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あっきー@660のブログ一覧

2024年02月23日 イイね!

エンジンマウント交換 

エンジンフロント側のエンジンマウント交換これでニ回目です 

リアエンジンマウントは昨年ミッションO/H時に交換済み ※リア側は一度も交換してないのにあまりやれていなかった

ミッションマウントは大体9年くらい前に交換

エンジンマウントも同じ時期に交換したのに・・・

不具合の症状

エンジンがガタガタするとかではなく

なんとエンジンマウントに封入されているオイルが漏れてる www

それも亀裂が入って漏れているわけではなく

たぶん恐ろしくマイナーなトラブルです


自分でいつものように定期点検していたら

なんか変なところが濡れている 



そう、ボルトからオイルが滲んでる

ん?

どういうこと?

エンジンマウント側のゴムカバーをめくるとオイルが垂れてる

そのオイルはエンジンマウントの金属ブラケットにまで到達

1週間前にみたときはこんな事にはなってなかったんで

症状が発生したのはごく最近の話だと推測される

なのでエンジンマウント注文

以前買った時によりもかなり部品が高くなってる件 w




部品も届いたので速攻交換



我輩のコペソさんはバンパーなど外さないでも

インタークーラー外せるようにしてあるんで交換自体はかなり楽

9年経過経過したエンジンマウントは当たり前に

取付部が経年劣化で下がってはいるが、だからどうしたって話です



この位の差だったらなんの問題もないと思うのだが

流石に封入オイルが漏れるとなると話は別です

でどっから漏れているのか見てみたら

ここよ



外した時にここにオイル付着してた・・・

だから、ネジ山に浸透して流れていたんですな

でね

ゴムを手で押しこんでも
金属棒入れて変形させてもオイルは漏れてこない

たぶんエンジン自体の重さと走行中にかかる加重がないと漏れないと思われる


これで新品になったから大丈夫でしょう

雨だからさ走行テストとかしたくないんよね、クルマ汚れるから w



それと次いでなのでミッションマウント確認してみたんだけど

何も不具合ぽいものは起こってませんですた
前回交換してから9年経過してるけど
こっちは交換しなくてもいいかな





p.s.

こんな雨で寒い日でもガレージに引きこもりヒーターつけて作業してると

気にもせず作業できるんでホンマ楽ですわ 

しかし、マウント交換がスルスルって終わってしまって何かツマラナイです

そうそう、我輩オイルパンとかミッションケースに
エンジン持ち上げるのにフロアージャッキをかけるのは好きではないんで
エンジンマウントのステー自体にかけて上げます

オイルパンは下手すると凹むし
ミッションケースはアルミなので下手すると割れるし良いことありません
失敗したリカバリーするには時間もおきゃねかかります、ワラワラ 

それよりエンジンマウントのステーはスチール製です
元々ここにエンジンマウントがボルト止めされいると言うことは強度に問題がないと言うことですから
傷がつかないように板挟んで持ち上げたほうがリスクが圧倒的に少ないです
Posted at 2024/02/23 17:09:58 | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月22日 イイね!

そんなところがダメになる・・・

三号機のデジタルインナーミラーが走行中にノイズが入る

段差があると必ずなる

これは精神的に嫌なので帰宅後調査開始

ミラー側ではなくカメラ側だとおもったので

リアカメラを揺さぶったらやっぱりノイズが入る

半田割れを疑いカメラを外して分解してみたが

そうじゃない・・・

通電させてままリアカメラをいじってると

どうもカメラじゃなくて配線のようで

更に詳しく場所を探る

リアカメラから出ている配線、約10cmの部分を指で弾くとノイズが入る

90度に曲げるとリアカメラが認識しなくなる www

これ配線が被覆の中で切れかかってるなと思ったんで

20cmのところでぶった切り直接リアカメラの基板にはんだ付け

この時、ビビる事案が発生

完全防水らしいが

どこがよ、シリコンゴム系のシーラント材で充填されているのだが

なんと回路がところどころ見えている

ウハハハ、どこが完全防水よ? www

三号機は室内側のリアガラスに取り付けてあるんで防水じゃなくても平気だけどさ

これ外に付けてたらアウトだったね

さすが中◯製、 消化器までニセモノ作る国だからね
書いてあることは信じてはいけないんだろうけど
それにしても、そこそこの価格帯製品なのにコレかよって感じですわ


半田し直して仮付けしてみたら配線を揺すってもノイズのトラブルはなくなったんで

組み立て直して完了






p.s.

壊れても予備のデジタルインナーミラー持っているので (※コペソで使っているやつと同じ製品)
いざとなれば交換すればいいだけの話なんだけど

もうね、デジタルインナーミラー無しには生きていけない
一定数いるキチガイハイビームの車が後ろから来ても
ルームミラーが眩しくないんでホント便利よね


って、その前にハイビーム車両はバカナノシヌノ w 
Posted at 2024/02/22 21:16:14 | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月21日 イイね!

もしかして直った?

最近悩まされていたコペソさんの原因不明だった現象・・・

一年半前くらいに部品交換

場所的には特定していたのでそこだけ交換すればよかったんだけど

その場所の部品全部新品にしたほうが後々楽かなと思って交換

でも直らず・・・

結構調べた結果、元々の現象とは違うことが判明

ただこの2点の問題は結果的には同じところに終着するんで

交換したところが悪いのか・・・

はたまた別なところからの起因なのか・・・

まずは簡単なところからやってみた、
少なくとも新品部品はダメではないと言う理論で発生した問題は別な現象と捉えたんよね

でも、ダメ・・・

やっぱり交換した部品だな・・・

困ることにその場所の交換部品は数が多くてどれだかは特定しにくい

なので1個ずつ交換してみることに  ※怪しいと思ってるところからやりますた

ただね

困ることに交換したからってすぐに判明しないんよ

何日かで100kmほど走行

で調べてみる

あっ、症状出てねぇ

ん?

これで本当にでてねぇのか?

しばらくは観察する必要はあるけど

この部品、本来は取り付けたパーツと供回りなんてしないんだよね

なのに外す前に確認したら
しっかりと取り付けてあるにもかかわらず供回りする・・・

他の部品も見てみるが
やっぱりガッチリ取り付いてて供回りなんてしない

これが原因?

部品外して新品と交換する前にサイズとか各所確認すると

ん?、バリあるしサイズがちょっと

あー、これ部品の初期不良だろう?

ダメハツ純正部品なのに・・・
そのむかしHKBとか言うところの純正相当部品買って
ひどい目あってからは純正一択なのに

もし純正部品もアタリハズレあるなら、もうなにを信じていいのか
それにこんな細かい部品じゃ検品してもわかるレベルじゃないよ

以前交換したときの部品は捨てないで持っているので
比較してマイクロメーターで測ったが
供回りしたヤツと違いがわからない

材質?
新品ではないのでアレなのだが、新品と色が違うような気がするんだよね



あああああああーーーーーーー、モヤモヤするぅ

はっきりと違いがあればさぁ
我輩の精神も安定するんだが


まっ、これで直ってくれれば何の問題もないってことにするかな? w







p.s.

検品してもワカランような部品の不具合ってどうすればエエんや w
Posted at 2024/02/21 19:13:54 | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月18日 イイね!

製作途中 照光式 5MTシフトパターン

製作途中 照光式 5MTシフトパターン 時間見て少しづつコレを作ってる



照光式 5MTシフトパターン

80%程度は3Dプリンターで作ったんだけど

光る部分については3Dプリンターだけでは作れないので別な方法を使用している

ある程度完成したので晒します

文字が光るのは裏からのLEDバックライト方式採用

ここまで作れたんであとはもう少しって感じデスわ

ちなみにLEDが点灯していない状態の文字は白乳色なので点灯させなくても文字は読めます



あとはアッチ側を加工して取り付けないと・・・
Posted at 2024/02/18 20:00:03 | トラックバック(0) | クルマ
2024年02月17日 イイね!

デジタルインナーミラーの罠

デジタルインナーミラーは現在を映しているのではない

使っているデバイスにもよるし
カメラ→モニター間でさえエンコードしてデコードしているのであれば
それだけ時間がかかるわけで・・・

我輩使っているデジタルインナーミラーだと100msec以下くらいは

遅延があるんじゃないかと・・・

ちゃんと測ればいいんだが、これ結構ムズい件 w


遅れを肉眼で簡単にわかる方法

後方に車がウインカー点滅しているのであれば
デジタルインナーミラーとサイドミラーを同時に見てると遅れがわかるでありんす
遅延がはっきりとわかるレベルですw


仮に100msec遅れがあるとすると

時速30km/hの時、秒速は8.3m/s 
デジタルインナーミラーで見えたのは
距離にして0.83m後方である過去の画像になる

30km/hくらいなら約1.0m程度の過去画像だからそれほど致命的ではないと思うけど

これが100km/hとなると秒速は27.7m/s
ってことは2.7m過去の画像

あくまでもこれは静止している物体との相対速度なので全てが当てはまるわけではないが

100km/hで高速走行していた時に
ちょっとアレな方が200km/hで追い越してきたら・・・

これは、全くありえない話ではない
実際、某◯氏は日中の湾岸線を24◯km/hで走行していたんで www



まぁ、アレです、デジタルインナーミラー使ってる人は
実像と遅れがある事を理解したうえで確認と余裕もって走ろうって事です

車間ギリギリで割り込んだりとかすると
現実世界とミラーに映ってる世界との差でぶつかますわよ、オホホ w









p.s.

本日遭遇したムチャするプ◯ウスさん・・・
えらい速度で一般道走行
たまたま、その先で事故見聞中のピーポくん車両が
赤色灯回転して止まってたのを見た瞬間
プ◯ウスさん急ブレーキで急減速

あぶねぇって、アホかマジで w
Posted at 2024/02/17 21:06:08 | トラックバック(0) | クルマ

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「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
何シテル?   12/08 17:13
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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2022/07/24 20:12:57

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