• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケロリーーヌのブログ一覧

2026年03月16日 イイね!

福島(高湯温泉・猪苗代湖・白河市)〜栃木(那須・宇都宮)

福島(高湯温泉・猪苗代湖・白河市)〜栃木(那須・宇都宮)車ネタは出てこないので、興味ない方はスルー推奨⚠

やれやれ、北陸〜東北の二泊三日旅日記もこれで最後です。
ブログ書く頻度が下がったら、筆も遅くなったような気がします。

やっぱり食ってはシマちゃんがひたすら車転がし、風呂入っては車転がし…の繰り返しなんで読み飛ばしてください。

2月24日(火)
・高湯温泉(花月ハイランドホテル)にチェックイン
・雪見風呂

高湯温泉は2回目です。
前回は日帰りでしたが、今回は泊まり♨(∩´∀`)∩
こちらは白濁で強酸性のザ・硫黄泉!な正統派です。
硫黄臭くてたまりませんね(;゚∀゚)=3ムッハー

まずは内湯でのんびり…
と思ったのですが、いっしょにお風呂に入っていた方たちがにぎやかであまり安らげなかったので小一時間で退散=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪;)

シマちゃんとエボ8さんは酒盛りしてました。
水代わりにビールをがぶがぶ飲んだような形跡がありましたね🍺

一休みしたら、今度は露天風呂へ。
雪の降るなかのんびりと入れました。
いやー、良い心地じゃーーー♨_(┐「ε:)_




部屋に戻ったらこの日のシマちゃんは、ちゃんと布団で寝ようとしてました笑
露天風呂であったまったので爆睡。ぐう。

2月25日(水)
・ホテルのおみやげコーナーで湯の花を爆買い
・道の駅 猪苗代で馬刺しを食す
・猪苗代湖ドライブ
・白河ラーメン、、、ではなく、おいしい蕎麦ランチ
・那須で優雅に午後ティーして温泉(鹿の湯)
・宇都宮で餃子食べて解散!


これを買う気満々で高湯温泉に来ました♨
家でも温泉だぜヒャッハー!
ということで、7袋お買い上げ💰️

ホテルのサイトから直予約だからと1,000円×3人分を割り引いていただけて、激安でしたΣ(・∀・;)
2人は何も買わなかったので、ただただ私がお得なだけでした💦

朝風呂入ったら、猪苗代湖に向かいますよー。
前回行きそびれた道の駅 猪苗代へ!
充実してそうで気になってました(;゚∀゚)=3ハァハァ

猪苗代湖のすぐ近くにあります。
こうやって見たら猪苗代湖大きいですねぇ。


会津名物といえば馬刺しも外せませんね。
熊本の馬刺しはなぜかカナダ産が多いのですが、こちらはちゃんと会津産ですね🐴

付いていた小袋にタレと書いてあるので、普通にタレを想像していたら、ほぼ固形のにんにく味噌でした(・o・)
これはこれでありですね、うまぁぁ。
3人で大変美味しく完食です。


あれ?これって新潟名物なのでは?な笹だんごパン。

うん、笹だんごがパンに包まれてますね…!
炭水化物in炭水化物、おいしいですよꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

雨天なのでいまいちな景色でしたが、猪苗代湖のそばを走って、栃木へ向かいましょう。

途中、ランチは白河市のそば処 丸八です。
白河ラーメンではなく、何となくの気分でそば。

季節を感じられるフキノトウ天ぷらののった天丼+かけそばのランチセットと、そばがきコロッケという珍しいものがあったので一ついただいてみました。

おいしかったのでうっかり写真も撮らずにペロリでしたが、コロッケはとてもクリーミーで、大変おいしかったです。
もしご近所にあれば頻繁に行きたいお店。

さて、車を転がしてもらって那須に到着。
お茶の時間ですから午後ティーしなくてはね!
ということで、英国伝統紅茶館アンティーズというお店へ。

オジサンふたりも優雅に午後ティーです🫖笑

スコーンとたっぷりのミルクティー☕
はーーー幸せ。

渋みの少ないオリジナルの紅茶だそうです。
ちょいと偏屈そうに見受けられるおじいさんがマスターのようでした。

さて、食ったら風呂ですね♨
鹿の湯という熱々の湯船もある温泉へ。

入浴者がいたので写真撮れずです。
写真⇩はグーグルマップからの借り物です。

温度ごとに湯船がわかれています。
私はあんまり熱いのは無理なので、41℃でのんびりあったまりました。
ここも高湯温泉みたいな泉質(強酸性 硫黄泉 硫化水素型)ですね。

46℃だか48℃だかの湯船もあります。
熱々の風呂が好物のシマちゃんは1時間では足りなかったようです。
のぼせんのや、、、すごいわねぇ♨

えっちらおっちら首都圏に戻りましょう。
晩ごはんは宇都宮の餃子です。
前回は食べ損ねてまさかの王将in宇都宮やったけど、無事にリベンジできました!

店員さんの愛想は1ミリもないけど、餃子は大変に美味でした🥟笑


久喜駅まで送ってもらって解散、ここから妹んちが遠いんだよー。
電車移動ということを忘れており、ついうっかりフィーバーしすぎて荷物が激重でした笑

おかげさまで今回も大変に楽しい旅でした!
一人旅や夫との旅行も良いですが、旅仲間といっしょも楽しいもんです(・∀・)

ずーっと運転手してくれたシマちゃんには、本当にお世話になりましたです〜🙂‍↕️
2026年03月10日 イイね!

新潟(村上市)〜山形(米沢市)をぷらぷら

新潟(村上市)〜山形(米沢市)をぷらぷら車ネタは出てこないので、興味ない方はスルー推奨⚠

2月下旬の旅の続きです。
食ってはシマちゃんがひたすら車転がし…の繰り返しなんで読み飛ばしてください。

2月24日(火)
・朝も月岡温泉の緑色の湯を堪能
・朝食はビュッフェでヤスダヨーグルトやおいしいお粥を楽しむ
・バスセンターのレトルトカレーを探して西へ東へ
・ランチは別行動
 私は茶館きっかわ嘉門亭で和風アフタヌーンティー
 シマちゃんたちは悠流里でのどぐろ丼など
・えっちらおっちら米沢経由で高湯温泉へ

いま思い返しても緑色の風呂は最高でしたね♨
うう、月岡温泉に帰りたい…

今回は写真あまり撮ってないんですが、清風荘の朝食はビュッフェなので食べたいものをちょっとずついただけてありがたかったです。

新潟は米どころですから、やはり米は外せませんね。
おかゆにしてみましたが、おいしくいただきました🍚

新潟といえば!のヤスダヨーグルトもありました。
おいしいですよね。
香川でもスーパーでときどき見かけます。

チェックアウトしてすぐ近くの田んぼにたくさん白鳥が!!
すごいわ、こんな普通に白鳥がおるんや。
やっぱり北国は違うなあ。
車で近づいてみたところ、みんなでよちよちと遠ざかっていきました笑


さて、同僚のオジサンにあとはよろしくと仕事ぶん投げて来ているので、貢ぎ物を買って帰らねばなりません。
リクエストが『バスセンターのレトルトカレー』とやらでしたので、捜索します。

が、、、どこにもない!( Ꙭ)
前日にもSAかどっかで見かけたのですが売り切れで、新発田市付近のお店を2〜3ヶ所回ってみても売ってない…。

けっこう有名な新潟みやげっぽいので、ふつーにそこらへんに売ってるものだと思って甘く見てました🍛
ないものは仕方ないので、ランチの予約に遅れないように村上市に向かいます。

シマちゃんが前もって村上市でお茶できるとこあるらしいよーと教えてくれてたので、はりきって予約してました🍵

んまぁ、素敵な佇まい…!!



庭のよく見える席でした。
風流ですねぇ。

ただお茶するだけというより、お茶の体験を楽しみつつお茶するって感じでした。

塩引き鮭の製造販売元・きっかわのご主人がお客さんをもてなす際にお茶を淹れるそうですが、そんな感じで淹れていただけます。

別にお煎茶の一流派とかではないのですが、いろいろ説明していただきながら、途中で果物を入れてフレーバーティーに味変したりと楽しめました。

ぽんかんを追加して味変🍊

最初に淹れてくださったのは村上市産の浅蒸し煎茶。
極低温の少量のお湯で淹れたお茶をいただくのですが、お茶というかもはや出汁ですね。
茶っ葉の旨味を存分に味わえますよ。

ごくごくがぶがぶ飲みたい人の場合は
「えー、これがお茶!?ぜんぜん飲んだ気にならんー」
と、しょぼーんとするやつです(´・ω・`)笑

お菓子も自家製ベーコンのサンドもぜんぶおいしく、建物内や庭を見学できたり大満足の1時間半でした💛

雪下にんじんを使ったお菓子🥕
ほんのりにんじんの甘みが感じられて美味です。

最後はほうじ茶・塩引き鮭・梅ゼリー

静謐な空間で美しい庭を眺めながら心安らぐひとときでした。

シマちゃんには
「俺は茶に6,000円も出せねぇから、エボ8とノドグロ丼行くわー」
と言われましたが、ぜんぜん高くないです🍵笑

ええとこ紹介してもろたわ、ほんとありがとうー🙃
ちなみにシマちゃんたちも悠流里で大満足の海鮮ランチだった模様です。

塩引き鮭を見学したら、新潟とお別れです🥲
で、新潟最後の道の駅へ。

なんとここにバスセンターのカレーが!
ミッション果たせてよかったぁぁε-(´∀`*)ホッ
これ探すのに二人をめちゃ引きずり回したんで、まことに申し訳なかった…。

個数制限ありで、お一人様3つまででした。
そんなに人気なんやねぇ🍛
自分用にも一つ買いました。

あとはひたすら高湯温泉を目指すだけ♨
途中、米沢市のスーパーやら道の駅やらであれこれ仕入れて向かいます。

とても気になった米沢牛入り、香紫露菊入りのフリーズドライ味噌汁を買ってみました。
香紫露菊って何かしら?
調べてみてもよくわからなかったですが、地場の野菜か何かでしょうか(゜゜)



味噌汁に牛肉ってあんまりない組合せですよねぇ。
まだ飲んでないけど、おいしいかしら。

残念なことに米沢市のスーパーではあまりご当地なものは発見できず、てきとーに晩ごはんを仕入れて高湯温泉・花月ハイランドホテルへ向かいます♨

道中のおやつにしたのですが、道の駅いいでで買ったどぶろく饅頭が大変においしかったので、もっと買えばよかったと思いました。

いやー、めちゃうまでした。
もしかしたらアルコール入りかも?
なので、運転する方はNGかと思いますです🍶

意外と長くなってしまったので、続きはまた後日。
2026年03月05日 イイね!

福島(会津若松)〜新潟(月岡温泉)をぷらぷら

福島(会津若松)〜新潟(月岡温泉)をぷらぷら車ネタは出てこないので、興味ない方はスルー推奨⚠

2/23〜25までシマちゃん&エボ8さんと旅してました(・∀・)
今回は雪国でしたので、スタッドレス装着のシマちゃんの愛車に相乗りでしたー。

相変わらずの食っちゃ風呂・走っちゃ風呂なので、読み飛ばしてください。

2月23日(月)
・朝、埼玉の久喜駅で待合せ
・福島県 会津若松市経由で新潟県 新発田市へ
・月岡温泉 清風苑 泊
・緑色の油臭い風呂がもう最高

暖かかったし降ってはなかったけど、北国はまだまだ残雪がいっぱいでした☃

本当は喜多方市でラーメンの予定でしたが、変更して会津若松市・味平食堂というお店に行ってみました。
席数が少ないので、しばらく車で待機。

会津といえばソースかつ丼。
醤油ラーメンとミニミニソースかつ丼のセットで確か1,000円でした。

えっ、どこがミニミニ…!?
おいしくいただきました🍜

会津若松市のスーパーであれこれ買い物をして、本場(郡山市)ではないですが、パン屋でついにクリームボックスなるご当地パンを仕入れることに成功(∩´∀`)∩

前は買い損ねたので、一回食べてみたかったんですよー。
クリームたっぷりで美味でした!

途中の道の駅だかSAだかで休憩したらCDコーナーがあり、シマちゃんがノリで百恵ちゃんを買ったので道中の音楽は百恵ちゃんでした😂

ぜんぜん我らの世代ではないですが、聴いたことあるのもけっこうありました。

さて、月岡ブルワリーの営業時間内に行けるように急いで月岡へ向かいます。

ビールの飲み比べセットを前にどれを買って宿に行くか悩むシマちゃんと、よー飲むなーと生温かい目で見守るエボ8さんの図🍺笑

私は酒を飲めないのですが、ちょいと味見させてもらいました。
個人的にはホップいっぱいの月岡IPAがいちばん好みでしたね。

ヴァイツェンという白ビールはバナナっぽいフルーティーな風味がするともやしもんに書いてあり、ぜひとも味見してみたかったのですがここで叶いました(ᵔᗜᵔ*)
でもフルーティーさはよくわからなかったです。

そして悩んだ末にシマちゃんは何も買わずでした😂

温泉街をぶらついてみます。

もっふもふで栄養状態がとてもよさそうな地域猫さん。
ふかふかでした…!

写真撮り忘れたんですが、このあと新潟の地酒の味比べができる「蔵」というお店へ。
私は先にチョコ屋さんへ寄り道。

『翔空』というトマトやバジルとともに醸したまさにマルゲリータな風味がする日本酒があり、めちゃびっくりでした。
本当にマルゲリータをそのままお酒にした感じです。

個人的においしかったのは『極上 吉乃川』やったかな?
辛めのものだそうです。
私、実は酒飲みの素質があるのだろうか…。

さあ、いざ緑色の温泉へ♨(;゚∀゚)=3ハァハァ
風呂が楽しみすぎて宿の写真とかまったく撮ってないです。

お部屋は広くて快適でした。
二人は部屋で酒盛り、私は主に風呂。

まぁぁ、素敵な緑色💚
光の加減もあって、夜やと色味がわかりづらいですけどね。

夜バージョンの風呂♨

含硫黄の温泉ですが、腐った卵の硫黄臭とはまた違う油っぽいにおいがします(;゚∀゚)=3ムッハー
岩手県雫石町の国見温泉もそういうにおいがしました。

うう、ここに長逗留したぁい…!!!
めちゃ遠いけど、いつかまた来たいですねー。

さすがにここ(片道820km)を自車で来るのはキツいので、あわよくばまた連れてきてもらおう(꒪▿꒪)デュフフ

仕事で忙殺されており、もう文章打つ気力がないので、続きはまたそのうち〜。
2026年01月23日 イイね!

閑話(車以外のネタ)

閑話(車以外のネタ)車ネタはほぼ出てこないので、興味ない方はスルー推奨⚠

さ、さっっぶい!!!!!
温暖な瀬戸内海地方とはいえ、ここ数日はめちゃ寒いです☃
さすがに雪は積もりませんが、昨日は高松でも雪がちらついてました。
寒い日にはあんもち雑煮が五臓六腑にしみますね。

トップ画はヱビスヤというお餅屋さんのあんもち雑煮です。
やはり餅は餅屋…!!
ほわっほわでめちゃうまです。

寒いといえば、ものすごく昔(小学校3〜4年くらい?)に、校庭の草の葉っぱに大きな雪の結晶があったなあとふと思い出しました❄
友達と遊んでて見つけたんですよねー。

いたいけな小学生の思い出補正が入っているかどうかわかりませんが、1cmはあったように思います。
肉眼ではっきり結晶の形が見えたので。

触ったらすぐに溶けて消えてしまいました。
今ならスマホでささっと写真撮れるのになぁ。

さて、うちの車はただいま入院中です。
故障ではなく、剥げかけクリア塗装のやり直しで、たぶん2週間くらいかなー。
早よ帰ってこんかなーーー。

お借りしている代車ですが、キモオタブルーのスバルユーザーになんと三菱の赤い車を貸してくれてますよー😂






といっても、素敵な赤いエボⅤとかではありません。
それならめっっちゃ喜んでお借りするんですけどねぇ。

疲れ果てた社畜が満身創痍で帰るときに撮ったやつなんでぶれっぶれですが、こちらが代車(・∀・)


とても愛らしい三菱のekワゴン🧡
運転に不慣れだったころ、ご近所のカーシェアリングでときどき借りてました。
懐かしいですねー。

しかしうちの車よりだいぶハイテクで、ドアロックの開閉で勝手にミラーが開閉します。
エアコンもタッチパネル…。
パネルが壊れたらお高いんでしょおぉぉぉ💸

では明日は元気に松山まで走ってもらい、風呂に浸かってきます♨

来月は例によってシマちゃんたちと新潟の月岡温泉&福島の高湯温泉だぜ、ヒャッハー!!(゚∀゚)
2026年01月02日 イイね!

茨城(つくば市〜石岡市)・群馬(高崎市)をぷらぷら

茨城(つくば市〜石岡市)・群馬(高崎市)をぷらぷら車ネタは出てこないので、興味ない方はスルー推奨⚠

トップ画は高速からでもばっちりの牛久大仏でしたー。

今回は茨城県にある、めちゃめちゃ怪しい某新興宗教施設の近くを通って眺めてみましたが、セ〇ムが導入されていて爆笑でした。
神のご加護よりもセ〇ムかー、なんだかなー。

さて、年末にシマちゃんを引きずり回してみよう!の2日目。
ようよう筑波山とやらに足を踏み入れました。
平野から見はるかす筑波山もよいですねぇ⛰️

まずは駐車場探し、けっこう来てますねぇ。
さすが年末、県外ナンバーが多かったです。
なかなかの坂で対向車が来てしまったので、クラッチが焦げました。
久しぶりに嗅ぎましたー笑

筑波神社はこれなのか?
と思ったら違いました( ⚆ ⚆ )
筑波山 知足院 中禅寺だそうです。

シマちゃんにケーブルカーがあると教えてもらったので、さっそく乗ってみましょう!
おー、長いですねー。乗車約8分です。

着きました(・∀・)

こちらは女体山だそうです。
上まで行ってみましょう。

道中にこんなのがありました🐸

石を投げて上に乗るといいことがあるようで。

遠くから見ると大したことなさそうですが、めちゃキツかったです…。
ぜーぜーはーはー言ってました笑
うむ、立派な運動不足ですね。
そりゃそうです、普段まったく運動してないもの。

女体山山頂より。
以前は崖っぷちのところまで行けたそうです。
事故でもあったのか今は入れなくなってました、残念。
崖っぷちで座るの好きなんやけどなぁ。

下山(?)したら、山頂駅で売っていたくるみ味噌ダレのおだんごで一息つきましょう🍡
疲れた足腰と空きっ腹にしみますねぇ。

炭火であぶってできた焦げが最高。
調理のおばちゃんがワンオペでめっちゃ忙しそうでした。

お腹が空いたので、茨城県民熱愛らしいイタリアン(グルービー)へ行ってみましょう!
人気みたいで混んでました。

写真撮りませんでしたが、ナスのラザニア&鶏肉ときのこのクリームパスタはおいしかったです。
次回は別メニューを食したい。

では花の咲いてない時期のいばらきフラワーパークへ。
花のかわりにイルミネーションで彩っているらしいので来てみました🌃

まず駐車場内にあるお店で水戸の梅など買い込み、フラワーパーク入り口のお店でもローズキャンディーやらさしま茶やらあれこれ買って、安定のフィーバーフィーバーです。

キラキラですねー🪩

バラ園に来たら、やっぱりバラのソフトクリームでしょう。
慣れたらおいしいけど、やっぱり入浴剤みたいな味がします🌹
かのやバラ園のと違って、色が濃いですね。

おぉー、きれいきれい✨️
2ヶ所に大道芸人がいて盛り上がってました。

あとは守谷市にあるちょっぴりお高めなきぬの湯というスーパー銭湯へ行き、守谷駅で解散です(・∀・)
なかなか良かったのでまた来たいですねぇ♨️

観光に小指の爪の先くらいしか興味のなさそうなシマちゃんを連れ回して、楽しい2日間でしたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

さて、お次は方角&連れ回される人が変わりまして、31日の群馬県高崎市。
これまた観光に人差し指の爪の先くらいしか興味のなさそうなエボ8さんを付き合わせました。

群馬はなかなかの古墳&はにわ王国です。
やだ、すてき………!!

ってことで、観音山古墳というところにやってきました。
大晦日なので管理事務所が閉まっており、駐車場も石室も開いてません。。。

航空写真で見るときれいで立派な前方後円墳なのですが、横からでは分かりづらいですね。

航空写真、まぁきれい(*´ω`*)


お昼は行ってみたかったいっちょうというお店へ。
メニューがいっぱい、わーい(∩´∀`)∩
私は上州名物・ソースかつ丼です。
写真撮らずにぺろり、美味でした。

ここは群馬県民が熱愛なのか、13時に行ったのに激混みでした。
年末やけんかなぁ。
いちおう予約しておいてよかったです。

さすが群馬!
こんにゃくドリンク・パイン味


このあとは湯都里という温泉に行きましたが、やっぱり激混みの芋洗いでした。
お湯はよかったんですけどねぇ…年末にスーパー銭湯に行ってはダメだと学びました。

地元スーパー・ベイシアでフィーバーして、焼きそばにしては謎な味付けのペヤング(しょうゆラーメン風&ぎょうざ風のハーフハーフ)、地元メーカーの作っているこんにゃくゼリー(コーラ味とか)を買い込み、埼玉に戻って解散でしたー。

今度は群馬県立歴史博物館が開いているときにぜひ再訪したいものです。
次こそはにわを眺めたい。。。

二人が楽しかったかどうかは甚だ疑問ですが、年末に友達2人の愛車でハァハァできた私はとても楽しかったです🤭
運転はしてないけど〜。

おまけ
風邪から回復した妹と新宿をうろついたときにランチした、モランボンのバタークリーム。

2日の新宿・花園神社はぎっっちりの行列でしたー。

さて、今週末こそは車検あれこれの記録を書いておきたい🫠

プロフィール

WRCで活躍していたころのGC8が好きです。 GC8に乗ってみたくて中古購入を検討しましたが、運転技術やら維持管理やらの問題であきらめてVABになりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234 567
89 1011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スバル WRX STI シャクリーヌちゃん (スバル WRX STI)
AT限定免許で小型車しか運転したことがなくこの大きさやとそのうちぶつけるかも、、、という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation