エンジンフロント側のエンジンマウント交換これでニ回目です
リアエンジンマウントは昨年ミッションO/H時に交換済み ※リア側は一度も交換してないのにあまりやれていなかった
ミッションマウントは大体9年くらい前に交換
エンジンマウントも同じ時期に交換したのに・・・
不具合の症状
エンジンがガタガタするとかではなく
なんとエンジンマウントに封入されているオイルが漏れてる www
それも亀裂が入って漏れているわけではなく
たぶん恐ろしくマイナーなトラブルです
自分でいつものように定期点検していたら
なんか変なところが濡れている
そう、ボルトからオイルが滲んでる
ん?
どういうこと?
エンジンマウント側のゴムカバーをめくるとオイルが垂れてる
そのオイルはエンジンマウントの金属ブラケットにまで到達
1週間前にみたときはこんな事にはなってなかったんで
症状が発生したのはごく最近の話だと推測される
なのでエンジンマウント注文
以前買った時によりもかなり部品が高くなってる件 w
部品も届いたので速攻交換
我輩のコペソさんはバンパーなど外さないでも
インタークーラー外せるようにしてあるんで交換自体はかなり楽
9年経過経過したエンジンマウントは当たり前に
取付部が経年劣化で下がってはいるが、だからどうしたって話です
この位の差だったらなんの問題もないと思うのだが
流石に封入オイルが漏れるとなると話は別です
でどっから漏れているのか見てみたら
ここよ
外した時にここにオイル付着してた・・・
だから、ネジ山に浸透して流れていたんですな
でね
ゴムを手で押しこんでも
金属棒入れて変形させてもオイルは漏れてこない
たぶんエンジン自体の重さと走行中にかかる加重がないと漏れないと思われる
これで新品になったから大丈夫でしょう
雨だからさ走行テストとかしたくないんよね、クルマ汚れるから w
それと次いでなのでミッションマウント確認してみたんだけど
何も不具合ぽいものは起こってませんですた
前回交換してから9年経過してるけど
こっちは交換しなくてもいいかな
p.s.
こんな雨で寒い日でもガレージに引きこもりヒーターつけて作業してると
気にもせず作業できるんでホンマ楽ですわ
しかし、マウント交換がスルスルって終わってしまって何かツマラナイです
そうそう、我輩オイルパンとかミッションケースに
エンジン持ち上げるのにフロアージャッキをかけるのは好きではないんで
エンジンマウントのステー自体にかけて上げます
オイルパンは下手すると凹むし
ミッションケースはアルミなので下手すると割れるし良いことありません
失敗したリカバリーするには時間もおきゃねかかります、ワラワラ
それよりエンジンマウントのステーはスチール製です
元々ここにエンジンマウントがボルト止めされいると言うことは強度に問題がないと言うことですから
傷がつかないように板挟んで持ち上げたほうがリスクが圧倒的に少ないです
Posted at 2024/02/23 17:09:58 |
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