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あっきー@660のブログ一覧

2023年12月13日 イイね!

効果?

先日車載バッテリーを断熱?遮熱?したら

ここ何日か乗ってみて

なんか電圧が安定しているような気がする ※14.2V

きっと気のせいだと思う www ※こういうのは信じない人なので www



----切り取り線-----




知り合いがコペソ欲しいと

それも880K・・・

もう古いからヤメておけって言ってるのだが

じゃ、いいタマを見つける方法?

車体は下からみればいいけど、エンジンは?って聞くもんだから

とりあえず、一つの参考になるところを

よくオイルフィラーキャップあけて中を見て汚れをとか言ってることがあるが


※このフィラーの入り口って汚れ拭き取ってないからね、適度にメンテしてるとこんなもんよ w

今回はソコじゃないだわ

じゃ、どこよ?

ここよ、ここ



奥を覗くと円筒状のカムセンサーがあるんだけど

カムセンってマグネットセンサーだから

鉄粉を呼び寄せるワケで

チェーンがやばかったりシリンダーとかカムとか

色々摩耗してると鉄粉がここに集まってくるんでヤラレ具合がよく分かるよ


オイルフラッシングとか添加剤じゃ落ちないのよ

鉄粉はパークリ吹き付けて拭き取らない限りは落ちないから

一度もメンテしないようなエンジンだとイパーイ付いてたりしる w



(ご注意)

一応書いておく、世の中信じられない人いるからさ

この状態でカムセンサーにパークリ噴射したらアカンよ

鉄粉全部エンジン内に飛び散る

清掃したかったらカムセンサー外してからね・・・
これも言っておくとベーンポンプずらさないと外れないから・・・
Posted at 2023/12/13 19:47:59 | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月12日 イイね!

プラグギャップ

スパークプラグはスラント派なのだが

現在プロジェクションタイプ使ってる番手は#7

でね

コペソさんのプラグってギャップが0.8mmじゃない?

うちのバヤイ点火系強化しているから

ちょっとギャップ広げてみた

1.15mmにした

本当は1.3mmくらいにしたかったんだけど

一発目から1.3mmはなんだキケンガアブナイ気がして1.15mmデス

あえて画像とかやり方は載せないです

何も考えずやることではないと思っているので

要求電力が増える以上はダイレクトイグニッションコイルにも負担かかるし

たぶん長年使っているような弱っているDIにやったら死亡する気がするんで w

うちはDI交換済みでDIへの供給電圧も上げてある


サクッと交換して試乗

プラグ#7 ギャップ1.15mm感想

点火時期早くした時と同じに感じます www
※点火火花のリーチが長い分点火自体は厳密に言えば遅れているはず

なんかね、乗り味は転がりが軽い


しばらく1.15mmで使用してよかったら1.3mm挑戦してみましょうかね?



p.s.

ちなみに

#7の0.8mm未使用品のプロジェクションタイプと(右側)

#8の0.8mmのスラントタイプの点火力の違いを載せておく(左側)



拡大する

#7 0.8mm

これ点火が早すぎてスマホのシャッタ速度が遅いから
点火が太いように見えるけど、実際はスパークは線で細いです



#8 0.8mm

このスパークは実際画像どおり太いままです



点火の調子が悪い時にプロジェクションタイプを使うと

息も絶え絶えな回転になるけど

スラントタイプだと普通に点火したりします(接地側がプラチナってもあるとは思うが)

一般的な考えだと冷え型のスラントよりプロジェクションのほうが安定しそうな気がしますが、我輩の体験では実際そんな事はなかった






-----切り取り線-----



最近の車に搭載している

先進運転支援システムも考えもんですわ



本日バイパス走行中、となりの車に違和感感じて横目で見てみると


マンガをステアリングに取り付けて読んでる www

確かに手はステアリング握っているのでアシストはされるだろうが


やっぱり、人間、アホの方が多いんだよ

楽になるシステムを搭載するとアホのような事に平気で使う


この問題は

先進運転支援システムがあるから大丈夫とか

そういうこっちゃない


もうね、車は全車マニュアルのみ

ABS含めてアシスト一切なし

乗れないなら乗るなで よくね?
Posted at 2023/12/12 19:08:43 | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月11日 イイね!

無用なQ&A

無用なQ&Aをとある動画で見たので

Q: 暖気する?しない?

A: 己がしたいようにすればエエ

これが全てデス、コレ以外に起因しませぬ


もし、どっちも必要なら

メーカーさまが丁寧に取説に書いてますよ、無いってことは・・・
メーカーさまはあくまでも保証期間内での運用の話をしているのでソレ以上は自分で考えくらはい w
改造車、イジってある車、旧車、知ったコッチャありませぬ w


エンジン起動したらすぐに走り出してください
or
エンジン始動したら暖気運転してください


p.s.

ちょい前にみた評論家さまの記事で今どきのターボはエンジンすぐに切っても問題ないと・・・

あのー、最近の車でも取説にエンジンはすぐに切らないでくださいって書いてある車種は存在するんだが www




---切り取り線---








エンジン式のチェーンソー持ってるんだが

暖気なんてしたことねぇーし

つうか切る時は基本スロットル全開だから普通 www

それでも20年以上経過してるが未だに壊れてないお、※メンテはしている


今ならリチウムイオンのチェーンソー買うよな・・・
当時はイイの無かったから・・・
Posted at 2023/12/11 21:53:54 | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月11日 イイね!

みんな同じ顔

個性がないつまらない時代 w










どれ見てもおそ松くん

Posted at 2023/12/11 13:17:07 | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月10日 イイね!

バッテリー断熱遮熱カバー

バッテリー断熱遮熱カバー作ってみた

断熱なのか?、遮熱なのか?、よくわからない www

実は今までも別なものを使用してきたんだけど

今年始めにエンジン降ろした際外してしまったんだよね

保管していたはずが手違いで捨ててしまったらしくナイナイナイ

なので作るはめに

まずバッテリーを外してサイズを測る

長は68cmくらい、高さは20cmあればOK



今回はどこの家庭にもあるプラダン1畳物を加工する

大層余るがプラダンは色々使えるので持っていても困らないw



曲げるのも簡単



プラダンだけでは断熱?遮熱?には程遠い気がするので

手持ちの断熱?遮熱?耐熱?シートを使う ※厚さは1.5cmくらい



粘着テープ加工されているシートなので裏面の保護シート外して貼るだけデス

あとは取り付けて完了



なお、実家で作業していた都合

インシュロックが耐候性があるヤツを持ってくるのを忘れたんで

しゃーないから耐候性がイマイチなヤツにしてある

あとで交換しる w





p.s.

そんなのいらねぇーって人は↓をみて欲しいデス w

Posted at 2023/12/10 18:11:38 | トラックバック(0) | クルマ

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「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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