
表題どおり、レカロを中古で購入して取り付けてもらいました。
こちらも、地元モータースさんにお願いしました。
スタッドレス+マッドガード+コンビハンドル+フォグライトを1日で取り付けてもらったのですが、車両を引き取りに行った際に「レカロも付けてもらえませんか?」っとお願いしたところ「もっておいで」とのことでしたので、お言葉に甘え次の日に取り付けとなりました。
モータースさんからは「めんどくさかった」と報告を受けており、ベースフレーム(新品ですが訳アリ品でパーツが普通より多いかったりする)から組み立ててもらったので、工賃的にはフォグライトと同額でした。
工賃とは別に、お礼に軽の代車には10kmしか乗っていませんが、1000円分のガソリンを給油してお返ししました。
中古のレカロはピンからキリまであり、ハズレを引くと清掃や補修にお金や手間がかかるので、オークションサイトの写真を穴が開くほど確認して落札しました。
私が落札したレカロは、26年落ちでサイドシルが高いことから、LXでなくLSだと思います。
残念な点としては、ひじ掛け穴が開いていない点です。
ちょうどその頃使っていたレカロ(その当時も中古です)はLXでしたが、時を経て再び当時モノのレカロを手に入れたと思うと、感慨深いものがあります。
さて、我が中古レカロですが、若干ヘタリはあるものの、クッションは良好で生地の破れもありません。
気になるとしたら、背もたれ部分の「RECARO」の文字が薄くなってしまっていることぐらいです。
乗り心地は「硬い」の一言。この時代のシートは硬さがウリだったと記憶しています。
最新のSR系やメディカル系はもっともっと柔らかくふわっとしています。
プロボックスの強化サスのような乗り味にガチっとしたシートでは疲れてしまいそうですが、レカロ独特の身体の支え感が自分の体に合っているので、以外と気になりません。
フルバケには及びませんが、包まれ感がとてもあり、体をしっかり支えられていることから、
姿勢が自然に整い、無駄にお尻がズレることもないことから、腰痛の要因もある程度解消されるため、長時間の運転が楽に感じます。
うまく表現できないのですが「巨大な手のひらで、運転者の身体を軽く握りながら支えられている」そんな感覚です。
やけにベタ褒めしてるけど、レカロ信者なの?と言われそうですが、随分前から入信していますので、お察しの通りレカロ信者です。
ですので、この場をお借りして布教活動に努めております?
Posted at 2022/11/29 00:06:07 | |
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