ちょっと買い物に近所走ってたら
流石に10月後半だねぇ
外気温17.8℃
油温 77℃
水温 82℃
で安定してる
それはおいておいて
たまたま走行中バックカメラをみていたところ
マフラー出口が段差で動いている気がしたんで
カメラの角度を変えてきっちり見えるようにしてから
もう一度走行
普通に走っているぶんには動いてないが
段差があり車体が揺さぶられると
マフラー出口も一緒に揺れてる・・・
あっ、これマフラー吊りゴムが原因だねぇ
見た目とか簡単なチェックした限りは元の吊りゴムさんは
まだまだ十分行けそうなんだよね
でもやられてるんだろうな、やっぱり
手持ちの強化吊りゴムに交換しましょう
青が新品強化で黒は古くなったヤツ
黒は純正品ではなくDスポのマフラー交換したときに
純正マフラー吊りゴムだと揺れが凄くて交換したヤツ(これも強化品)
せっかくマフラーリアピースはずしたから磨きもやった
触媒後から全部交換するタイプのマフラーだけど今回はリアだけです
理由、フロント側の2箇所の吊りゴムは今年2月のエンジン降ろしたついでに吊りゴムは交換済みなので(ここは元々純正品だったけど交換ついでに強化品にしておいた
面倒なのでグラインダーにフェルトバフに青棒で一気に
Dスポのこのマフラーってさぁ
ステンレスだけど・・・
フロント側との接続するフランジスチールなのよね
なので見事に錆びるし腐る
我輩は亜鉛ローバル塗装してる
しかし、久しぶりにリアピース外したけどさ
吊りゴムが2箇所、それも中央寄りについてるからゴムがはまらない
強化品だからさらにハマらない
勘弁して欲しい w
そんなこんなで取り付け完了
えーと、不思議に思われる前に書いておきます
Dスポのこのマフラーには元々インナーバッフルは付きません。
一般的に市販しているインナーバッフルではサイズが合わず取り付けられません、当方のは加工して取り付けてあります。
左右のバランスもこのくらいのズレなら問題にならんと思う、っていうか気がつかないレベル?
ここで一つ
よくコペソさんで左右のマフラー位置がズレてるからと
スチールバンドやワイヤーやインシュロック等で補正している人よね
今すぐにやめなさい、悪いことは言わんから
あれね、マフラーフランジのところ割れるか亀裂入るよ
純正品だろうが、社外品だろうが、関係なくなる
そりゃそうだよね、本来揺れて吸収するところを
ワイヤーとかで強制してしまうのだから力が逃げるところがない
大体が溶接している部分にクラックが入ってる
なので
ぶっ壊したくなかったら
速攻元に戻すことをオヌヌメするよ
----切り取り線----
本日、スクーター乗ってるクソBBAがセンターライン越えて走行して来やがった
はみ出とか言うレベルではなく完璧にこっちの車線の真ん中走行
慌ててブレーキ&クラクション
クソBBAは何事もなかったようにスルーして行きやがった
なお、緩めのコーナーだったのだが
速度出すぎではみ出てきたんだよ
原付きで何キロ出してんだ、クソBBA
我輩に迷惑かからないところで即氏んで欲しいデス
ほんと最近の日本はアタオカ王国になりつつある、どうにかしたい
Posted at 2023/10/23 20:44:26 |
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