内空調とのラジエーターホース
クラッチワイヤー
クーラント排出
毒キノコ
インタークーラー
バッテリー関連配線(オルタネーター配線含む)
排気温度センサー
油温センサー
燃圧センサー
エンジン側とのラジエーターホース
ラジエターコアサポート
チャコールキャニスターホース( ソレノイドごと)
パワステ負圧ホース
タワーバー
吸気温センサー
ブーストセンサー
油圧センサー
空燃比センサー
パワステリザーバータンク切離し
ボンネット開ワイヤー
ブーストコントローラー配線
オイルクーラー分離(エンジン側のあげておく)
Posted at 2023/01/29 19:16:03 | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月28日 イイね!

あと少し

あと少しでエンジン降ります w

ECU切離しだけですわ、これは面倒な作業ではないけど
作業スペースの問題で運転席側から乗り出してやらないとならないから多少面倒かな?

足回り切離し



リンケージ類とかその他




途中で気になった所とか作業しながらなので時間がかかる方向にしかならない件

別にこれが仕事じゃないからね

自分のクルマだからゆっくりやるだけですわ


Q> エンジン降ろすの大変じゃないんですか?

A> 時間がかかるだけで基本大変なところなどはありません
  必要なのは工具と時間でして根性などは必要ありません
  あと、面倒くさがらないで必要なところは外すのが近道ですな
 はずさないで知恵の輪で取ろうとか思うと時間がだけかかるトラップにハマります、取っ払ったほうが圧倒的に作業時間は少なくて済みます w


本日一番面倒だったのはステアリングラックの切離し
毎回思う、我輩のカラダが入らんねん
狭い所にこのわがままボディを押し込むのは無理やねん
手のリーチはあるんで届くのが幸いデス



p.s.

フロントパイプはずしたら
溜まっていた水が我輩の顔めがけてブッシャー w
この時期あるあるのであった
ホント勘弁してください 





----切り取り線----





※自分用覚書・作業残務

ECU切り離し
ドラシャ
スターター分離(配線含む)
ミッションケース切離し
ベルケース清掃
クラッチディスク/クラッチカバー/リレーズベアリング
スターターカーボンブラシ/ベアリング

※作業済み

足回り切離し(ナックル、キャリパー、ABSセンサー)
ミッションオイル排出
フロントパイプ
クロスメンバー
ステアリングシャフト縁切
燃料ホース
室内空調とのラジエーターホース
クラッチワイヤー
クーラント排出
毒キノコ
インタークーラー
バッテリー関連配線(オルタネーター配線含む)
排気温度センサー
油温センサー
燃圧センサー
エンジン側とのラジエーターホース
ラジエターコアサポート
チャコールキャニスターホース( ソレノイドごと)
パワステ負圧ホース
タワーバー
吸気温センサー
ブーストセンサー
油圧センサー
空燃比センサー
パワステリザーバータンク切離し
ボンネット開ワイヤー
ブーストコントローラー配線
オイルクーラー分離(エンジン側のあげておく)
Posted at 2023/01/28 19:35:25 | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月27日 イイね!

少しずつしか進まん

仕事の合間にやっているので進みが遅いのは何時もの如く w

さて本日は歯科医院に予約してあるのでたかが知れている程度しか進まなかったが

それでも結構外したつもり

最後にリジットラックで車体上げて終了






p.s.

そんなこんなしていると新品クラッチが届いた

アイシン製です、Eなんとかは個人的に好かんねん
某DスなんともEXなんとか製ですね
実際使ってましたが、どうも我輩との相性がだめなようですわ
※ちなみにDスなんとかのヤツ買ったのに中開けたらEXなんとかとか書いてあるんで最初、ぁぁぁぁー、そういうことなのねと思った
人によってはイイのかもしれない、これは我輩の個人的相性だから w


ちなみに届いたのはコレ
某メーカーと比べてみるとわかるが、なんか結構違うというか、丁寧というか、気を使っているのがわかるよ。ダンパースプリングあたりみてると(ry



色々訳合って過去何度かクラッチ交換してます、ワケは聞かないで(大笑)

Q> タービン変えたり給排気も色々変えてパワー上げてあるのに純正相当品でいいんですか?、減り早くないんですか?、問題ないんですか?

A> えーと、以前、メタル・・・、使いましたが、街乗りでは地獄が待っている
当時、通勤車だったのにもありトラウマになってて草
  さらに言うとクラッチなんて消耗品なので
  滑ったり減ったりしたら交換したらエエねん
  我慢するとこじゃないねん
  街乗りと引きかえできるレベルじゃないねん、渋滞ハマったら最後やねん

  (昔話)当時のダチがクラッチ減るからエンブレ使わんと言い出し、今後ブレーキ使うって言っていたのを思い出した
   
     そのときの我輩は絶句していた記憶がある   
    何が悲しゅうてそんな制限運転せにゃあかんねん 
     何でも減ってダメになったら交換、これセオリーや
     と言ってもこればっかりは本人の考え次第だからね、止められなかったわ www


さて、もう一品宅配が届いていた



クラッチレリーズ
今は某Dなんとかの強化なんとか使ってる
特に問題はないんだけど、今回は純正使ってみる
もしダメなら交換すればいいだけのこと

ちなみに純正と強化なんとかの違いは厚さが全然違うんだよね





部品届くも、まだエンジンは降りてなくて草、そして降りるのはまだ先の予定デス





----切り取り線----



※自分用覚書作業残務

足回り切離し(ナックル、キャリパー、ABSセンサー)
ドラシャ
燃料ホース
室内空調とのラジエーターホース
ECU切り離し
ステアリングシャフト縁切
ミッションオイル排出
フロントパイプ
クロスメンバー
スターター分離(配線含む)

※取り外し済み

クラッチワイヤー
クーラント排出
毒キノコ
インタークーラー
バッテリー関連配線(オルタネーター配線含む)
排気温度センサー
油温センサー
燃圧センサー
エンジン側とのラジエーターホース
ラジエターコアサポート
チャコールキャニスターホース( ソレノイドごと)
パワステ負圧ホース
タワーバー
吸気温センサー
ブーストセンサー
油圧センサー
空燃比センサー
パワステリザーバータンク切離し
ボンネット開ワイヤー
ブーストコントローラー配線
オイルクーラー分離(エンジン側のあげておく)
Posted at 2023/01/27 21:26:55 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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