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あっきー@660のブログ一覧

2023年11月08日 イイね!

時間あったので

先日やり切れなかった

フロントのアライメントを

左側
キャンバー 0.0°
トー 0.0mm以下

左側
キャンバー 0.0°
トー 0.0mm以下

左右トータルトー 0.0mm   ※ホイール前後で測定

3°ほどキャソバーつけてたんだけど今回は全部ニュートラルに戻してみた
なおキャソバーボルト使わなくても純正ボルトで上側を奥に押込み下側を手前に引張れば0.5〜1.0°ほどキャソバー付きます(もちろん個体差ありますよ) w
それがイヤなら一度フリーにしてから重力に逆らわずボルト取り付ければ大体0°になります、ただし均等に上下締め付けていかないとズレる場合もあるんで
デジタル角度ゲージつけて元の値見ながら調整したほうがエエですね


先日は手持ち時間切れで左側を追い込めなかったから
イライラ気味だったんでこれでスッキリ w

※アライメントに使っている糸は0.08号品の太さ0.049mmです

トータルトーを測っているコンベックスケールはJIS1級品±0.3mmを使用
左右トーの測定使っているステンレス直尺はJIS1級品±0.2mmを使用
デジタル角度ゲージはメーカーの仕様書によると精度は180°範囲で0.1°らしいです



よって少なくとも±0.3mmは誤差がある可能性は否定出来ませんが
シツコイ性格なのてアライメントの数値は妥協出来ませんぬ w
とか言いつつもテキトーなところもあるんで草

我輩の経験上
トータルトー +1mmだろうが
トータルトー -1mmだろうが
普通乗ってる人に違いはわかりませんよ
タイヤの減りも変わりません

そもそも路面に追従してトーなど常に変化して動いてるわけですからね
路面自体傾いてますし、よほどそっちのほうが(ry







----切り取り線---






今日見たロータス エキシージってヤツ?

一般道で暴走しまくってんだが

タイホしてほしい件

ちょーウルサイし、信号変わると次の信号まで加速し続けるわ

アホかって

もうね、世の中ドラレコ普及が一般的になってるんだからさ

変なマネするとすぐにアップされてしまうよ?

みんな私刑大好きなんだからさ www
Posted at 2023/11/08 19:47:38 | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月08日 イイね!

分岐

OBD2 分岐ケーブルの件

あれは接続に対して1:nは規定されていないので
分岐ケーブルを使用するのはやめたほうが無難という話ですね
※某国内有名メーカーの分岐ケーブルは片方にしか通信用端子がありませんね


それにプロトコルついてもK-LINEからCANまで様々あり
CAN以外は1:1のシリアル通信ですから
同時に通信できるわけもなく無理やりやればそりゃおかしくもなります

CANであればノードがラインにぶら下がっているだけですから
通信回線を流れているデータ見るだけなら何も不具合は起きません
ノイズ出しているなら別ですよ www

ちゃんと規格規定守ってノードたちと送受信するなら
これまた問題ありません、CANのエラー訂正は強力ですし
一般的にノード間で同時にデータ送り出してもプライオリティが設定できるので重要な信号は守られます

もし接続するだけでおかしくなるようなら(壊れていないなら)
故障診断機すら接続出来ない
OBD2(CAN)自体の意義がなくなります、クルマの整備すら出来ません


ただし、それはあくまでも接続した機器がまともであればと言うことです
テキトーに作られている機器を取り付けてしまったら・・・
規格を遵守していない機器を取り付けてしまったら・・・

実際とんでもないものがあります、中華品ですが、買ってビビりました
回路メタメタ・・・
とてもCAN-BUSに接続してよいものではなかったです
中のファームウェアも酷いものでした
OBD2のコマンドは最初の通信で対応しているサービス調べ対応外については処理しないようにしなければならないのに無視する・・・

某T系列の某Lという自動車ディーラーではOBD2の接続するような機器を接続しないでくださいと大昔から言ってます、接続したら保証終了しますとまで言い切ります。(十数年前です)
これまた某T系列の某Jという量販店でも同じようにOBD2に接続するような機器は売りませんし接続しません、不具合が多すぎて対応しきれませんと言ってます、これは直接店舗で聞きました(十年近く前です)

なのでとっくにDラーも量販店も把握していて警鐘を鳴らしていますので、我輩的には何を今更な感じです。


実際我輩もトラブルは相当昔に経験してます

OBD2ドングル (bluetoothとかでOBD2に接続する通信用のアレです)が壊れた事があって

その日エンジンを始動しようとしたら
画面モニターにHVエラーされて草
始動すらできない状態

故障診断機を取り付けて原因つかもうOBD2ドングルはずしたら治った次第
その後、故障診断機を取り付けてエラーコード読み込み
まぁ、あり得ないようなエラーコードばかり・・・
ようは壊れたOBD2ドングルからバカスカとアホなデータをバス上に吐き出し
ノード間の通信が出来ないよう状態になりエンジン始動出来なかったわけです

その他にも、某EU車両ですが
知り合いからECUがダメになったから交換手伝ってと、さくっと交換しても直らない・・・
たまたまエアコン系のユニットを外したらん?、別なエラーになり
壊れてるところちゃうじゃないの?って話で、後日エアコンのコントローラーを交換したらなおったこともありました
これもユニットが死んでCAN-BUS上に変なデータ流していたようです
CANのエラー訂正は強力ではありますが、気が狂ったユニットがあったらそのかぎりではなくなると言うことがこれでハッキリした気がしました



この手の問題って昔からあるんですよ
某RX◯ってクルマだと有名でECUの能力が足りないというか
故障診断機端子に接続して常時モニターするとエンジン制御に間に合わなくなり問題が発生するようになる
これは接続する機器を販売しているところから対応車種から外されたんですよね

処理能力が低い性能なECUで割り込み処理な話です
故障診断機端子からの通信割り込みが発生して処理している間に
カムの信号とか処理しなきゃないない状態になったら
多重割り込みなんて普通はサポートしていないので
通信割り込み処理が終わるまでカムの信号取り込みは待たされるとなると
割り込みトリガーでタイミング測ってる場合とか
計測時間に誤差が生まれてしまうので
点火時期や噴射時期がおかしくなるのは当たり前な話です






p.s.

我輩よく書きますが
これも例に漏れず
用法用量を守って使用しましょうってヤツです
まさにポン付けの怖さです





----切り取り線-----








Y動画でも警鐘されてる方いらっしゃまいすが
おかしくなる、おかしくなる、おかしくなるを連呼するだけで
何が原因かまでは調べないというか調べられないってのがホントのところのようですね、
我輩ならCANアナライザー接続して通信自体深掘りしますが www
Posted at 2023/11/08 12:56:55 | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月07日 イイね!

PEA

ウソかホント?

ワカランガ

FCR-062をもとにした各社PEAの配合量らしい ※AZが提供?、ホントなら草 w


めんどくさい人は1:50くらいからみればOK
あえてurlリンクしか貼りません w

https://www.youtube.com/watch?v=1bWZ5i2zszw

我輩はかなり以前からFCR-062使ってる

まだこんなに有名でなかった頃・・・

しばらくはなんとがズとか言うメーカーのヤツ使ってたけど

とても足元見られてる価格設定なので別なヤツ探してたら見つけた

最近は1L缶か4L缶かで買う



量は季節によりです、理由は石油ファンヒーターに使ってます www

FCR-062をかなり薄めに入れても

真っ黒な汚れがインジェクターの下に見事にたまり最初は焦りました 

タールのような汚れです、金属の受け皿取り付けて取ってます

可燃物だと困るので燃えるかどうかテストしてみましたが

まったく燃えません w

ちなみに石油ファンヒーターはインジェクターをバラして掃除しないでいると

確実にカーボン溜まって燃焼エラーになります

コレわかってる人は掃除しますが、結構面倒ですけどね

FCR-062のおかげで掃除することなく助かってます

ただしタールのような汚れは定期的に受け皿取り出して

パーツクリーナーで洗わないといけませんがね


ちなみにFCR-062を入れすぎると石油ファンヒーターが白煙吐きます www

これはクルマでも同じですね

なるクルマとならないクルマがあるんだけど、理由はわかりません

我輩が投入しているクルマとバイクだと
(アクセル踏み込んだ時に出やすいですね、まるでオイル下がりのような出方をします)

バイクはなぜか出やすいです

コペソさんも出やすいです

白煙はマジで焦るのでやめてほしいところです w
※我輩ちょっと濃い目で添加しているので理由はソレかもしれません

バイクもコペソさんもマフラー出口にカーボンが結構付くので
元々カーボン多いクルマはなりやすいかもしれません

白煙と言ってもモクモク出るのではなくて
寒い時期の暖気中に発生する水蒸気に近い薄い霧のような状態です
臭いもオイル燃焼臭とかガソリン燃焼臭は違う独特な臭いです
この白煙はマフラーから出るとすぐに上にあがり一瞬で消えます

オイル燃焼時の白煙は地面に向かって落ちて行きますし中々消えないんですよね





p.s.

一般的にこの手の物は

なぜかメーカーさんは利益タップリ価格にするんで

ちょっとどころじゃなくてドン引くんですよね

A-Zはそのあたりわかってるのか、低く抑えてくれているので助かりますわ

※これはステマではありません www






----切り取り線-----




我輩

Jなんとか言う量販店にたまに行くと

なぜか高確率で火曜日・・・

定休日・・・

で撃沈


頼む、この世界の管理者の方

そろそろ我輩のしょーもない偏っている因果律をどうにかしてほしいデス

パラメーター調整希望 www
Posted at 2023/11/07 19:22:38 | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月06日 イイね!

おかしい

例のアレを入れてからというもの不思議な状態なので

インナーサイレンサー取って音量測ってみたんだ

以前測った近接排気騒音と比べても

ハッキリどころじゃない数値で変わってる

んんんんんんんーーーー

なんで?

カムにアレしたから?
エンジンオイルにアレしたから?

排気音量が下がるってどういうこと?

爆発は同じだとして
アレしただけで
排気干渉がスムーズにでもなるのか?

なにかが起きている事は確かだろうけど

基本何も信じたくない我輩としては
これをどう捉えてエエのか悩む w





p.s.

我輩、個人の趣味として

かなりの数の添加剤とかその手のものを購入してテストしてる
そんなことを何十年(三十数年)もやっているので
試しているのその手の物は10や20の数じゃないです www
クソ高いヤツから安いヤツまで

使ってみて自分のなりの評価してるけど

↓大雑把にまとめると大体こんな感じ



BAD=使ったら不調になった or 壊れた 5%
※どのなにとは書かないけど酷いやつがある、使ったらアウト

X=ワカラン 
※少なくとも実感はない数値的に変化もなし 70%

△=効果ある、なし、どっちどっちトランストランス♪ www
※誤差なのか?、微妙な変化があるようなないような  20%

◯=効果ある 5%
※数値的にハッキリと違いがある



今回のヤツはそんな評価の中で間違いなく◯レベルだと感じてる

まだ導入数日なんで本当の評価はこの先しばらく使って見てデス
Posted at 2023/11/06 19:53:45 | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月05日 イイね!

細かい話 w

インジェクターにキャブ用の燃料ホースは使ったらあきまへんで

ちゃんとメーカー説明にも書いてあるし

パッケージにも書いてある

耐圧ガーーーではなく
燃圧なんて0.3MPaくらいでホースは確かに1MPa対応だけどさ
インジェクター用のヤツと触り比べるとアレ?て思うほどちゃうし w


なのでメーカーさんの言い分は聞いたほうがエエと思うで

問題ならわざわざメーカーもコーションなんてわざわざ書かないで




----切り取り線----





モリなんとかデブンの話


ちょー昔の話だがオイル交換しましたってナントカに書いたら

ちょっとアレな方が特攻してきた事があった

某チュー◯ョプがモリなんとかはターボだとダメだって言ってますが?

そういうのはどうでもエエで、我輩

人に言われたことだけ信用するならそれでイイと思うわ

使う環境も変わればクルマも違うしオイル交換のサイクルさえも違うからね

なにを信じて信じないかなんて個人の気持ちレベルだと思うのよ


それにメーカーもバカじゃない、おきゃねかけて必死に開発しているから
ターボ不可なら不可と書いてるし
そもそも我輩が使用したモリなんとか配合エンジンオイルとは違うメーカーのエンジンオイルの話だし・・・
たまたま使ったサンプルレベルの話されてもねぇ、どうなの?話ですな

それ以来十数年経過してるけど
モリなんとかブデン配合オイルで壊れたって話聞きませんけど?
そんなにボコボコ壊れるならnewsになっても不思議てはないレベル、うははは
少なくとも我輩のコペソさんは壊れてなくて草


ほんとネットてコワイね
聞きかじりの◯◯が多いこと(苦笑)・・・
それより自分で試して見ればいいのにと思ってしまう www
Posted at 2023/11/05 21:44:29 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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