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あっきー@660のブログ一覧

2023年01月26日 イイね!

壊れたんで

今日はコペソさん解体休みです w

我輩もやることあるんで毎日は出来んのです

仕事帰りにホムセンへ

コレ買ってきた w



理由) 以前から使用しているピック工具が・・・、先が無いというか折れてた

それじゃ交換出来んだろうと

我輩的にはこれないとクランクリアオイルシール交換出来んので

専用工具ってやつも世の中あるらしいが
どんだけ使うチャンスがあるのか考えると買ってられんわ

え?

リアオイルシールはASSY交換だろう?、オイルシールだけ出ないだろう?

なっ、事はないです、ちゃんと使えるやつがあります。 ※純正品だよ




-----切り取り線-----





途中実家に寄って漏れてると思われる

コペソさんの取り外して持ち込んだエアコンコンデンサーを水没させ

エアー送ってみたけど漏れてこない件 

なんで?

高圧コンプレッサなんで1.5MPaかけてみたけど・・・
手持ちのコンプレッサーじゃ0.8MPaだからさ、チェックにならない


うーん、謎だわ

取り外す前にエアコン真空引きして確認するべきだったわ w

現状原因不明になったんでこの件は後回しデス w
Posted at 2023/01/26 21:25:02 | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月25日 イイね!

分解開始

エンジン降ろしはじめました

とりあえず、手持ちの1時間位で

バンパー、フェンダー、ボンネット、ヘッドライト、レインホース

までやりましたわ





問題が発生

これは前日にわかっていたことだけど・・・

ニ柱リフトがあるわけではないのでエンジン降ろそうとすると

前から降ろすのが一番てっとり早いんだが・・・

そのためにはラジエターが付いているフレームごと外すしかなく

そうなるとエアコン外した方が早いというか、じゃないと出来ないんで

エアコンガスを回収するために知っている自動車屋へ

店主とやとりするも機器接続したら、これガス入ってないっすよ?

よく見るとコンデンサーがオイリー www



本日よく見てみたら、やっぱり漏れてる、 ↓滲みあと見えるしょ?



全面からみてみたら見事に凹んでる

コンデンサー下のフレーム部分見てたら

石・・・、1cmくらいある石がある・・・

あっ、コレだ

でもさ、そんな勢いで走ってないんだが

砂利積みダンプのタイヤに石挟まっててさ
石ミサイル発射されたりするんだよね
コペソさん高さが低いから跳弾でもいいところ当たるんだよなー
普通のクルマに比べてもボディーとフロントガラスとか石飛被害結構ある
我輩のコペソさんも例に漏れず
フロントバンパーとボンネット被害にあって全面再塗装やってあるし
フロントガラスも一度交換してる


この時期エアコン使わなくなってるから気が付かなかったけど

何時からなんだ・・・少なくとも秋口の車検時には無問題だった

こんなに漏れあとあるなら我輩でも気がつくし w

ともかく

コンデンサー交換決定

クラッチだけでなくコンデンサーまでかよ 

でもでも、なぜかコンデンサー持ってる件 w、中古品だけどさ(以前とあるパーツをまるごと買ったらなぜか付いてきたんだよね、大笑)

新品買うか
手持ちのコンデンサー使うか

悩むところデス w





p.s.

通りがかりのどっかのジーさまが

クルマがこんなに分解されてるの初めてみたとか言ってる次第

どこのクルマですか?

見たことないんですけど?

外車ですか?

うーん

何時もの安定反応で草生える




-----切り取り線----



自分用覚書

足回り切離し(ナックル、キャリパー、ABSセンサー)
燃料ホース外し
エンジン側とのラジエーターホース外し
室内空調とのラジエーターホース外し
ECU切り離し
ステアリングシャフト縁切り
クーラント排出
ミッションオイル排出
ドラシャ外し
インタークーラー外し
フロントパイプ外し 
スターター配線
オルタネーター配線
排気温度センサー
油温センサー
燃圧センサー
ラジエターコアサポート

タワーバー外し ※やってある
吸気温センサー外し ※やってある
ブーストセンサー外し ※やってある
油圧センサー外し ※やってある
空燃比センサー外し ※やってある
パワステリザーバータンク切離し ※やってある
ボンネット開ワイヤ外し ※やってある
ブーストコントローラー配線外し ※やってある
オイルクーラー分離 ※やってある


なんか忘れてる気がするが、思い出したら書き込む www
Posted at 2023/01/25 20:46:16 | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月24日 イイね!

色々確認してから

エンジン下ろす前に

せっかくなので色々確認を

キャタライザーの状態を確認

去年秋口に車検受けたときの排ガステストは無問題だったので

問題はないとは思っているが

なにせ純正のリアO2センサーは取っ払ってしまっている都合

触媒良否の確認は出来ないから・・・

えっ、それでエラーがでないのか?

リアO2センサーの代わりをしてくれる回路を付けてあるから無問題
※うちのコペソさんの年式だとリアO2は燃調に利用されていない

それかわりイノベート MTX-Lを取り付けてある
※えっ、触媒後でもいいのか?、問題が出るレベルではありません。 フロントにAEMの空燃比計取り付け触媒後のMTX-Lと差を調べてるから、それほどではありませんのよ、ウフフ。 それでも気になる人はやめればいいだけデス

なのでハッキリさせる方法としては一度純正リアO2センサーしてオシロで見る

エンジン始動して5分くらい3000rpmキープさせ触媒安定させるとリアO2センサーも稼働温度境域に入る

正常であればこんな感じになる


うちのコペソさんのも同じ状態になるんで触媒の浄化作用は大丈夫のようですわ

ちなみにダメな場合はフロントO2センサーと同じ振幅になります



これで現状問題ない事は確認できたっすね、良かったデス

距離数があまり行っていないコペン用触媒を何個か持っているんで
※今売ったらいくらよ? w

壊れても入れ替えればいいだけですけど

今は触媒高いからね

我輩が持っている触媒はだいぶ昔としいうか10年以上前に中古品で買ったけど

他のパーツを買ったら一緒に触媒も付いて来たりしていたんで

実際にはオマケ程度で付いていた記憶があるけど

触媒オマケレベルとか www、今じゃ考えられんね



Posted at 2023/01/24 21:01:49 | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月23日 イイね!

クラッチ

とりあえず、エンジン降ろしミッションからクラッチ外して

方向性をどうするか考えようかと思い始める

久しぶりにミッションというかクラッチ取り外すので

やっていくうちに他にもなんか気になるところがあるかもしれない

なので

部品注文はあとから

先にバラしていく方向にしますわ


我輩のことなのでバラしていくうちに違う所も気になってくるはずなので(ry


別に修理に時間かかりコペソさん乗れなくても困らないんよ、乗るクルマには困らない状況なのでw



なんか寒気が来ているらしいんで、あせらず解体して行こうかと思う





----切り取り線----




クライアントのところに打ち合わせに行ったら

あれ?

コペソさんじゃないの〜って言われて

クラッチがダメになってるから乗れないんですよ〜ぉ

えっ?

クラッチって消耗品なの?とか言われる始末 

まっ、AT限定の若い人らは知らんだろう普通 

どんな感じになるんですか?

走れなくなるのは何となくわかりますが・・・とか言ってるんで

うまく説明するのが大変そうなので近そうな事を

「非力なAT車両のキックダウン」と同じ感じがするって話にしておいた

加速しようとアクセルかなり踏み込みキックダウンさせ1速下げても非力なエンジンだと回転上がるも速度はほぼ変わらずエンジン唸るだけって言うアノ状態です w

って言ったら、あのーCVTのクルマしか乗ったこと無くてワカラナイですって言われました、アハハハハハハ

そっか、、、世の中もうCVTのクルマばかりなのか?

そのうち電気自動車なんで全くわかりませんとか言われそうでコワイです www
Posted at 2023/01/23 22:44:59 | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月22日 イイね!

また不動車なのか? w

昨日、20年近くの前からのお知り合いと○人会のために

某所に向かう途中

2ndブーストで走行していると
うちはブーコンで以下の設定をスイッチ押せば切り替えられる
※1st 0.78
※2nd 1.20
※3rd 1.40


ん?

なんかブーストかかって4000中頃〜5000後半までクラッチ滑ってね?

先月やった例の魔改造とたぶん外気温が6℃で
元々タービソもキャタライザーもインクラも色々社外品に交換されてるんでね(^^;

パワーが上がってるのが原因かと

(理由) 1stブーストだと発生しないし、2ndブースト以上○速以降でないと発生しない


たぶん、それなりに減ってるんだと思うわ

これで3回目のクラッチ交換決定だ www

仕様的には今のヤツでいいと思う、基本強化ナントカ(オオウソ)は嫌いなので

ディスクは純正相当
リレーズベアリングは、アレ
クラッチカバーは、ソレ
の予定

最近はほぼ街乗りなのであまり尖った仕様にすると

乗りづらいだけなのでコレでOKデス

なお、よく言われている

1速とか5速に入れてクラッチつなぐとエンストとか言う判断方法はほぼ意味がありません

それはなぜ?

アレでわかるレベルはすでにダダ滑りしてるんで www
逆に調べる必要あるんか?





-----切り取り線------






大体の事はエンジン載せたままの車上でできるんでいいんだけどさ

クラッチ交換となると

エンジン降ろした方が早いんだよね

ああああああーーーー

めんどくせぇ

また降ろさんとならん www

2柱リフトでもあればエンジンを運転席側だけエンジンクレーンで傾けて

ミッション外せないこともないが1人でやると大変というか無理があるので

やっぱり

いつものように前降ろしするしか無さそうだ

我輩はナックルとショックのところで分割する派です

自分の経験上、ミッション外すときにドラシャあとからの方が我輩は楽なので


しかし

何時やるかだよなー

今月から来月初頭はダメだわ、無理だわ、出来んわ

税理士さんに提出する決済書類作らんと怒られる
それなりにはやってあるからあと少しやればいいんだけどさ
時間作るのて結構大変なワケでw

いまのところ来月中頃から

またもや絶賛不動車予定で草

何時ものように空いた時間でやるので

半月位はかかると思われる   ←理想という名の皮算用


ついでなのでクランク・リアシールは交換しますわ







Posted at 2023/01/22 19:38:18 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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