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あっきー@660のブログ一覧

2023年01月19日 イイね!

ショート対策

昨日のショート対策を・・・

元々ビニテ巻いてあるんだけど

熱でビニテがずれて触った瞬間にショート

何故か、ここだけビニテ・・・

あとは収縮チューブになっててズレるような事はないんだけど

なんで個々だけビニテにしてあるのか我輩思い出せない

自分でやったことなのに・・・痴呆か? wwwwwww

でも

そのままにしておく訳にもいかず

スミチューブで問題の部分を長めに処理しておいたから

これで余程のことがない限りは大丈夫だと思う






----切り取り線----






電動キックボード 免許いらずとか・・・

色々問題起きるね (で、また法改正)

最初に被害に合う人らが人柱

自分がその人柱にならんように気をつけたいと思う


歩行していようがクルマ運転してしようが

電動キックボードを見たらその場から逃げることが肝心だな



p.s.

歩道走行時は時速6km以下とか、そんなの守るわけがない

自転車見てみろ、その殆どが逆走してるし

歩行者がいる横断歩道を一緒に渡り走ってるキチガイばかり

自転車走行可能な歩道がある場所でさえ、なぜか左側走行 ※進行方向側歩道の車道側を走る必要があるのに守らない(守れない)

信号ですら歩行者用の信号に従う(本来は車両用信号に従わないとならない)



自転車さえそんななのに電動キックボード乗っているヤツラが守るとは到底思えないよな
Posted at 2023/01/19 21:02:04 | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月18日 イイね!

何でも値上げ w

仕事用のサーバー借りてるところからメールが来た

2月以降から価格改定

必死に頑張ったが値上げしないとやっていけないそうだ

まっ、電気代かかるし

こればっかりはしゃーなしだ

値上げしても2.5割程度

借りてるところは料金が元々安いんで被害は最小

というか、今までよくこの価格でやって来たと思う位だわ

自宅のサーバーは電気代も馬鹿にならんので

普段はdeep sleep modeにしてあるから待機電力が0.6W

使うときはだけremote waku-upしてる

スリープからの復帰なので早いと10秒くらいで使えるようになる
保管していものは仕事関連保管と定期バックアップファイルや重要書類のみ
頻繁にアクセスするようなことはなく
仕事終わりにアクセスとか一日の終わりにアクセスするだけなので使用時間も元々短い
以前のようにサーバーになんでもかんでもやらそうとはしていない w
頻繁なバックアップはディスクトップだとUSB(SSD)に時間ごとに保管してるし
ノートPCだとSDカードかUSB(SSD)に時間ごとに保管
これで必要十分デス

Wi-Fiも使用する時間帯だけスケジュール機能があるんでONにしている
家にいないときの外部からの不正接続防止になるし




p.s.

ここんとこアホのように電気代高いから

玄関灯とか防犯灯とか足元灯とか全部個々で独立ソーラー化した

その他室内でもできる限り東電の世話になりたくないので以前からソーラー+ポタ電を使ってる

最近のソーラーパネルって曇りでも結構発電できるんだよね、関心するばかりデス




----切り取り線----




コペソさんいじってたら

エンジン始動中エンジンルームでIGあたりをイジってたら

いきなりエンスト www

再始動しようとするもエンジンかからない

あらら、なんでよって思って

バッテリー電圧測るも正常

キー位置をONにしてEFI経由のIG1測ると来てる・・・、エンジン内のヒューズは切れてない

OBDに接続しているTRUSTのインフォメーターには通信エラー 

キーONなのに通信エラーって事はECUに電圧来てないってことだよな・・・

そもそもリレーの音がしないんで通電してないのはわかってる  ※うちは燃料ポンプとIGコイル電源は別系統からバッ直なので

IG2測ると

ん?

キー位置がONなのに通電してない0V

あー、これだな

でも、IG2用のヒューズってどこよ?

今までIG2のヒューズなんて飛ばしたことないんで

とりあえず運転席足元のヒューズボックスを見てみると

ECU-I/G 10Aってのがある

コペソさんの回路図見るとI/G2は10AでIGコイルとECUの電力供給リレーに接続してあり

IG2がオンにならないとECUには通電されない仕様なので

ECU-I/Gを外して見てみると

あーーーーーー、溶断してるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

手持ちの10Aに交換してエンジン始動

ハイ、これで元通りですわ


(注意)

ヒューズが切れた理由がわからないうちにヒューズを新品と入れ替えるは愚策ですんでお気をつけくだされ

今回は理由を我輩わかってるんで即交換してますんで

アホなので触ってはアカンところを触ってしまったんで

バッテリー外してから配線触ればいいのに我輩アタカオさんなんですわ

Posted at 2023/01/18 21:11:02 | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月16日 イイね!

オイル滲み修理

Oリングが思いの外早く届いた

今日だと時間が少し取れそうなので修理開始

オイルブロックに届いたOリングを取り付けてみたが無問題

って、寸法測ってるんだから当たり前か・・・

使うのは1個なんだけど、なんでか10個入なわけで草生えた

画像撮り忘れというか

オイル関係いじると撮影無理

ゴム手袋だしスマホ操作できない w

ついでにオイルクーラーの中は洗い油(灯油)とパークリで掃除してエアー入れて乾燥

せっかくオイルクーラー外すから全部新油入れたしょ?

ANフィティングホースもパークリ洗浄してからエアー入れて貫通

オイルブロックは洗い油(灯油)とブラシで洗浄

オイルブロックのメクラボルトは1/8NPTイモネジに全数交換

センサー類は全部シールテープ巻き直し


いじるついでなのでオイルブロックからのANフィティングホース取り回し変更

コペソさんのバヤイ

オイルブロックつけようとするとどうしても触媒の隣になるんで熱害が無視出来ない

自作の遮熱板つけているけどコイツも新たに作り直した

もっと広範囲に渡り遮熱したいので結構大きく作ってみた



コペソでブロックつけてる人って結構いると思うけど

そのままフィルター移設させてないで取り付けると触媒が真横よ?

純正の触媒遮熱板だと横側までカバーしてないから対策必要だと思うよ

センサーもオイルフィルターも結構影響あると思う(ry
※使っている油圧センサーは小型タイプの半導体式なので取り付け位置をブリヂストンのオイル対応高圧ホースで別なところに取り付けある、熱害が怖いんで
※アナログ方式油圧センサーのデカイヤツはマジで短命なので使いたくない




どうにか取り付けも完了したので

エンジンのクランキングだけして

先にオイルクーラーへオイル回しておく

オイルレベルゲージみて適量になるまでオイルを追加する

我輩の場合は大体○00ccほど余計に入れないとならん

この時点で普通車と変わらんオイル総量になる w






p.s.

今回短期間でオイル交換する予定なのでカストロール edge 10W-30入れてある

何時は10W-40なんだけど短期間で交換するには勿体ないんで w





----切り取り線-----



しばらくアイドリングさせて漏れがないか確認後に

20kmほど走ってきた

外気温が7℃なのでアレなのだが

遮熱板でかいヤツに作り直した効果なのか?

何時もよりもなぜか水温も油温も上がりづらい (一般道流れ良い状態)

後付油温65〜69℃くらい   ※ちょいオーバークール気味で草 (サーモブロックは付いてるから)
後付水温73〜75℃     ※(ラジエーターホース割り込み)
純正水温83〜85℃   ※(OBD-ECU読み、コイツは何時もの温度だね)

コールドスタート油圧5.5k (21℃)
アイドリングで油圧は1.0k (68℃)
Posted at 2023/01/16 21:43:14 | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月15日 イイね!

オイル滲み

車庫のコンクリにオイルが一滴垂れてた・・・

後付けのオイルブロックからオイルが滲んでて草 

昨年末のヘッドをバラした時には気が付かなかったけど

まっ、二度手間だな

オイル滲みは許せないが

ヒドイにじみでも漏れでもない

一度拭き取ると数日かからないとオイル垂れてこないんで

でもさ、直さないとアカンので

調べてみたら

あー、オイルブロックのOリングがだめになってるわ w

いつもの中華安定症状

こんなところに中華つかうなって?

うーん、コペソさんエンジンルーム狭いから

オイルブロックがキレイにはいるヤツを他にしらないというか

オイルブロックを数種類か買って加工なしで取り付けられたのはコレだけ

とりあえず、Oリング買わないとならんので注文

内径59.5 外径67.5のOリング

ただ普通にOリングだとマズイんで



こういう形状のものを買ってある

理由は言わなくてもわかるよね? w





ついでなので

使わないセンサーとかのメクラボルトをボルト形状ではなく

頭が飛びててない形状にするためにイモネジも一緒に購入

じゃまなんだよね、あの出っ張り部分・・・

取り付け場所がトニカク狭いから

ボルト頭があるだけで気に入る位置に取り付けられない

困ることに中華ブロックってセンサー穴がNPTだからさ

イモネジ買おうとしてもPTばかりなので困る

色々見ていたらどうにかNPT品見つけられたのでポチった次第


さて

物はいつ届くのであろか

ということで

またコペソさん絶賛不動車確定 www
Posted at 2023/01/15 13:07:55 | トラックバック(0) | クルマ
2023年01月13日 イイね!

ケアレスミス

うおおおおおおおおおおお

ケアレスミ〜ス〜

まっ、こればっかりは自己責任ですわ

さ、直そうか w

笑いながら確認してたら

状況はまったく大したことが無く

部品一個買えばいいだけでちょー草生えた

今注文したところで週明けないと届かないね、しゃーなし







----切り取り線----





水星の魔女

1stシーズン最終回

ヒドイとか

トラウマとか

子供に見せられないとか


ん?

バカなの氏ぬの?


ウチらは富野時代に相当トラウマレベルのヤツ大量に見せられてるからな

このくらいまだまだ手緩いと思うんだが・・・


子供に影響が?

ぃゃぃゃ、もっとヒドイヤツをガキ自分に見せられてる我輩達でさえ

普通に生きてるんでそんなの無問題デス w
Posted at 2023/01/13 19:24:09 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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