• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一生バイエルンのブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

広場トレーニング振り返り編


数日前から呑みが連チャンでお尻からゲリラ豪雨のバイエルソです (;O;)
※食事中の方申し訳ありませぬ 

しかも今朝起きると喉から激痛

以前から喉に違和感があり、少し気になっていたので内科ではなく耳鼻咽喉科へ行きました。

ひょっとして悪い腫瘍ができている鴨?

ドクターは一連の検査をした後、神妙な面持ちでこう語ったといふ。。。




















コレはただの風邪だわw

ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

ひょっとこみたいな顔したドクター ありがとYO。。。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。











やはり素人は錯覚や思い違いをしていることがほとんどですね。。



そんなどーでも良い今日の昼下がり…大人しく自宅でのんびりしとりました。。

そしてぼや~っと先日参加したワンスマの広場トレーニングを回想。

オーバルでの減速~旋回~加速の繰り返し・・・・













文章にするのが難しいのですが…

自分はブレーキングポイントが早く、一気にブレーキリリースすることでフロント荷重が抜け気味w

早く旋回に入りたい衝動からステアリングを切り込むタイミングや切るスピードも早過ぎw

そんなアプローチなんでABS介入で制動距離は伸び、フロントに荷重が掛からずアンダーも併発w

ターンインで曲がらない、旋回スピード遅し、で大いに焦り・・・

加速する姿勢になってないのに待ち切れずアクセルオンw 

更に曲がらず、脱出でド・アンダーという愚かなストーリー展開が待っています (-_-;)





















上記のデータ図はfu355さんから拝借したものです。

澤プロはブレーキングポイントが奥でしっかりと停めながら奥のアウト側から旋回に入っていきます。

この時にブレーキングとステアリングは下図のようにシンクロしているはずです。








ブレーキでフロントに載せた荷重をターンインで徐々にアウト側の前後輪に荷重移動

クリッピングでしっかりクルマの向きが変わっているので加速でリアにトラクションが掛かりますね。

結果、脱出スピードはとても高くなります。
















サーキットではなんとなく誤魔化せても、単純なオーバルはスキルの低さが露呈www

今日の喉の痛みじゃないですが、やっぱり素人は間違いだらけの解釈をしているものです。

パイロンだとラインのイメージが出来なかったという言い訳もありますが…

おそらく今回の気づきはサーキット走行にも活きるはず。。。タブン (^_^;)

最後にこれまたfu355さんから拝借したバイエルソ号を駆る澤プロの動画です(-"-)

ライン取りがデータ図のようになっているのが分かりますね^^

ちなみに澤プロはスキール音にも良い音と悪い音があると言ってました。

コーナー進入時で鳴るのは良いらしいですが脱出時は鳴らないほうが良いらしいです。






Posted at 2013/07/31 20:34:57 | コメント(9) | 広場トレーニングetc | クルマ

プロフィール

「@クーチャン38 sevenの引き取りっすか?」
何シテル?   11/14 08:51
初めての愛車はE24 635csi、20代はE34 535i、R129 SL500、E39 528iと乗り継ぎ、この頃は完全独車信仰者でした。 31歳でE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 12 3456
789 1011 1213
14 1516 17 18 19 20
21 222324 2526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

なぜか突然にGT4RS...みるだけねw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 04:13:28

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージS 2007年式※2019年3月購入 セントラルサーキット:1分23 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2005年式 S2000  ABA-AP1-135系 高根沢モデル セントラルサーキッ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
我が家に累計4台目のポルシェとして992.2カレラが納車されました。基本的には家内が使う ...
ケータハム セブンスーパースプリント ケータハム セブンスーパースプリント
ケータハム セブン160 スーパースプリント 2020年式 5MT 日本限定60台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation