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あっきー@660のブログ一覧

2023年12月09日 イイね!

バイメタル

とあるところで見たサーモスタットの説明が・・・

60℃で開
59℃で閉

アホか www

な、ワケがない

せっかくバイメタル使うのに急激に開閉してどうすんだ?

仮に全開時70℃だとすれば
温度が近くなるにつれジリジリ開度が増えていく仕組み


同じようなことをオイルクーラー用のサーモスタットでも言っている人がいる

急激に開閉するから流量も急激に変わる・・・

たぶん、オイルサーモスタットが80℃って書いてあると

80℃でイキナリ開くと思っているのだろうね  

電気的なスイッチのOFF→ONくらいにしか思ってないと思う 

これも、そんなワケはない




こんなん実験する必要もないんだけど

本日オイルブロックいじってたら思い出したので

はい、実験

↓これバイメタル部分です


バイメタルの仕組みで下に写っているピンが伸びてくる

本当は湯煎したほうがいいだけど面倒なので本体温度図りながら

ホットブローで加熱してみた



メーカー曰く80℃で全開と言われているバイメタルです
外気温16℃(バイメタルも同温度)の時にピンの伸びは6mm(ここが最低ラインです)

ホットブロー開始 本体温度が45℃を経過するとヌルヌルピンが出てきました
60℃になる頃にはピンの伸びは13mmほどになります(これがMAX値です)

ただし、60℃くらいだとピンは押し込むと元に戻ろうとします
※このバイメタルは伸び側はバイメタルの仕組みで伸びていきますが、温度が下がった時はスプリングの力で押し込まれて戻ります

80℃経過した後にピンを押し込んでも固くて元に戻りません

よって

60℃過ぎたあたりからピンは伸び始めて段々とオイルをオイルクーラーに送り

そして

80℃経過すると全開でオイルを送るようになる

なので

いきなりオイル流量が変化するということはなく一定の温度範囲で0〜100開度になっているということデスね

たとえば60℃から80℃まで一秒で変化したら

そりゃ急激にOFF->ON状態になるので急激に変化するでしょう ※バイメタルがどれだけ反応速度あるかは別ですw

現実にはちょっとありえないわけで

まぁ気にしてはいけないレベルだと思いますわ





p.s.

走行はしてない状態です

オイルブロックに取りつけてある油温センサーで70℃の時

オイルクーラーの放熱フィンでの温度は70℃でした

オイル熱しづらく冷めにくいんでこんなモンでしょう

さすがに走行風あてないと w







----切り取り線----







とりあえず本日の整備予定は終了したので暖気運転中 w

Posted at 2023/12/09 19:26:45 | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月08日 イイね!

買ってはいけない w

ヘッドライトやフォグに明るさ欲しいならファンレスLEDは買ってはイケマセン

ファンレスだけでも数個以上買ってますが

やっぱりどれも同じ傾向デス

先日晒したLEDバルブ 3000Kのヤツですが

照度計で10cmくらいの距離からの測定

点灯開始時 13.8V 電流は0.85A 明るさは40000lx

30分くらい経過 13.8V 電流は0.698A 明るさは12000lx

明るさ1/3になってて草

消費電力的に見ると

点灯時は約12W
30分くらい経過後は9.6W

20%しか電力は落ちてないが、明るさは70%も落ちとるがな

ダメだコレ www

もしファンレスどうしても使いたいならハイビームとかのパッシング用途だろうね

ちなみに30分で測定はやめたが
まだまだ電流も照度も落ちていたんで
連続点灯された場合にはもっと明るさは低いと思われる




p.s.

関係ない話

MFゴーストのED曲いいよね



この間仕事帰りにR134号線の同じ場所でこの曲かけながら走ってみますた www
我輩的にはコレをMFゴーストごっこと言ってる




上の2つの動画を少し遅らせて再生すると

ちょー深いアンビエンスがかかる www

p.s. 同時再生すると江ノ島が見えてくるのが同じタイミングという事に気がつく






----切り取り線-----





Y動画のコペソの人

ウケる www

半月板のギャップ部に液状ガスケット塗ってないねん

あそこ塗らんと地味に漏れてくんねん 

元々地味に漏れてるからヘッドカバーパッキン交換してるんやろ?

なのになぜそこ手を抜く?

新たに別なところからじみ漏れの原因作ってどないしろと www







----切り取り線-----







某自動車系Y何かとかチューバーの人

Y動画で利益無いとか?
儲けてないとか?

それでも啓発してます的な言ってるけどさ

だったらなんで利益出るようにY動画にしてんの?

別に利益云々関係ないならミソカラでうpってれではいいんじゃない?
ここならいくら書いても利益なんて出ないし wwwwwwwww

どうしても動画がとしてあげたいなら、Y動画非公開にして公開URLのみにして
ミソカラに動画URL貼り付けておけばいいじゃん?

なんか言ってる事とやってる事が違うのはイクナイと思うの w
Posted at 2023/12/08 19:12:30 | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月07日 イイね!

キャップ交換

ブレーキブリーダープラグのキャップ交換

これは完璧に定期交換品デス

年月経過すると確実にひび割れる

そんなモンいらねぇ・・・って、付けてない人いるけどね w

で、交換しようとしたらナイナイナイ

あ、残り全部三号機に使ったんだ 

仕方がなくストレートに買いに行ったっす

我輩はアスなんとかよりもストレートの方が好き



買ってきたんで早速交換

コペソさんのバヤイは4個・・・って普通は4個・・・、ぃゃぃゃクルマに依るから

我輩のコペソさんのバヤイは6個必要デス

フロントは対向式の6POTなので左右2個あるのよ

今回はリアだけですが、フロント側は本来専用品だがコイツは使えます w



そうそう、リア側交換は簡単よ

スポーク系ホイールなら手を入れてドラム裏側上部にあるキャップ外して交換すればOK

左にある奴は新品


古くなるとゴムの穴がガハガバ  ※酷いとゴムに亀裂入ってるから


気にしない人には関係なんだろうけど、我輩こういう所がやたら気になる

ゴム劣化してフルードがチョピ漏れしてたり

ブリーダープラグがサビサビだったり

要のブレーキだから手は抜きたくないのdeath






p.s.

Dラー系だと車検で交換してくれたりするところもあるけど

格安は絶対交換なんてやらないからね

自分で持ち込み検査通すなら尚更定期的にやっとおいてもいいと思うの w
Posted at 2023/12/07 22:41:28 | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月06日 イイね!

ガチャ

またLEDバルブを買ったった

我輩ってば、ホントこりないねぇ

アタリが出るまで無限に終わらないLEDガチャ www


今回は3000Kのファンレス

ファンレスなので明るさはこの際どうでもいい

欲しいのはしょ◯べん発色

今回はそこそこいいかもしれない・・・

 

ただファンレスなので消費電力がねぇ



消費電力は11.6W

ウケる、省エネ 

でも明るさはイマイチ

メーカーも左右で30Wって言ってるから、それでも合計しても24W・・・

バルブ両方で8000lm 30Wってアンタ、計算が合わんがな

でた、◯華メーカー得意の電力詐欺 


まっ、コペソさんには使いませんよ

(注意)経験則からですが、ファンレスLEDはいいとこ1.0A以下位しか電流がドライブされません
片側15W以下です
ファンの音がーーーっとか言う人でも明るさ求める場合には絶対ファンレスは買ってはいけません w

夜間走行中の消費電力を落としたいとか
少しくらい暗くなってもOKとか
ファションフォグでもOKとかもアリです









p.s.

そして、前回に引き続き

またスマートホルダー買うたわ

一体何個買ってんだアホだろうオマイ w



どれに取り付けようか悩んでる

少なくともコペソさんではないデス

Posted at 2023/12/06 21:15:37 | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月04日 イイね!

再びGRAMIN NUVI・・・

昨日実家で色々話してると

GARMINもう一台あるよ?

え?

ぃゃぃゃ、我輩しらんから

トラックに付けてたヤツあるじゃんか・・・

って言われても我輩思い出せない、痴呆症 wwwwwwwwww  

事務所の棚に置いてあるから見てみ?

で、事務所に行ってみたら、アハハハ、あるじゃねぇーか

それもnuvi2565

前回我輩が倉庫で見つけたnuvi205よりエエやつ

よし充電して使ってみよう

しばらく充電するも全然満充電にならない

一瞬起動するも1分も経過しないうちに落ちるとかダメじゃん

でバラしてみた

 

SONY製のリポで1200mAH   ※これで2〜3時間駆動

取り出して強制充電してみたら

3.95Vよりあがらねぇ、電流350mAから絞れない

ダメだわ、死んどる

なので手持ちのほぼ未使用のリポがあるのでそれつかってみましょうかね

容量は500mAHだけど

ナビなんてクルマのACCが切れたあとシャットダウンするまで持てばいいんでOKでしょう



元のリポと合体させてニコイチにしている ※画像はアブナイので載せない w

早速だが、充電する前に起動させてみた



おお、無問題デス

良い子はキケンがアブナイので真似しちゃダメよ、マジで 

充電してからもう一度起動させて30分ほど放置してみたが

バッテリーはひと目盛りしか減らなかったから実用に耐えられそうです





暗くなってからだけどコペソさんにnuvi205の代わりに取り付けてみた
画面が3.5インチから5インチになった



前の3.5インチは↓コレ


表示情報が増えたんで使いやすくなったかもしれない

まっ、あくまでもサブですよ、サブ

本格的に使う場合には車載側のandroidナビ使うのでコレでOKです

っていうか、nuvi2565って外部GPSアンテナとFM-VICS使えるんだね(オプション品だけど)





p.s.

地図はnuvi205で使っていたSDカードに入れてあるOSMの2023年版を

nuvi2565にそのまま入れてみたけど、普通に使えるのね

設定メニューから地図は選択しないとならないけど

機種に依らないって最高ですわ
Posted at 2023/12/04 20:29:56 | トラックバック(0) | クルマ

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「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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