• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あっきー@660のブログ一覧

2023年12月18日 イイね!

エンジンブレーキのなぞ

コペソさんでエンジンブレーキ使用すると燃料カットする場合としない場合がある

我輩の興味で調べてみた

まずは車速が関係しているのか?していないのか?

ここから調べてみる ※うちのはMT車両なのでATはしったこっちゃないデス

まずは車速パルスを1/2,1/4,1/8,1/16にする回路をテキトー作りに基板作った

コイツ使ってとりあえず1/8で調べてみた

100km/hで走っていてもECUには12.5km/hだよーん騙すことが出来る

実験開始

一般道を走る限り60km/h以上にはならないという前提の元

1/8になっているので60km/h出してもECUには7.5km/hとしか伝わらない


いろんな条件で試してみると

コペソさんのバヤイ、エンジンブレーキの燃料カットは速度とは関係ないという結論に達した

関係するのはアクセルをオフにした時の回転数だ

2000回転を堺にしてそれ以下でアクセルオフすると燃料はカットされない
※1速ではためしていない(そういうシチュエーションがなかったため)
2〜5速で同じ結果

2000回転以上でアクセルオフすると燃料カットが働く
この場合はアクセルオフであれば1100回転になるまで燃料カットが続く
2〜5速で同じ結果

ってことで多分エンジンブレーキの燃料カットは車速と関係ない気がする
純正ECUは速度と回転数でギアを割り出していると思われるが
エンジンブレーキに関しては各ギアでの何かしらはないと考えられる

ただし、車速1/8にすると普通はなんかトラブル出てくると思うわ
ブースト圧制御をギア毎に管理していたりするとまずいよね
実際トヲタの昔のターボ車ではギアごとの制御やってたね

コペソだとどうでしょうかねぇ w
我輩のコペソさんのブースト圧制御はブーコン使っているから純正のままだとワカリマセン 




次は水温でどうなるか見てみたい気がしる 

流石に水温が低いと燃料カットしない気がするんだけど

どの程度の温度でどうなるのか?

ソコが知りたいところではアリマス 
Posted at 2023/12/18 19:04:16 | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月17日 イイね!

壊れた ウハハハ

インパクト使ってたらナンカ変な音がする

とりあえず違うインパクトをヤツ使って作業完了

しかし、インパクト・ドライバーだけでも何台持っているのか?w  ※お下がり物もあるんで


一通り片付けしてから

ナンカ変な音するマキタのインパクトを分解

ハンマーケースからなので

全部バラしてハンマーケース取り出し

さらにハンマーケース分解

これ逆ネジだから正回転だと外れんのよね

サクッと外れたんで中身を取り出しグリスで酷いので部品は洗浄

※手がグリスまみれでスマホいじれず画像なし

ぱっと見問題なんいだよなー

どこだよ

異音の元は? w

全くわかんねぇー・・・

ん?

なんかインターナルギアに違和感

段差があるような・・・

あああああああっ

インターナルギアが割れてるじゃん wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

これで異音してたんだ

さてさて、流石に我輩でも手持ちで持ってない

他のインパクトから流用すれば出来るが

そんな事したら他のインパクトが使えなくなる

しゃーないのでインターナルギアご注文

さて何時来るのか、年末だしねぇ

今年中に修理出来るのか?、このインパクト無くても困らないけど









p.s.

我輩がインパクト・ドライバーを複数使う理由

いちいちビットとか交換したくないのよ

ネジ用、ソケット10番、ソケット10番以外用

なので、インパクト・ドライバーは最低でも三台は必要

これとは別にインパク・トレンチも必要よ ←ホイールナットとか、高トルクで締まっているヤツ用

これだけ手元にあると流石に楽

もう手締めしたくないデス

トルク管理するところは手締めですよ、もちろん www
Posted at 2023/12/17 20:27:53 | トラックバック(0) | 趣味
2023年12月16日 イイね!

問題出てない

昨日の続き

7番のプラグギャップ1.25mm調整後のヤツで問題てでないデス

ブーストもしっかりかけました

ということはやっぱりアノ6番が変だという話だと思う・・・

ではなくて www

なんと、2番のダイレクトイグニッションコイルコネクターの配線が切れかかっていた

これが原因だわ

コペソさんのダイレクトイグニッションコイルは3端子

電源(+)、(-)、点火信号の3つ

このうちの点火信号の被覆が切れていて配線むき出しの上に数本切れていたが

ちょっと触ったら全部切れた www

なお、我輩のコペソさんはダイレクトイグニッションコイル電源(+)、(-)は

すべてバッ直で引き直してある都合コネクターとコンタクトも新品なのだが

点火信号は元の純正ハーネスからコネクター分解してコンタクトごと取り出して使用している

これがよくないんだと思う

完璧に経年劣化で配線が熱害受けて硬化しているのにかかわらず

我輩がダイレクトイグニッションコイルとコネクターを頻繁に差し入れするもんだから劣化加速

これで断線

以前ダイレクトイグニションコイルコネクターを買った時にコネクターもコンタクトも多めに買ってあるので

さっさとダメな純正点火部分の配線だけ切り詰めて新しくやり直した

時間みて他のところもやっおきましょうかね

変なトラブルあとから出てくるものイヤだし w






p.s.

ギャップ1.25mmにしたら

アイドリング回転時のパラつきが少ない気がする





---切り取り線---





下手にギャップ調整しない方がエエで

ギャップ広がる分点火時間は減るから・・・  ※ダメになったプラグと同じよ

我輩、マルチ◯なんとかと、電圧昇圧してるんで w ※あと劣化している弱ったDICには酷よ

このやり方がイイのかワイルのかは別問題デス w
Posted at 2023/12/16 20:39:57 | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月15日 イイね!

ギャップ 1.2mm

先日から色々条件変えて実験中のスパークプラグのギャップ

前回、手持ちの7番スパークプラグを1.15mm

今回、手持ちの6番スパークプラグを1.25mm

7番のプラグは新品に近い状態

6番はかなり使用しているヤツで相当昔に取り替えて保管していたヤツ

番手が1個下でそれも年季入ってるんで、どうなんでしょう w

見た目はそれほどひどくないけどさ


比較、6番のプラグ

左側は純正の0.8mm
右側は1.25mm

碍子が黒く見えるが火花に合わせるとなぜか黒く写ってしまう、実際は普通に白いです






これを4本分 1.25mmにして取り付け

一般道35kmほど走行

普通に走れる、アイドリングも安定

空燃比計みても特にコレといった症状はない



バイパス合流加速   ※怖いのでブーストは0.7までにしてある

4200rpm、ブースト0.65で、すばばばばばーん

なにこれウケる www

レブリミッターかかった症状発生 ※点火カットの方

ちなみにブーストかからんように5500rpmまで回してみた ※怖いのでここまで

失火はなく大丈夫

なんか、点火がブースト圧に負けてる気がする wwwwwwwwww

さて問題だ

7番プラグでギャップが1.15mmのときにはこんな症状出てなくブースト1.2でも平気

番手一個下でギャップが0.1mm差でこんなことになるのかアレなのだが?

どっちかっていうと

これってヤラレて来たから交換したプラグだったはずなので

プラグのせいかもしないれない

なので帰宅してから

7番のプラグの方を4本とも1.25mm化して取り付けた

これで後日乗ればどっちかハッキリするだろう 

これで、うまくイケば1.3mm化するつもりデス w




----切り取り線----




ガスケット買ってみた

今まで使ってきたヤツよりも品質がかなりイイです

値段も安いんで、これで日本製ですよ、made in Japan !!



以前試しに中華製使ってみた事あるんだけど

ダメなんだよね、

一応漏れることはないけどさ

半年くらい経過した頃に外したら

表と裏で二分割されてしまったんで

二度と使わないと近いますた w





----切り取り線-----




某大学のラグビー部廃部決定

なのに

裏で新たなラグビー部創設 

なにこの茶番劇 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


それじゃ廃部にしなくとも同じだろうに

いゃー、なんだコレ w
Posted at 2023/12/15 20:10:47 | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月14日 イイね!

ショートカット

いらん機能

ショートカット

スマホでもパソコンでも

へんなショートカットキーやショートカット操作が多くて

プログラマーは何でもかんでも多機能にしたがる傾向にある
(我輩も一時期そうだったが www)

必要最低限でいいんだよ、ショートカットなんて

大体使う側はほぼ把握してないからね

これは多機能の押し売りだから

どっかのトラックパッドなんて指2本載せたまま少しでも一本の指をスライドすると縮小画面になるとか、マジで作ったやつ説教コース

設定でオフにも出来ないクソ



よく考えて欲しい

あまりにも変なショートカット機能ってのは↓これと同じレベルです

便座に座った後に2度座り直したらシャワーが出るとか水流れるとかだったりした

どんだけ迷惑なのか w


あと機種依存性があるショートカットに頼ってると

他のスマホとかパソコンでどれだけ困ることになるのか?

下手するとまったく操作出来ないことになる

あれ?

うちのだとこの操作でメール立ち上がるのに・・・

なんてことになる



実際、我輩会社入ってまもないころ

自分用会社パソコンのedtiorをカスタマイズしまくってたんで

客先のパソコンで困る困る www

キーボードもカスタムしない ←これ相当重要 行く先々でキーボードがかわるからさ

それ以降はカスタマイズはしないことに

OSインストール直後の素の環境でもなんとかなるようにした

あと困るのはみんなで共用の試験用パソコンなのに

勝手にIDEとか変にいじるヤツいるんだよね
Posted at 2023/12/14 21:48:09 | トラックバック(0) | パソコン/インターネット

プロフィール

「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      12
3 45 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27282930
31      

リンク・クリップ

ワロタ w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/24 20:12:57

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
大人の為の1:1プラモデルです。 車検/整備/改造/パーツ製作/燃調セッティングまです ...
トヨタ ハリアーハイブリッド トヨタ ハリアーハイブリッド
特にない
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
仕事で使用する荷物などの運搬に・・・ もちろん走りの5MT それも珍しい8PRモデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation