2022年09月18日
いままで10台以上の車両の買い替えをしてきました。
タイミングいつも刹那的で、買い替え理由のうち1点以上+中古車ウォッチャーの血が騒ぐ車両に巡り合ったら購入するスタンスです。
買い替え理由は、全損(1回)、ぶつけて高額修理必要(1回)、残りが故障(兆候含む)、の3点で、今回は故障(兆候あり)が理由となります。
今回は、故障を直して長く乗るのか、お値打中古車に乗り換えるのか熟慮し、お値打ち中古が出たら買い替えることに決めました。
ポルテの買い替えには伏線があり、購入後からフロントストラットからの異音、ウォーターポンプ水漏れがありその都度修理、最近は左リアの足回りからの異音(車検問題なし)、スライドドアの異音(今は動いて注油のみ。故障1発10万コース)、ナビの不調(今は良い時の方が多い)などなど、これらを直せば少しの間は快適なカーライフが送れると思いますが、経験上、次から次へと故障する可能性が高くなると考えました。
ちなみに車両管理は、タイヤ交換以外は1年、半年点検必須のオールディーラー整備、CVTフルード定期的に交換、ブレーキパッド早め交換、スパークプラグ早め交換、エンジンスラッジ取り施行など、どちらかというと過保護な内容です。
にも関わらず、走行距離が7万kmまで全然届かないのにトラブルが続いていました。
前車を直してあと車検1回取ってから2回目の車検満了付近まで乗るか、この際買い替えるのかと悩んだ結果、激お値打ちな車両が予算内で見つかれば買い替える妥協案で落ち着くことに。
ほかにも、予算は上限を定め、買い替え期限も年内と決めて車探しに臨みました。
家族から中古車検索病だと罵られながら、半年かけて今回の車両に巡り合えました。
「中古だから故障するのだよ」と良く言われましたが、私の知り合いであのトラブルの巣窟であるVWにも関わらず中古購入かつ整備を全然しない方で13年間DSG含めてパワステエアコンパワーウィンドウなど機関系まったく故障しない方もみえますし、私のことですが、ほぼ新車購入(新古)した車で、たった2年間で2回ミッションを載せ替えだけでなく走行中にメーターパネルがバグって全消灯して焦った経験もあります。
はっきり言って新車だろうが中古だろうが「運」次第ということが自分の結論です。
しかしながら、中古車は前オーナーの履歴が不明であることや、経年で故障する率が新車より高いという前提は押さえております。
少しでもリスクを減らすため、必ずディーラーの中古かつある程度履歴が解り、看板上ヘタなタマは出せない販売店で購入するようにしております。
どちらにしても、自分のサラリーでは希望する車両の新車は購入できそうにないので、少ない予算の中でも良いカーライフが楽しめるべく、新車・新古・中古それぞれのメリットデメリットを考察し、その時におかれた立場や予算により今後の車両購入を検討していこうと思います。
ホントに中古好きだねーと周りから言われまして、自分自身も中古車ウォッチャーを自称しておりますが、ホンネは皆さんとご一緒で予算があれば新車一択です!
Posted at 2022/09/18 10:27:39 | |
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