• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月31日

上越市〜妙高市

上越市〜妙高市 車ネタはまったく出てこないので、興味ない方はスルー推奨です⚠

やれやれ月末の金曜日も終わりましたね。
あっという間の5月でした。
シマちゃんたちとメロン食べたのも、遠い昔のような気がしますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

昨夜は久しぶりに夜中ドライブしました🌃
ものすごく楽し……
かったのですけど、五色台がすごい霧でそれだけが残念でした。
あの霧の夜中でも、スポーツカーな人たちが集まっていたのでちょいとびっくり。

というわけで、備忘録的な感じで上越市〜妙高市の旅記録です。
愛車で行ってないので、本当にただの旅記録です(;・∀・)

5月12日(日)〜13日(月)新潟県 上越市〜妙高市
会社の仲良しな同僚と行ってきました!
目的はダンゴウオ&燕温泉です。
あいにくの曇天/小雨です。

北陸新幹線でぷいーっと上越妙高駅へ。
格安のにこにこレンタカーで軽四を借りて、まずは上越市立水族博物館・うみがたりへ向かいましょう。

借りたのはN-BOXさんでしたー。
N-BOXの写真撮ったはずが、帰って見てみたらなぜかただの真っ黒画面…。なぜだ( ꒪⌓꒪)
今のスマホ、たまにこういうのがあるんよねぇ。

着いたらタイミング良くイルカショーの時間だったのでさっそく見てみましょう。
なかなか楽しめました。
イルカってバク宙できるんやねぇ、びっくり。

プールは日本海と繋がっているように見える感じで造られています。
晴れなら良かったのにー。

地味に気になったのは、すずめとおぼしき物体。
ショーのあいだもすずめのような小鳥が後方でうろちょろ飛んでいたのですが、最後に勢いよくプールにダイブしてました。
あのすずめ(?)大丈夫やったんかなぁ…。

私より年上なゴマちゃん!
平均寿命が気になります。
なんとわりと産まれたてほやほやのお子さんがいらっしゃるそうで。


今回の目的はこちら!
寒い海がお好きらしいダンゴウオさん。
かーわーいーいーーーーー💕


コンペイトウとか、

ビクニンとかもいました。
こちらは深海魚ですね。

幼魚展をしてました(・∀・)
どれもちっちゃい!かわいい!!!

ニモな赤ちゃんがいっぱい〜♡

イカの赤ちゃんに、

サクラダンゴウオの赤ちゃん!
もはやゴマ粒です( Ꙭ)

みんな大好きトビーちゃん。
こちらは幼魚ではなく立派な大人です。

エイの裏側ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

水族館をめちゃめちゃ満喫したところで、宿へ向かいましょう。
まだ雪を纏っている妙高連峰が美しーい。

今晩の宿は妙高高原にある燕ハイランドロッジというホテルです。
燕温泉は標高1,100mにあるそうです。
さすがにもう雪はないっしょーとか言いながら向かったのですが…

残雪あるやん🥶
夜はまだ暖房がほしいかなーって感じでした。
大自然を満喫できる宿です。新緑が目に眩しい。

夕食は18時からだったので、風呂に入る時間がなく先に晩ごはん。
和洋折衷で少し不思議な取り合わせの夕食でした。
豚の角煮かと思って口に運んだら、シチューでした。
大変においしかったです😋

旅館はどこもやたらと豪勢なご飯で、いつも食べきれなくて困るのですが、ここは定食+αくらいの量で残さずに食べられました。
同僚は地酒も注文🍶

一休みしたら温泉です♨

内湯は沸かし湯♨
燕温泉の源泉から距離があるので、パイプで運ばれてくる間に冷めてしまうのだそうです。
源泉をろ過して加温しているそうです。
そのまま沸かすと詰まっちゃうんでしょうね。

こちらは露天風呂♨
露天は冷めた源泉をそのまま注いでいるので、内湯⇔露天の温冷浴を楽しむのがおすすめの入り方だそうです。

途中であがった同僚はどうせ部屋で飲んだくれているので放置して、一人で3時間満喫しましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
朝風呂も最高です。むふー。

アメリカ人のおばあさん(76歳/エリーさん)が一人旅で来られていて、朝食後に食堂で話しかけられました。
英語はさっぱりなのでスマホの翻訳機能を駆使してコミュニケーションです。
いやー便利な時代だ。

日本語さっぱりなのに、電車・ヒッチハイク+徒歩でここまでたどり着いたそうですΣ(゚Д゚)
野天風呂行くなら、私も連れてってほしい!」
と言われて、まぁまぁ雨の降るなかを野天風呂へ☔

途中まで車、あとは徒歩でけっこうな坂を登ります。
着きました♨

清掃中…… _(┐「ε:)_
お湯が溜まるのは昼ごろになると言われて、さすがにそこまでは待てんのであきらめました。
悔しいけんお湯の味見だけしたけど♨
エリーさんは「午後からまた歩いて来るわ!」とのこと。

本当は大日屋という老夫婦の営むお店で手作りの湯の花を仕入れて帰りたかったのですが、閉店したとかしてないとかいう噂で、お店は商品が置いてあるのは見えるものの閉まってました😢
燕温泉来たのはここも目的やったのに…残念です。

エリーさんをホテルへ送り届けて帰途につきます。
それにしてもコミュ力高いおばあちゃんだったぜ。
うちの母とは大違い〜。
あれならどこへでも一人で行けると思います。
実際、中南米も中国も東南アジアも一人旅したとのことでした。

途中、道の駅あらいでお買い物。
なんと生のギョウジャニンニクがあったので、ついうっかり仕入れてしまいました。
聞いたことない名前の米(こしいぶき)とともに、泊めてもらうエボ8さんへの手みやげにしましょう。

ゴールデンカムイでおいしそうな描写がたくさんやったけん、ギョウジャニンニクを一回食べてみたかったんよねぇ🌿
その日の晩ごはんとして、牛肉とともに炒められました。
写真撮り忘れましたが、ニラのようなニンニクのような感じで、非常においしくいただきました。
お米も美味でした〜。

今回のおみやげのヒットはこちら。
雪下にんじんミルクゼリー🥕
自然な甘みで大変おいしかったです。
もっと買って帰ればよかった。。。

かんずりという珍しい調味料も仕入れました。
同僚は地酒をあさってました🍶
私は下戸やのに、なぜ周りは男女問わず呑んべえばかりなんだ。

駅近くの中華(チャイナエクスプレス Ryu)でランチ。
珍しいメニューがいろいろありそうでした。
私は花ニラの炒め物を選択、美味でした。
とっても感じの良い店主さんです。

N-BOXさんとお別れしたら、上越妙高駅にあるさくら百嘉店でおみやげあれこれを仕入れます。
越後サブレとか笹だんごとか、かんずり風味の柿の種とか(。・ω・)

こんな鉄道もあるそうです。
ちょっと乗ってみたかった🤭

新幹線でぷいーっと大宮へ。
私は翌日のメロンに備えてエボ8さん家でご厄介に、同僚は東京へ戻るのでここでお別れです。

何やらかんやらおしゃべりが弾んで、楽しい2日間でした🙂
ブログ一覧 | ドライブ・旅行・お出かけ | 日記
Posted at 2024/06/01 15:09:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スズメさんの巣が出来ました😊
リックちんさん

成長その1補足 ツバメさん居住中シ ...
岩太郎さん

旅にでました!
てはちゃぴさん

新規入居者ですか?
ek9さん

最近無暗と野鳥を見かけるが、・・( ...
ntkd29さん

ぎりぎり直撃を免れる
ふくろうさん

この記事へのコメント

2024年6月1日 19:12
昔、上越妙高駅前の駐車場でホイール削ったのを思い出しました…。

アザラシ長生きするんですね。これからも長生きしてほしいものですね〜。

野天風呂が清掃中とは残念でしたね…。悲しい…。

かんずりは何度か買いました。ラーメンに入れると美味し美味し。
コメントへの返答
2024年6月2日 9:47
それは何とも悲しい思い出やねぇ( ๐_๐)

ね〜
ゴマちゃんは意外と長生きでびっくり!
頑張って御長寿記録を更新し続けてほしいものです

せっかく雨のなか歩いていったのに、まことに残念でした
でもあの雨なら傘さしてお風呂入らないかんかったかもー

かんずり、どうやって使ったもんか悩んどったんよ!!
ラーメンに入れるとうましうましなんか〜
試してみますわね🍜
素敵情報をありがとう(o´・∀・)o
2024年6月1日 23:58
水族館、良いですね~🐬
5年前にアクアワールド茨城県大洗水族館に行ったきりだな~。
久々に行きたくなりました。

一人旅で外国なんて、私には考えられません。
怖すぎます😱
エリーさんのコミュ力を少し分けて欲しいです😄
コメントへの返答
2024年6月2日 9:52
水族館、楽しいですよね〜🐬
大洗水族館は行ったことないのですが、気になってるんですよー
いつかシマちゃんに連れてってもらおうかなと、勝手に目論んでます笑

エリーさんは生命力あふれる元気なおばあちゃんでした(・∀・)
一人旅で外国もなかなか乙なものですよ〜
飛行機に乗り遅れたらどうしよう…
とか、あれこれ不安はありますが、そこはそれ何とかなる精神で笑
ぜひチャレンジしてみてください🤭

プロフィール

WRCで活躍していたころのGC8が好きです。 GC8に乗ってみたくて中古購入を検討しましたが、運転技術やら維持管理やらの問題であきらめてVABになりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

カーメイト 黒樹脂復活剤 C136 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/02 23:59:59
O2センサーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/13 20:06:49
エアフローメーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/13 20:01:59

愛車一覧

スバル WRX STI シャクリーヌちゃん (スバル WRX STI)
AT限定免許で小型車しか運転したことがなくこの大きさやとそのうちぶつけるかも、、、という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation