体調不良がだいぶ良くなったんだが、本調子ではない
それでも強行整備開始 w
オイルパンやり直し
パーマテックスの液状ガスケットを使ったところ微妙に滲む
※何時も使用しているパーマテックスの液状ガスケットではなく別なものを試しに買ってみた
今回やる前にテストをしてみたところ
このクソ液状ガスケット
メーカーでは4時間で常用レベル(指触OK)で24時間で硬化とも書いてあるが
なんと何時間経過しても指に付着する www
半硬化型ではあるがおかしいレベル
我輩こんなの見たことがない、まさかの不良品?
ちなみにメーカーではオイルパンOKと書いてあるからね
今回恥かかされた液体ガスケットこれです、買わんほうがエエと思いますわ
オイルに接触していた部分はカチコチになります、まるでプラスチック
それと留まる事が出ないので剥がれます、オイルパンに溜まってました(あぶねぇ)
やっぱり知らん液体ガスケットは一度テストピース作って試したほうがエエですな
これ持ってるだけで呪われそうでコワイから捨てます www
いつまでも放置しているわけにはいかんので
今回大人しくいつものスリーボンドのガスケットでやり直し
まず、オイルパン剥がそうボルト外しただけでオイルパンが落ちてきた
その次、カチコチに固まってて炭化しているような感じで中々ガスケットが剥がれない
しゃーないので電動の力を借りてガスケット排除し
オイルパンは軽くパーツクリーナーで洗ったあとに高圧洗浄機で再度洗った
エンジン側には一切ガスケット張り付いてないなくてあまりの驚きで苦笑い
おかげで処理が簡単ではあったが
ネジ山を再度タップでさらってから洗浄しエアブロー
ネジもキャブクリーナーに浸けて洗浄
あとは元に戻すだけデス 8Nmで締めればOK
せっかくなのでオイルフィルターは交換した
これで漏れないことを祈るだけデス
そうそうドレンボルトのガスケットはコレ使ってます
へんなところへんなやつ使うと漏れるから w
あとはリジットラックで車体が上がってるチャンスだから
ミッションオイルも交換
REDLINE MT90
2年2ヶ月経過した同じREDLINEのMT90オイルはこんな感じ
透明度がなくなってる、画像で見るよりも実際は透明度は高い
あと、前後のタイヤ回して異音確認、ベアリング逝ってると音でわかる
ガタも確認したけど問題ありませんわ
これでまたしばらく乗れそうデス
まだエンジン始動してません、我輩液体ガスケットが乾くまでのせめて一日くらいは放置しておきたい人なので
p.s.
んー
距離と年数経過している車両買うってかなり博打だと思うの
状態良い車両とかしっかりメンテしている車両とかなんて持ち主が手放さないからね
中古とかオクとかで状態良いクルマが買えるなんて思って買わないほうがいいし
なによりもどんなメンテされて来たかなんてわからんよね
特にユーザーが入れ代わり激しかった車両なんてどうなってのか? w
乗りっぱなしって人多いから実際 w
エンジンOH(載せ替え含む)
足回り
各所ブッシュ
各所消耗品
オイル交換
その他(色々)
わざわざ金かけてやるとは思えないんよ
大抵の人らは不具合出てからアワアワしてやるよねぇ w
ちょっこ乗ってみたかったとか
少し乗ったら売っぱらおうとか思っていたら
なかさら何もやってないと思う
Posted at 2025/05/01 19:48:50 |
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