2022年10月04日
なにもかもが値上げラッシュ、給料は値下げラッシュ、仕事は忙しくの3重苦ときたもので、なかなかお財布事情の見通しは明るくなりません。
最近、時間がなく家族の昼食をコンビニで済ますため、買い物をしたところ、あまりに金額が高くて驚いてしまいました。
私は服や食べ物にはお金をかけないタイプなので、残業等の時はいつも見切り品やPBブランドばかりです。問題なのは、家族は節約という概念はあまりないようで、私と違って、子供と嫁には一般的に良いもの普通のものを購入しています。
服は好きなブランド(FOBファクトリー、GOWEST)があるため、新品のシャツは当たり前に万円超ばかりなので古着で調達しています。当然ながら、子供と嫁には新品かつブランド物中心です。
そんな中、家族の車(ミニバン)のタイヤの山がなくなってきています。
所謂、ミニバンのエアロなし定番である195、65、15というヤツです。
以前は、ノア・ボクの当年新車外し(グッドイヤーのデュラグリップ)を送料込1本6000円くらいでお安くゲットして交換しましが、今はオークションの相場が高くてなかなか良い出物に出会えません。
丸々3年使用して、距離的には3万ちょっとのヒビ割れ少々くらいで山も十分なため、あまり急ぐ必要もないのですが、これから値上がりに向けて、タイヤを先に購入しておくべきか否か悩んでおります。
最近、不況の影響か、それとも自分は大丈夫と思い込んでいる頭がイカレた奴なのかは分かりませんが、駐車場で色々な車のタイヤをまじまじ見てみるとビートが出るまで使っていたり、タイヤが坊主結構多数、中央はOKだが方べりで外側ツルツル、などの車両を多く見かけます。それに、空気圧を全然気にしていない猛者もかなり見かけます。あまりに酷い状態だと老婆心ながらと声をかけることもありますが…
私個人はケチですが、安全のためにタイヤのライフだけはケチりたくないので毎回走行距離的に4年4万kmは絶対に使いませんし、セッティング上よく減る車だった時は2万km以下で交換したこともあります。
今、TOYO製mp-zの後継である最新のmp-7が1本送料込8,000円を切っているので、どうしようか気をもんでおります。
タイヤの性能云々は独身で拘りが強かった時期にレグノやミシュランなど所謂高級タイヤを穿いていたため、廉価なタイヤとの差は嫌というほど感じましたが、今は所帯持ちでフィールよりコスパに考え方が完全にシフトしました。そもそも、タイヤのフィールを享受できる程の高級車を所有しておりませんし、タイヤの性能に依存しなければならない速度域やシチュエーションで運転することもなくなりました。
そのミニバンの半年点検は来週、タイヤを買って点検時に交換するか、買ったタイヤを保管しておいて今回の点検時にはスルーしてもう半年後に交換するか、などとくだらないことで悶々としております。
我が家は田舎で、敷地はまあまあ広いため、タイヤを置く場所にはまったく困りません。
それ故、どうしようか悩むのですが…
Posted at 2022/10/04 00:08:22 | |
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