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あっきー@660のブログ一覧

2023年11月30日 イイね!

スマートホルダー

コペソさんにスマートホルダー付けてるけど・・・

iPhone用のみでxperia用には手動スマホ用ホルダー付けてる

xperiaにはなぜかハイエンド機種のくせにQi充電ないんで

いままではスルーしてたけど

別にQi充電しなくてもスマートホルダー付けたくなった

理由、いちいち手でホールドさせる必要がないから買うてみた



いままでxperiaで使っていたホルダーを外し取り付けた

元々USB TYPE-Cのコードは使っていたので単純にホルダーだけ取り付け

※今回つけたホルダー


iPhoneで使っていたスマートホルダーとの違い

取り外す際に非接触スイッチがスマートホルダーの裏側にあって大変面倒

※iPhone用に使っているホルダー


今回のヤツは物理スイッチがホルダーの左右にある押せばOK

それとスマートホルダーの弱点

給電されてないと自動開閉が出来ない・・・



今回の奴はなんとスーパーキャパシターが入っており

イグニションキーをオフにしても動作する

10回ほど開閉させてみたが、その程度では内蔵スーパーキャパシターはへこたれないようだ

一般的だとリチウムイオンのバッテリー搭載してしまうところだろうが

ここはスーパーキャパシターにしてくれてる

これだと劣化が穏やかなのでリチウムイオンように充放電ですぐダメになることはない

我輩使ってるスマートミラーも開けてみたらリチウムイオンではなくスーパーキャパシターだったので

最近は色々問題が起きやすいリチウムよりもスーパーキャパシターを積極的に使ってるのだろうか?と思った次第デス






Posted at 2023/11/30 18:26:36 | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月28日 イイね!

GARMIN NUVIの使い方

2DINには中華androidナビ

これクソ便利、いじりたい放題なので

ただ困る事がある

ナビなのにナビにしてないで、別なことに使ってたりする

スプリット対応のandroidナビなので2画面表示出来る

地図は左右2画面のどっちかに映せばいいと思われるが

2画面とも別な事に使用、なにに使っているかは聞かないで w 

おかげで困ったことにナビが出来ない

少なくとも地図は表示しておきたいワケです

スマホは2台持ちなのでどっちか使えばいいと思うが

これまた、通話用とメール&ネット用なのでスマホをナビとしては使いたくない・・・

しばしのthinking time後に

そう、必ず一家に一台はあるGARMIN製のナビが我輩も所有していたはず
※我輩が買ったのになぜか実家のとあるクルマに取り付けいた 

アレ使えねぇかな?

でも古いからなぁ

地図は当時物だろうし

それだったらスマホナビでもいいっか?

って思いつつ実家に置いてあるGARMINナビを探し出し

電源入れてみると、おー生きてる、しばらくバッテリーモードで放置しておいたけど

十分使えるわ、放置で1時間経過してもバッテリー1/4くらいにしかならなかった

でもなぁ

地図が古いままだし・・・

アップデートとかあるのかな?・・・

ん?

流石にアップデートはないね

でも、でも、でも

なんとOpenStreetMapを利用した

GARMIN用のマップを定期的に公開されている有志の方を発見

2023年09月の地図データがある

マジか w

うれしすぎてEcsta-pee wwwwwwwwwwwww

手持ちの容量の少ないSDカードを探し
4GBがあったのでコレに1.3GBの地図突っ込む

GARMIN NUVI205に挿入&起動



各種設定をしたら地図を表示

今でも使えるよ、マジで

これをメインで使うわけではなくあくまでも簡易的な使い方をします
詳細案内したいときは車両側androidナビ使います
上にも書きましたけどあくまでもandroidナビで別な事やってる最中はコッチを使いたいという事デス w



取り付けはコペソさんのメーターフードにスマホでも使っているコレにて取り付け



これ便利なんだよねぇ
ナビ見るときも目線移動がほぼないという優秀さ w



ナビ自体3.5インチという小型サイズなのでジャマにもならない

やはり専用機だけあって機能絞り込まれてるし操作はしやすいデス



p.s.

ハイ、そこのアナタ

えっ?、一家に一台のGARMIN余ってるって?

なら、早速最新地図データでお使いくださいませ

なお、使うに当たってgoogle mapレベルの凄さ考えはいけない www

Posted at 2023/11/28 20:08:39 | トラックバック(0) | 日記
2023年11月26日 イイね!

リアO2センサー

リアO2センサー交換

今までは取り付けてなかった

別に取り付けなくとも

自作の疑似リアO2センサーでOKだった

今年2月頃にリアO2センサーボスを追加で溶接してあったのだが

流石に放置するには勿体なくなり、今頃リアO2取り付けた

せっかくなのでリアO2は新品買うてみた

画像、上側のO2センサーがリアO2、下側はAFセンサー



リアO2にヒーター付いてないコペソさんだと

リアO2なんて、とある速度以上での触媒劣化検知くらいしか使用してないので

疑似センサー出力で十分デスけどね・・・

0.5〜0.7VくらいにしておけばOKです(定電圧)、エンジン警告灯も点灯しません

ん? O2ナローなら0.45V位だろう?、なぜや?

それはね、考えてくださいね、なんでかは? www





---切り取り線----





NAI・NAI 16より

NAI・NAI・NAI ダイハツじゃNAI
NAI・NAI・NAI トヨタじゃNAI
NAI・NAI・NAI でも作れNAI
NAI・NAI・NAI エンジンがNAI
NAI・NAI・NAI ミッションがNAI
NAI・NAI・NAI 決済が降りNAI
Posted at 2023/11/26 17:40:37 | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月25日 イイね!

バッテリー届く

三号機用のバッテリー買こうてみた

そろそろ5年経過しているので交換しておこうかと w

パナかBOSCHしか最近買いません

他はダメになるのが早い・・・
K国メーカーのは劣化がクソ早い ※騙されないように w
クソ高くても突然死するし ←オプティマとかw 



まずは届いた段階での電圧



製造番号は3KR30なので

3 →2023年
K →10月
30 →30日

って事は製造後1ヶ月経過してないね

新品状態でCCAを測定

メーカー資料ではCCAは330あるらしい

測定結果は・・・

364 CCAでした、割と良い結果かな?

現在は取り付けの前に補充電しておきたいので充電中

取り付けは後日デス








p.s.

他のクルマにも少しテコ入れ

電撃ゲルマ 

例のアレを投入(これは誰にも教えられない www)



取らない時はoptimate 4を接続したままので安心してられますが

それでも経年劣化は避けられないので

ゲルマニウムで底上げしつつ

例のアレを突っ込んで化学的にサルフェーションを排除 www

バッテリー穴から見ると白いのが電極に付いてるんだよねぇ ←サルフェーション


なお、バッテリーが完璧にダメになってから色々やっても
ゲルマニウムも例のアレも効き目がありません
日頃から補充電や補助出来るグッズ等使って対策してると長く持ちますわ

え?、ダメになったら買こうたらエエやん?
それなんていう反SDGs? w

それと、しっかりしたバッテリーは重いです

同じ容量サイズのクソ安いバッテリーとそれなりの価格帯のバッテリーを持ち比べてください

安い奴はあっけないほど軽いから w
Posted at 2023/11/25 19:40:47 | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月25日 イイね!

デジタル分度器 修理してみた 

デジタル分度器の調子がおかしい

電源入れるとエラーになる・・・

時々、なんかのショックで動くときもある

こんな不安定では使えないから修理

分解して調べてみたら



あああああぁーーーん

加速度センサーICがダメになってる

ピンセットで押すと使えたり使えなかったりとコロコロ状態が変化

なのでリフローしてみたんだけど

ダメだわ、直らない

外して確認するとIC側ランドがダメになってる

なんだこの品質 

仕方がないのでICの品番調べて購入、2週間ほど手元に来たので修理開始

加速度センサーICがあった場所をキレイにしつつハンダ乗せておく

ホットブローは390度に調整、ペーストはんだで処理



モノの大きさがわからない?
ピンセットで比較してほしい w




加速度センサーICのランドにもハンダ乗せておかないとならん



肉眼だと見えないのでデジタル顕微鏡持ち出して確認



この部品を手動リフローして完了

画像がない、どこいった?  wwwwwwww


あとは元通りに組み立てて完了




ちなみにキャリブレーションしないとならない



やり方がワカラナイ

マニュアルにも書いてない www



色々イジっていたら

それらしきものがあったのでやってみた

電源ボタンとZEROボタンを同時押しで起動

画面に1と表示されたらそのまま平らな場所においておく

2と表示されたら右方向に本体を90度回転させて静置

3と表示されたら右方向に本体を90度回転させて静置

4と表示されたら右方向に本体を90度回転させて静置

電源が自動的に切れる

これで360度を90度ずつ4面でキャリブレーションされている

再び電源を入れると使えるようになる w



Posted at 2023/11/25 12:30:19 | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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