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2023年11月12日 イイね!

ツーリング with みん友さん

ロードスターっていいな〜、と改めて思う休日でした。

以前プチオフ会と称してお会いしたトーマスクラウンさんと、今度はツーリングに行ってきました。
前回お会いした時はゲリラ豪雨に当たってしまい、オープン走行が叶いませんでした。
なので「秋の晴れた時に改めてツーリング行きましょう!」と言って解散し、今日そのツーリングが叶いました^v^


...天気さんさぁ、今日降らなくていいのよ!?(2回目)笑
どーして〜!?晴れマークだったのに〜。
な〜んで降ってるのッ!?


と、残念ながらオープンで走れたのはわずかな時間でしたが、控えめに言って、
「つるんで走るの、めちゃめちゃ楽しいなコレ!!」
という発見をした一日でした。大満足です。
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並んでパシャリ!
トーマスクラウンさんが僕のおすすめコースをご希望されたので、
「鳥取行きましょー!」
と言ってロングドライブにお誘いしました。
道幅も広く、ヒルクライムとダウンヒルの両方で大小のコーナーが楽しめる、僕のお気に入りのコースにご案内〜^v^
気に入っていただけて、僕も大満足です!

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僕の目的の一つはコレ!
最近(今年9月)オープンしたばかりの、鹿肉などジビエを使った本格レストラン(しかもリーズナブル)!!
鹿肉のラグーのパスタ、すごく美味しいです!!
ご主人は自ら猟銃を構える方で、ジビエに対する志の高いシェフでした。
店内もオシャレで、これは人気が出そうだなあ(そしたら行きにくくなるなあ)、と思うお店でした!

「これはワイン欲しくなりますねえ」
と、トーマスクラウンさん。
同意しかないです笑

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食後はちょっと移動して、日本茶のカフェへ(珍しい!!)。
ネットで見つけて気になっていたので、「ちょっと、行きたいところがあるのですが〜」と言ってトーマスクラウンさんを誘導。

うむ!さっぱりしていて美味しい!!
若いマスターの人柄もよく、ここなら誰を接待しても満足してくれる。そんなお店でした。

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キャー、助けてー!黒塗りの高級車にベタ付けされてる〜〜


...すみません、ふざけました。


往路は僕が先導。
復路はトーマスクラウンさんが先導です。

後ろからNDを追いかけていくと、コーナーを曲がっていくときに徐々に車体側面が見えてきて、
「なーんて美しいんだ、NDロードスター!!」
と何度も思いました。
バックミラーに映るNDのフロントマスクもカッコいいのですが、僕は後ろ姿が好きです。

ロードスターを眺めながらロードスターを運転する!
「幸せの青い鳥が群れをなしてやって来やがったぜ(ニヤリ)」
などと少しばかり頭のネジが緩んでしまいました笑

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
帰りの途中で寄った道の駅で「NDって本当にいい車ですよね〜」という意味の事を、言葉を変え、表現を変え、100通りくらい言い尽くして本日のシメとなりました。

楽しかった!本当に!
トーマスクラウンさん、ありがとうございました!
今度は3~4台くらいでつるんでツーリング行きたいですね!!



さて、お出かけしたらお土産が欲しくなります。
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戦利品です。
道の駅でジビエの缶詰や野菜を買って、お気に入りのパン屋でバゲット買って、ついでに入浴剤まで買ってしまいました笑


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思った通り!
このカブは美味しい!!
岩塩でソテーしただけですが、なぜか野菜なのに油っ気があり、赤ワインでも負けてない!!

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猪肉のオリーブ漬け(缶詰)
んー、ちょっと臭みがあるような?
単体ではなく、何かと和えればよかったかもなあ。

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鹿肉のミートボール(缶詰)
トーマスクラウンさんはパッケージを見て「カリオストロの城のミートボール」と称しておりました笑
これは美味い。
ちょっとスパイスが効いていて臭みもなく、赤ワインによく合います!


楽しいドライブと、美味しいお土産を手にできて、とても満足な休日でした^v^

Posted at 2023/11/12 22:05:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交流 | 日記
2023年11月11日 イイね!

初めてクローズド環境で走ってみて

初めてクローズド環境で走ってみてオートテストに参加し、初めてロードスターを(というか車を)全開で走らせてから早1週間。
この期間に脳内で復習をしながら、自車の特性と自分の運転技術を再考していた。
そこで改めて、公道オンリーで大人しく走るにしてもNR-Aというグレードを選んだことが自分にとって正解だったと認識した。


今回クローズドコースを走ったお陰で、自分の運転スキルの限界性能が何となく掴めた。
・ABSを効かせた急ブレーキは踏めない
・ハンドルで回避といった状況ではハンドル捌きとアクセルワークがギクシャクする(スラローム)
他にも言葉では表現できないが、もし公道で危機的状況に陥ったとき自分ができること、できないことが薄らと理解できたと思う。

だが、コースを全力で走っている時でも「え、ウソ!?なんで?」という感覚にはならなかった。
何を指しているかというと、自分の操作に対して車が一瞬ナーバスになり「ヒヤリ」とする感覚が一切なかった、ということだ。

常にNR-Aは自分の操作に忠実で、自分のイメージした通りの動きをしてくれた(つまり上手くいかないのは自分の脳内イメージが悪いだけで、車が言うことを聞いてくれないからではない)
これがわかったのが今回の走行の最大の収穫だった。

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ではそれがNR-Aだから「ヒヤリ」としなかったと言えるのか?という疑問だが、やはりそうだと考えられる。
例えば990Sの挙動を見ていたときに、急旋回ではリヤ内輪側のバネが大きく伸び、車体がフロント外輪の一点にかけて大きくダイブしていた。
一方自分の車を外からの動画で確認すると、伸びロールは明らかに少ない。
実際乗っていてもリアは絶対破綻しないという手応えがあったし、フロントも操舵力に余力を残していることが伝わってきた。
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これは990Sがナーバスということを言いたいわけではない。
自分の運転技術で操ったときに990Sではおそらく危機回避の際に自分のイメージ通りの動きをしてくれない。
「してくれない」というのも間違いで、本当はイメージ通りの動きをさせるだけの運転技量が自分にはない、というのがより正確な事実だ。

ブレーキングにしても、先述のように急ブレーキを踏む技量は今の自分にはない。それをNR-Aの大きなブレーキがカバーしてくれているのがよくわかる。

NR-Aであれば純正状態であったとしても自分の技量をカバーするだけの懐の深さがある。
この純正状態というのが自分には重要で、NDは純正を保って長く綺麗に乗りたいのだ。
故に僕は今後サーキットを走らないとしても、自分の命を乗せるにはNR-Aでなくてはだめだ。
先進安全装備の付いていないロードスターだからこそ、危機回避での信頼性を求めた結果NR-Aという回答に行き着いた購入時の自分は間違っていなかった、と今でも思う(事故った後は知らんよ?NR-Aはサイドエアバッグ非装着death)。






Posted at 2023/11/11 14:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2023年11月05日 イイね!

マツダファンフェスタ2023 in 岡山国際サーキット

マツダファンフェスタ2023 in 岡山国際サーキットalt
フハハハッ!!
我が名はND!
今日は早起きした我が主に連れられてマツダファンフェスタ(岡山国際サーキット)にやって来た。


普段夜型の主は「朝の空気ってこんなに爽やかなんだ〜」などと呑気に抜かしておる!!
夜露が乾かぬうちに叩き起こされた我の身にもなってみよ。
いいから早くヒューエルワンをよこせ!

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到着したはいいが、主よ、どこへ行く?
メイン会場とは反対の隅の方へ連れて行かれる我。
なになに?オートテスト、だと?
この主、今年もまた我を走らせる気だな?だがテストとはどういうことだ?

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ほう?マツダドライビングアカデミーとな?
去年の人馬一体チャレンジとは内容が違うようだ。

どれどれ...このコースを走ってタイムを競うと、そういうのだな?
旋回やスラロームはわかるが、車庫入れがあるのはジムカーナとは異なるところか。
だがなあ、主よ?普段は燃費がリッター22kmくらいのペースで我を走らせておろう?
そんなお主が人様とタイムを競うなどと、場違いではないか?

...何?我の本当のポテンシャルを見てみたい?
キュキュキューってタイヤを鳴らしたり華麗にスラロームしてみたいでしゅ、だと
愚か者め!お主ごときが我の潜在能力を引き出せると思っとるのか?
だがまあいい。お主の言う通りに走ってやろう。
しかしな、主よ?タイヤを鳴らすことなぞお主には不可能だ。我のスタビリティを甘く見るでない。

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ほれ、もっとアクセルを踏まんかい!
我は退屈しておる。

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ブレーキングが甘いわ!
それでは大回りになってタイムロスであろう。
しかも旋回途中にアクセルを踏む奴があるか。前に進まないではないか!

まったく、我に乗るならもっと腕を磨くことだな、主よ?
だが、初めて我のアクセルを床まで踏んだな。ABSを作動させたのも今回が初めてか?
危機回避のスキルは一日で確実に上達したと見える。我の潜在能力はこんなものではないが、我の力に頼ることなく今後も安全運転に努めよ。


そんな我の心の声などお構いなしに、この主、ファンフェスタを楽しみすぎである。
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FDの運転席に初めて座ってはしゃぐ主

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2024年モデルのNDが展示してあってはしゃぐ主

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最後のパレードランの開始を待つ間、後ろからロードスターの圧を感じる!といってはしゃぐ主

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マツダ車だけの渋滞だ〜!すげー!!といってはしゃぐ主


やれやれ。我が主はロードスターとマツダに囲まれて少々頭のネジが緩んでいるようだ。我の気苦労はこれからも続く。。。













Posted at 2023/11/06 23:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2023年10月16日 イイね!

ロードスター川柳

ロードスター川柳alt
日一日
夜明け遠のく
寒い朝
開けた幌から
振る手は2回






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朝露に
濡れた地面に
爪立てる
四肢のしなりに
鼓動が猛る








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白金に
輝くキャンバス
何を描く
浴びた泥さえ
無数の銀河






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NHK
朝の風景
風物詩
でも楽しいのは
こっちの朝ドラ



#読み返して「うわ〜」って恥ずかしくなるくらいには川柳の教養を身に付けたい今日この頃です笑

Posted at 2023/10/16 12:39:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2023年10月05日 イイね!

【随時加筆】NDロードスター(2024)変更点備忘録

NDロードスターの変更点、なかなか興味深い。
細かいところまでかなり大きく変わっているようなので、変更点をまとめた自分用メモ。随時アップデートの予定。

【自動車メディア等で紹介されている変更箇所】
・一部グレードに採用していたトルセンLSDをアシンメトリックLSDへ変更
・電子制御スロットルの制御変更
・3kwのエンジン出力向上
・電動パワーステアリングの制御変更
・MT車の姿勢制御(DSC)にDSC TRACKモードを追加
・ライト類全LED化。ヘッドライト&テールライトデザインの変更(エクステリアデザインに変更が入るのは初?)
・新色エアログレーメタリックの追加と、プラチナクオーツメタリック廃止
・Sレザーパッケージ Vセレクションを追加
一部グレード(RS等)にレーダークルーズコントロールMRCC搭載
・スマートブレーキサポート(SBS-RC)の搭載
・全グレード液晶ディスプレイの搭載(8.8インチへ拡大)
・ホイールデザイン変更
・一部グレード(RS等)にフレームレスルームミラー搭載
一部グレード(RS等)にクッション入りセンターコンソールパネル採用
・エマージェンシーコールボタン採用
・変更前の同グレード比で約20万円強の価格上昇
・(追記)メーターの意匠変更(針の細芯化&液晶メーターの採用)
・(追記)1.5L全車(幌)のPPF、ドライブシャフト、プロペラシャフトが2L車(RF)と共通化(マイチェン前はNR-Aのみが2L車と共通)

【諸元表や画像からわかった変更(または無変更)箇所】
・NR-Aのリヤハイマウントストップランプカバーはボディ同色
・S, NR-Aは4スピーカーから6スピーカーへ
・S, NR-Aのキーはアドバンスドキーではなく従来通りの電波式(マツコネ搭載したのにナゼ???)→アドバンスドキーは素のマツコネに追加でいくつか機器の搭載が必要なため。つまり電波式のほうが総重量で軽い!
・ルーフ固定レバーの横のこの通気口はなに??→おそらくエマージェンシーコールのためのマイク
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・(追記)レブリミットが100rpmくらい高回転になった?(未確定)
↓2022年モデル(自車):7500rpm
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↓2024年モデル(出典 マツダ)
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・(追記)Sスペシャルパッケージのシート表皮を変更(中央部分のファブリックをやめ、新たにレガーヌを採用)

【実車を見て気付いた点】
・ディミングターンシグナルは非採用(2023.11.11追記)
リアバンパーの元々リバースランプのあった跡地には反射板が収まる(2023.11.11追記
・エアログレーメタリックはパステルカラーのライトグレーorライトシルバーといったイメージ。セラメタに近いがトーンは暗い。(2023.11.5のマツダファンミーティングでの第一印象

【所感】
・エアログレーメタリックは魅力的。グレードはSがいい。
・車重は(主に電子部品の追加により)Sグレードで1010kg程度だろうか?(=20kgの増加)
・プラチナクオーツがなくなったのは惜しい。しかし、自分のNDの価値が相対的に上がったと思うと嬉しくもある。
・ヘッドライトの意匠は前モデルの方が生物みがあって好み。だが実車を見ると印象は変わると予想。
・NR-Aのリヤハイマウントストップランプがボディ同色になったことで、外観でNR-Aとわからなくなった。前モデルはグレード中、唯一ピアノブラックであり、満足している点だったので残念(前モデルのパーツを注文すればいいだけだが)。
Posted at 2023/10/05 18:54:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ

プロフィール

「ボクの夏休み」
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マツダ・ロードスター沼にどっぷりハマってます。 みんカラを始めたのは、兵庫県のとある場所でロードスターand/orオープンカーミーティングを開催し、ゆくゆくは...
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