• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2021年12月19日

浜松

浜松 先週の日曜日になりますが、2輪の聖地?浜松方面に行ってまいりました。
販売台数的にも技術的にも2輪の分野に於いて世界1位、2位、3位を誇るメーカーが浜松発祥というのが凄いですよね。

まずはスズキ本社に併設するスズキ歴史館へ。

見学はコロナの影響もあり予約制になっております。


入ってすぐの場所には2020年ワールドチャンピオンのGSX-RRと新型ハヤブサが。
GSX-RRはうちにあるGSX-R125と同じ100周年カラーリングなので親近感がわきました(一緒にするなって;)
ハヤブサは大人気で品薄みたいですね、2輪4輪含めた世界最速車がたったの(?)216万円で手に入るのですからそりゃ人気も出ますよね・・「お値段以上スズキ」の真骨頂でしょうか。
社長もテストライダーとして開発に携わってるというのもスズキらしいです。

そこらに無造作にもの凄い名車が置いてあります。。この飾らない展示方法も実にスズキっぽい^^;
鈴鹿のデグナーカーブは名手デグナーさんでさえ転倒した難しいコーナーというのが名称の由来というのは良く知られていますが、そのデグナーさんのマシンです。

この頃はスズキが大活躍していたんですね、なにしろホンダやヤマハは70周年とか65周年ですがスズキは100周年ですからね。。100周年カラーはこの頃のカラーがモチーフのようですね。

市販車の名車もたくさん置いてあります。
暇な時に私が過去に乗ってきたバイクの車種を数えてみたのですが、ホンダ3車種ヤマハ4車種スズキ5車種カワサキ1車種とスズキが一番多いんですよね。。
因みに車はトヨタ1ホンダ4日産3スバル4マツダ2三菱2ダイハツ1スズキ0です(爆

勿論ジムニーをはじめクルマ関係も多数展示されています。
最近はワンちゃん1番クルマは2番と興味がどんどん薄れていってるせいか、ほとんど立ち止まらずスルーしてしまいましたが・・このアルト47万円コーナーだけは見入ってしまいました。

次はヤマハコミュニケーションプラザです。

10年ちょっと前でしたか、R1を購入した頃に行って以来久々に行きました。
こちらは予約不要ですが、やはりコロナの影響で閉館日も結構あり事前確認が必要です。

入ってすぐの所に、12/16に国内発表されたYZF-R7が飾ってあります。
このR7、999,900円というスーパーの特売チラシみたいな値段付けが話題となりましたが、実物はメチャクチャカッコ良いです。
よくヤマハ2輪のデザインは世界一と称されますが、改めてそう思いました。
奥には市販車で世界一官能的な音色を奏でるヤマハV10エンジンのレクサスLFAも置いてありますが、もはや全く興味がわきません(爆

2021年motoGPチャンピオンのYZR-M1
さすがヤマハだけにピアノも展示されております、全く知識がありませんがきっと素晴らしいピアノなんでしょうね。。

全日本チャンピオンのYZF-R1

今年惜しまれつつも26年(!)のグランプリ人生にピリオドを打ち引退した生ける伝説、F1のセナと並び最も偉大で人気のあるレーサー、V.ロッシの歴代ヤマハ車がずらりと並んでおりました(期間限定)。

最近はアニメとコラボしていてアニメの聖地にもなっているようで、アニメファンの方も多くみられました。

そして最後にホンダ創業者ゆかりの地へ。





本田宗一郎氏の実家跡に、ご本人が縁日で買って来てお父様と植えたという柏の木だけが今もありました。

この辺りに生家があったそうですが今は何もありませんでした。
かつては看板があったものの撤去されてしまったようで、もしかしたら静かな街にバイクや車で押し寄せるファンに辟易した地元の方が撤去されたのかもしれませんね・・ですので長居せずそそくさと去りました。
実際看板が無くなってからは見物人もほとんど来なくなったと、たまたま近くにいた方にお聞きしました。

そしてこの日、まさかの大逆転によりホンダがF1で30年ぶりにチャンピオンエンジンに輝きました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/12/19 16:49:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

☆モビリティリゾートもてぎ ないじ ...
つきじ丸さん

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

『ぶつけちゃった…』 『えっ?』 ...
LEN吉さん

LEXUS LBX 長押しスタート ...
YOURSさん

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

日曜日の朝活っす。(*´∀`*)ホ ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

2021年12月19日 20:10
どうも♪
お初で、お疲れ様。

ようこそ
浜松へ。
コメントへの返答
2021年12月20日 14:25
初めまして、コメントありがとうございます。
行きは試しに下道で行ってみたのですが5時間かかりました(汗
今回食事はコンビニのパンですませましたが、次回行く時は鰻かさわやかハンバーグでも食べたいですね。。

プロフィール

「たれかつまるい食堂のお弁当
30分待ちました。。」
何シテル?   03/24 12:49
色々乗ってきましたが正直クルマは軽で十分です(爆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2023年度もお世話になりました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 19:22:48

愛車一覧

ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
ワンちゃんと出かけたり車中泊したりバイクを積んだりしたいのと、ホンダのクルマが一番好きな ...
ヤマハ YZF-R1 WGP 60th Anniversary ヤマハ YZF-R1 WGP 60th Anniversary
市販車最高峰のWSBKで勝つ為には仕方なかったのでしょうが、現行型R1は以前所有していた ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
都内最速の異名を持つ稀代の名車、アドレスV125。 規制の関係で惜しまれつつも2017年 ...
スズキ GSX-R125 ABS スズキ GSX-R125 ABS
R1納車までのリハビリ用に導入しました。 原2ですが17インチフルサイズで全長はR1と大 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation