
親父のクルマのタイヤが新車装着タイヤで、距離はあまり伸びていませんが、ひび割れによりディーラーの整備士さんから「山はいいけどヒビは結構入っているので、次の車検には交換必要ですね」と指摘されています。
まだ一度も交換を経ていないのでOEタイヤのままです。
直射日光のあたらない場所での保管ですが、4年以上経過していますからヒビ割れはある程度仕方ないと思います。
押し並べてOEタイヤはグレード感は低めと考えますが、私はコスパ重視故に安ければ気にせず購入しています。
自分ルールとして、山4分を切ったところで新車外しのOEタイヤを積極的に探し始め、3分までに交換を完了しています。
最近は、何故かオークションサイトのOEタイヤが全然安くないので、価格.comで国産最安値を狙うことが多くなりました。
国産最安値はいつもTOYOと相場が決まっており、マンション免震ゴムのデータ偽装問題がまだまだ足を引っ張っているのかな?と自己分析しています。
親父はディーラーの整備士さんから「最近、タイヤの値上げで交換費用が10万超えるくらい」と聞いてきて、15インチなのにあまりに高い!と考えたらしく、私に相談がありました。
そんなに高い提示額ならレグノかミシュランか?と聞いたら普通のRV系タイヤだそうな。
親父は昔からタイヤをBSかヨコハマに拘り、一時期レグノしか使わないブランド志向でしたが、年齢的にそこまでこだわりもなくなってきたらしく、最近は国産かつ1番下のグレードでなければ何でも良い!という気持ちになったそうな。
ということで、オークションサイトのOEタイヤ新車外しと通販のTOYOのmpz新品と同じような値段だったので、迷わずTOYOをチョイスしました。
タイヤは今年の3月製造のど新品でした。
このご時世、何でも値上がりですから、今この瞬間の価格が安いうちに、半年以内にタイヤ交換予定の方はタイヤを先に確保しておいた方が良いかもしれません。(倉庫や物置がある方限定ですが)
タイヤ交換は持ち込みを受注しているガソリンスタンドにお願いしたところ、ディーラーと比較してトータルで4割くらいの負担で済みました。
ディーラー交換の半額を割り込む費用で交換でき、親父も大喜びで小遣いくれました(嬉)
本当はディーラーで一切合切お願いしたら楽でいいのですが、収入が上がらない(私の職場だけかも?)このご時世ですから、費用対効果を考えながらどこへ発注したら廉価に済むのか、しっかり見極めていこうと思います。
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2024/04/23 10:46:02