• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一生バイエルンのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

challengeを走らせてみようかな?


先日AKIRAちゃんと話していて、今までサーキットで一番楽しかったクルマはどれ?という話になったのですが、AKIRAちゃんは991.1 GT3/GT3RSは最強に乗り易くて素晴らしかった、でも楽しかったのはF430challengeと言っていました。

















売却することを決めてからもう2年以上乗っていないF430challenge、引き合いは結構あるのですが売却には至っていません。もうFerrariを買うこともレーシングカーを買うこともないと思うので、売らずに長期保有してもイイのかなとも考えてます。

















最新型のFerrari challengeには全く及ばないと思いますが、2006年式のシングルクラッチのF430challengeでも自分のドライブでベスト2分13秒5と92M3やLOTUS@HONDAのタイムを超越します。

















LOTUS@HONDAが少し乗り味が似ていますが、F430challengeのエンジンの切れ味と官能性、超シャープなターンインと追従して粘るリア、レーシングブレーキの剛性感とタッチは本当に素晴らしいです。

















涼しくなったら久しぶりに走らせてみようかな?しかし走らせるには新品スリックタイヤにパッド交換費用、オイル類の交換に搬送&サポート費などを合算するとなかなかの諭吉が飛び出すんですよね。。(;'∀')

















メンテをお願いしているC.FACTORYさんは2年前まで春と秋に鈴鹿走行会を開催していたのですが、最近は鈴鹿と日程調整が上手くいかず未開催、今年もコロナ禍で走行会は中止です。折角4Sライセンス持ってるし、近々にFerrariサウンドを鈴鹿で響かせたいと思います。( `ー´)ノ





Posted at 2020/08/30 07:26:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | フェラーリ | クルマ
2020年08月28日 イイね!

ワイドフェンダー


フェンダー爪折りでは収まり切れなかった18×9.5J+45の255タイヤ。現在テクニカルオートさんにてワイドフェンダー加工中です。

















来週末には完成かな?チョ~楽しみです!!(=゚ω゚)ノ











Posted at 2020/08/28 10:22:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2020年08月26日 イイね!

86淡路島ツーリング


今日はサーキット仲間のAKIRAちゃんと86をそれぞれ1台づつレンタルして珍道中ドライブデートしてきました(笑)。当然2台ともマニュアルミッションを選びました。クルマもまだ6000キロちょいしか走っていないほぼ新車の後期型86でした。





















一般道でのファーストインプレッションです。まずはドライビングポジションが良いです。シート位置は低く、純正シートのホールド性も一般道では充分、ドライバーとステアリング・ペダル位置もぴったり決まります。ヒール&トーもやり易く、ステアリングインフォメーションも豊富です。ボディの剛性感も高く、乗り心地もダンピングが効いています。





















次は六甲山、峠でのインプレです。旋回性能が想像以上に高く、峠でもめっちゃ楽しかったです。何よりも驚いたのはブレーキ性能の高さです。おそらく片持ちキャリパーだと思うのですが、ブレーキタッチがレーシングキャリパーのように素晴らしいのです。フルブレーキも試してみましたが、ググッググ!と効いて最高です。





















そして高速道路では当然ですが直進安定性はばっちり、エンジンは5000回転からドラマティックに回り出し、7400回転まで力強く回ります。S2000のF20Cのような刺激はありませんが、NDよりは楽しいエンジンでした。レーンチェンジも気持ち良く決まります。





















淡路島まで走り、海沿いのテラスでAKIRAちゃんとBBQしました。とっても景色が良くて癒されました。話題はもちろんクルマの話で尽きることはありません。2人とも現行86の評価が高く、楽しくドライブできて大満足でした。





















もうそろそろフルモデルチェンジするらしい86ですが、本当に良いクルマで個人的にはBMWっぽいドライビングプレジャーを感じました。走りの全てにおいて悪いところがなく、優等生的なスポーツカーです。欲を言えばもっと尖がった刺激が欲しいところですが、それもバランスが良い証拠だと思いました。86がちょっと欲しくなりました(あほ)









Posted at 2020/08/26 23:36:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86/BRZ | クルマ
2020年08月24日 イイね!

ちょっと気になるクルマ(あほ)


現状の所有するクルマに不満足なところなど何もなく、全て長期保存したいクルマばかりです。また新たに欲しいクルマも特になく、併せてコロナ禍もあり増車など現状では考えられません。。

















駄菓子菓子















妄想こそクルマ好きの醍醐味である!(あほ)

















そんなバイエルソが最近少し気になっているクルマがフェーズ1やS1やMK1とも言われる初代のエキシージです。


















しかもこのエキシージのカラーはコバルトブルー!なんか昭和チックな香りのする色ジャマイカ!!コバルトブルーと表記されず濃紺とかだと興味ナッシングですが、何故だかコバルトブルーに反応するのです(あほ)

















エンジンはローバー製1.8リッターをLOTUSの手によってチューンされ、190馬力を発揮するらしい。S1エキシージは700キロ前半なんでパワーウエイトレシオは強烈です。ただエンジンの信頼性はどんなもんなんでしょ?

















LOTUS独特な純正シートは速攻で外したいところです。LOTUSは室内が狭いのと胴囲がせり出したバケットシートだと乗り降りが劇的に悪くなるので、この形状のバケットシートになるのは理解できますが、なんともカッコ悪い。※個人的意見

















ただS1エキシージはタマ数は超少なく、おそらく最終型と思われるこのコバルトブルー君は2.2万キロと走行距離も極端に少ないので価格は「応談」となっていますが、かなり高額だと思われ…(汗)

















今宵はコバルトブルー君を妄想しながら眠りにつくことにします。おそらく支払いの悪夢に魘され、明日は高熱でPCR検査間違いなしですwww

Posted at 2020/08/24 22:58:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロータス | クルマ
2020年08月20日 イイね!

小休止!


セントラルサーキットが路面回収のため、しばらくクローズしていたのですが、19日に再オープンしたので久しぶりに明日出撃しようと思いましたが…



この予想気温を見て一気にやる気が失せました。。(;´Д`)

今月はサーキットは小休止し、来月から頑張ります。

Posted at 2020/08/20 08:38:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@クーチャン38 sevenの引き取りっすか?」
何シテル?   11/14 08:51
初めての愛車はE24 635csi、20代はE34 535i、R129 SL500、E39 528iと乗り継ぎ、この頃は完全独車信仰者でした。 31歳でE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2345678
910 11 1213 1415
16 171819 202122
23 2425 2627 2829
3031     

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ロータスエキシージS 2007年式※2019年3月購入 セントラルサーキット:1分24 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2005年式 S2000  ABA-AP1-135系 高根沢モデル 2019年12月購入 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
我が家に累計4台目のポルシェとして992.2カレラが納車されました。基本的には家内が使う ...
ケータハム セブンスーパースプリント ケータハム セブンスーパースプリント
ケータハム セブン160 スーパースプリント 2020年式 5MT 日本限定60台 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation