スパークプラグはスラント派なのだが
現在プロジェクションタイプ使ってる番手は#7
でね
コペソさんのプラグってギャップが0.8mmじゃない?
うちのバヤイ点火系強化しているから
ちょっとギャップ広げてみた
1.15mmにした
本当は1.3mmくらいにしたかったんだけど
一発目から1.3mmはなんだキケンガアブナイ気がして1.15mmデス
あえて画像とかやり方は載せないです
何も考えずやることではないと思っているので
要求電力が増える以上はダイレクトイグニッションコイルにも負担かかるし
たぶん長年使っているような弱っているDIにやったら死亡する気がするんで w
うちはDI交換済みでDIへの供給電圧も上げてある
サクッと交換して試乗
プラグ#7 ギャップ1.15mm感想
点火時期早くした時と同じに感じます www
※点火火花のリーチが長い分点火自体は厳密に言えば遅れているはず
なんかね、乗り味は転がりが軽い
しばらく1.15mmで使用してよかったら1.3mm挑戦してみましょうかね?
p.s.
ちなみに
#7の0.8mm未使用品のプロジェクションタイプと(右側)
#8の0.8mmのスラントタイプの点火力の違いを載せておく(左側)
拡大する
#7 0.8mm
これ点火が早すぎてスマホのシャッタ速度が遅いから
点火が太いように見えるけど、実際はスパークは線で細いです
#8 0.8mm
このスパークは実際画像どおり太いままです
点火の調子が悪い時にプロジェクションタイプを使うと
息も絶え絶えな回転になるけど
スラントタイプだと普通に点火したりします(接地側がプラチナってもあるとは思うが)
一般的な考えだと冷え型のスラントよりプロジェクションのほうが安定しそうな気がしますが、我輩の体験では実際そんな事はなかった
-----切り取り線-----
最近の車に搭載している
先進運転支援システムも考えもんですわ
本日バイパス走行中、となりの車に違和感感じて横目で見てみると
マンガをステアリングに取り付けて読んでる www
確かに手はステアリング握っているのでアシストはされるだろうが
やっぱり、人間、アホの方が多いんだよ
楽になるシステムを搭載するとアホのような事に平気で使う
この問題は
先進運転支援システムがあるから大丈夫とか
そういうこっちゃない
もうね、車は全車マニュアルのみ
ABS含めてアシスト一切なし
乗れないなら乗るなで よくね?
Posted at 2023/12/12 19:08:43 |
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