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のぢぃのブログ一覧

2017年03月11日 イイね!

標高1,022m

標高1,022m久しぶりのブログ更新は蔵出しネタ。
年明けから公私ともに、なかなか落ち着いてブログを書いてる時間が取れなくなってしまっていた。
1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」なんて、中学高校で3学期の始業式に校長先生の長いハナシを思い出す。
今回のネタは、1月下旬に訪れた茨城県の八溝(やみぞ)山。
茨城県で一番高い山である。
八溝山の麓にある茨城県大子(だいご)町は日本三大名瀑に数えられる袋田の滝でも有名なところ。
冷え込みが最も厳しくなる1月下旬に照準を合わせて、全凍結した滝をみられるチャンスに期待してみた。


行ったのは1月21日の土曜日。
その週の前半はぐっと冷え込み、茨城県の観光情報サイトによると一時は8割凍結まで行ったので期待が高まったが、後半で冷え込みが緩んでしまった。
氷瀑は望めないものの、おいしいものを食べて温泉に浸かってのんびりした週末を過ごしに行ってきた。

昼頃にゆるゆると家を出て、15時に水戸でレンタカーを借り、大子町の温泉宿に到着したのは17時頃。
いったんチェックインして落ち着いたあと、大子町の中心街へ夕飯にくり出した。
クルマで10分ほど走って向かったのは軍鶏料理が看板メニューの「弥満喜(やまき)」。
せっかく奥久慈に行くなら、奥久慈軍鶏をいただかなくてはね。
注文したのはしゃも鍋のコース料理。

二人前からの受け付けなので、一人旅ではなかなか味わえない。

クルマを運転する関係で、ノンアルコールビールになってしまったのは残念だけど、しっかりした歯ごたえの軍鶏で肉食の幸せをかみしめた。

夕飯の後は袋田の滝へ直行。

冬は11月初めから1月末までライトアップされているのである。

入場料を払ってすぐにトンネルの遊歩道。

数百メートルのトンネルは内部に怪しげな赤い照明が据え付けられていて、観音様の胎内を表しているのだとか。

トンネルを抜けるとすぐに、滝を見上げる展望台になっていた。
この日のライトアップのテーマは「水墨画」ということで、陰影のはっきりした白いライトで照らされていた。
このときの凍結割合は1割程度とのことだった。

帰りはトンネルとは別の順路で駐車場に戻った。
見上げると都会から離れた北関東の空は満天の星。
谷間から夜空を見上げていると、すーっと黒い影が横切った。
はんぺんのようなシルエットはムササビかモモンガか…
大きさからするとムササビだったのだろう。
野生のムササビが滑空する姿を見たのは生涯で初めてだった。
夜道は暗くて足下はおぼつかないが、上を見て歩くべきだなあ。

ホテルに戻って温泉に浸かり、翌朝もキンキンに冷えた空気の中で露天風呂。
9時過ぎにチェックアウトして八溝山に向かった。
県道28号を北上して八溝林道の入り口に到着。

通行止めの看板が立っているけれど、完全に封鎖されていないので行けるところまで行ってみる。

林道を上っていくとほどなくして雪が深くなってきた。
こんなこともあろうかと、借りたレンタカーは日産エクストレイル。
神奈川ではなかなか味わえない、久しぶりの楽しい雪遊び。

エクストレイルでも深みにはまると登り切れない急勾配をぐいぐい登って山頂駐車場に到着。

ここから山頂まで、100mぐらい歩く。

雪はくるぶしが埋まる程度の深さで、先客の足跡も何本か続いていた。

真っ白い雪景色に雲ひとつない空がまぶしい。

5分ほど歩いて、茨城県の一番高い山に登頂。
しーんと静まりかえった山頂でひとときを過ごす。

山頂から少し外れたところに展望台がある。

せっかくだから登ってみようと思ってみたが、冬場は入り口が閉ざされ、鍵がかけられていた。

山を下って大子の街に戻ってきたら、ちょうどお昼どき。

前の晩にしゃも鍋を食べた店にまた行って、こんどは軍鶏の親子丼をいただいた。

ついでに湯葉もオーダー。
卵も濃厚でうめー!

水戸まで戻って、常磐線普通列車のグリーン席で昼下がりの茨城の景色を眺めつつ、うとうとしながら上野まで。
いい週末であった。

気がつけば3月ももう中旬だ。
来週は3連休だから、バイクで姫路までひとっ走り行ってみようかな。
Posted at 2017/03/11 18:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ紀行 | 日記
2015年11月03日 イイね!

天橋立サイクリング

天橋立サイクリング11月1日日曜日は観光地の王道、天橋立でポタリング(散歩的サイクリング)をしに行ってきた。
宮津市の市街地までスピアーノに折りたたみ自転車のパシフィック18を載せて行き、そこを基点に阿蘇海を一周、約20kmのサイクリング。
空は雲が多かったが、おかげで汗だくにならずに、かえって気持ちよく走ることができた。


フォトギャラリー1
フォトギャラリー2
フォトギャラリー3
フォトギャラリー4

宮津市内の喫茶店で昼ご飯を済ませて、12:15にスピアーノを停めた滝上公園に戻ってポタリング終了。

久しぶりに長く自転車に乗って尻が痛くなった。
金の鋲が打たれた革のサドルはレトロなデザインが好きなのだけど、表面がカチカチだから長く乗るとつらいんよねー

うっかり雨に濡らすとすぐシミになるし。
昔はレーサーパンツの上にジャージを穿いていたのだが、すり切れて以来、オートバイ用の尻パッド入りタイツで代用している。
サイクリング用のインナーパンツ買って、次は三保の松原でポタリングといこうかな。
Posted at 2015/11/03 20:11:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ紀行 | 日記
2015年05月14日 イイね!

ビスタカーに乗ったカー

ビスタカーに乗ったカー今週初めに行ってきた大和葛城山でのツツジ狩りハイキングの続き。
山は大阪府と奈良県の県境にあり、登りは大阪側からアクセスしたが、山上のキャンプ場でテント泊をした翌朝は奈良県側へ下山した。
00.JPG
奈良からの電車は近鉄特急ビスタカーに乗ってみた。
子供のころはビスタカーに乗ることに淡いあこがれを抱いていたが、ずいぶんと長い時間を隔ててそれが叶った。
2日間を通して天気がよかったし、計画通りに充実した2日間であった。

フォトギャラリー1
フォトギャラリー2

小学生のころは時刻表を眺めてバーチャル鉄道旅に思いをめぐらせる独り遊びをしたものだ。
書店で買える時刻表には旅行代理店のJTBが発行するものと、JRが発行するものがあったのだが、わたしはJTB派だった。
そんなJTBの時刻表にはページの端に読者投稿欄があり、毎月何通もの投稿をしていた方のペンネームが「ビスタカーに乗ったカー」だったのである。
何ページかに1回「ビスタカーに乗ったカー」ってペンネームを見るたびに、実物を見たこともないビスタカーはさぞエポックメイキングな列車なんだろうと想像を膨らませ、いつか乗ってみたいと思いを募らせていたのであった。
初めて近鉄電車に乗る機会を得たのは大学進学で北海道に渡るときだった。
名古屋発、苫小牧行きのフェリーに乗るのに島根県から名古屋に向かったのだが、新幹線を使わずにわざわざ大阪難波から近鉄名古屋駅まで近鉄特急で移動したのだ。
ところが、この路線でビスタカーが運行している本数は少なくて、都合のいい時間にはなかったのである。
それから20年以上の月日が流れ、やっとこの日が来た。

「ビスタカー」というのはわたしが生まれる以前の1958年にデビューした日本初の二階建て電車特急である。
バブル経済時代の100系新幹線「グランドひかり」のデビュー以降は、二階建ての電車はさほど珍しいものでもなくなってきたし、現在の近鉄のものもデビュー当時から何回かモデルチェンジして「ビスタEX」と名前を変えているが、「近鉄のビスタカー」はちょっとした鉄道ファンのわたしにとっては特別な存在だ。
私鉄の特急というのもわたしにとっては縁遠く、あこがれの存在だった。
父に連れられて首都圏の山へハイキングに行くときには電車を利用していたが、西武特急「レッドアロー」や東武特急「デラックスロマンスカー」、小田急「ロマンスカー」にはけっして乗せてもらうことはなかった。
東京から引っ越してからは私鉄が特急を走らせている地域に住んだことすらない。
今でもたまに京阪電車の特急に乗ると、一駅だけでもなんだかわくわくしてしまう。
私鉄特急って、国鉄やJRの特急だとグリーン車並みの豪華さを感じるんだよねー。

京都駅までの小一時間、これぞ奈良って車窓をながめながら、童心に戻った鉄道旅でしたとさ。
Posted at 2015/05/15 00:04:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ紀行 | 日記
2015年05月12日 イイね!

標高959m

標高959m今週は日曜から月曜にかけて、大阪府で一番高い山、大和葛城山にハイキングに行ってきた。
写真は、あべのハルカス60階から望む金剛山(右)と大和葛城山(左)。
近所に住んでる方が水も持たずにジョギングに来るぐらいのお手軽な山とはいえ、約25kgのキャンプ道具を担いで登るのは、運動不足の体には堪えた。
しかし快晴の空の下、山肌一面を真っ赤に染めるツツジの群生は見事であった。

去年は計画だけ立てて実行できなかった葛城山のツツジハイキング。
今年こそはと、GWの終わり頃から山上ロッジのウェブサイトで開花状況をウォッチし始めたら、すでに見頃の知らせが掲示されていた。
山頂付近に群生するツツジは例年ならば5月半ばから後半にかけてが見頃だそうだが、今年は開花が早いようだ。

うーん、今週末はキャンプ道具のメンテして来週決行のつもりだったのに、来週はもう、ほとんど花が落ちてしまっているだろうなあ。
今週は天気も抜群によさそうだし…

一晩悩んだあげく、翌朝には月曜の有給願いを出していた。
土曜に準備、日曜に登って月曜に下山という日程である。
ルートの難易度や自宅からの距離だけならば日帰りできる山なのだが、混雑を避けるために午後の遅い時間に登って、翌朝下ることにした。
厳冬期でもないし、お手軽な山だから、わたし程度の体力でもキャンプ道具を背負って登れるだろうってことでキャンプ。
ロッジはこの時期、宿泊料が割高だしね。
そして今回はクルマやバイクを使わずに、登山口まで電車とバスでアクセスした。
なんせ関西都市圏から観光客が葛城山にわんさか集まる時期である。
クルマで来たら渋滞に悩まされ、停めるところを探して右往左往するに違いない。
で、下山後にクルマを回収する必要がないならば、大阪側から登って奈良県側に下りるのがおもしろそうだ。
フォトギャラリー1
フォトギャラリー2
フォトギャラリー3
久しぶりのテント泊だがぐっすり眠り、翌朝には疲れは取れた。

つづく
Posted at 2015/05/12 23:29:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ紀行 | 日記
2015年03月02日 イイね!

ハートアイランド

ハートアイランド石垣島の旅、3日目の月曜は黒島に渡ってみた。
天気は曇りときどき晴れ。
雨は降っていないけど、於茂登岳の山頂は雲のなか。
2度目の山登りを敢行するにもイマイチの天気である。
山がダメなら海に行こうってなわけで、人より牛の方が多いという小さな島に渡ってみることにした。
上空から見るとハート型の黒島。
天気はいまひとつだったけど、また来てのんびりと過ごしてみたくなった。

フォトギャラリー7
フォトギャラリー8

また来よう。
今度は沖縄本島で定番の観光地を巡るのも良さそうだし、黒島や波照間島でのんびりと過ごすのも良さそうだなあ。
Posted at 2015/03/02 02:04:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ紀行 | 日記

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近ごろお気に入りのYouTubeチャンネルです。
たぶん投稿者は私と世代が丸かぶり」
何シテル?   05/12 20:40
ボンサイスト 心得の条 我が車 我が単車 我が躯と思ひ 盆栽の儀 あくまで自己満足にて 己の技量無く 凡才いかにても覆らず なお 死して屍拾う者なし...

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