2022年12月05日
~~~バックスの店員さんは、一見気が良さそうなちょっとベテランさんです。
経緯をお話しすると…
「トヨタ純正ユニット?サブウーファー入れる意味ないよ。」
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理由を尋ねると
「だって、効果ないだもん。」
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「音質良くないから後から後悔したとか言われても困るしね。」
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「ヘッドユニット交換しなきゃ無理だね。RCA接続ができなきゃ意味ないよ。」
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私は以前の車両でサブウーファーを県下では有名プロショップでトヨタ純正ナビを使用条件として取り付けてもらっていたのですが、
「プロショップがヘッドユニット純正で取り付けたの?本当に?効果あったの?」
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私の施工したプロショップにも失礼ですし、そのショップはゴリゴリの老舗なお店なので、いち量販店の店員レベルの腕ではありません。
そのショップさんは私の希望を聞き、音質のことも納得ずくめで施工してくれており、導入についてもブログで掲載されております。
「別の~~~バックスの大型店に行けばデモ品も多いし、そっちを見てくれば?何なら市内の専門店に行ったら?凄くいいけど最低でも30万コースだけどね。それ払えるならね。」
はあ…(諦め)
ここまで言われると、なかなか心が折れますね。
一応、クレームなしでということでサブウーファーのみの工賃をうかがうと、1.1万でした。
始めての愛車でそのお店でオーディオを組んだのですが、施工が今一つで内装まで傷を付けれられてしまい、10代の自分はクレームを声高に言うことができず、うやむやになってしまった経緯があります。
従業員の全員ではないにせよ、~~~バックスはレベルが低いと色々な方々が仰られているのも頷けます。(別店舗でしたけど、スタッドレスを入れた時は良い感じだったんですけどね~)
今後、2度とこのオー~バックスには作業を出さないと誓った瞬間でした。
ここで一つ、注意しなければならないことがあります。
このお話は、私が浴びせられた言葉を一方的に羅列しただけです。
所謂「切り貼り」というやつです。
よく、芸能人や政治家の失言で前後の言葉を繋げないと本当の意味をなさないというものです。
今回の記載は、私の質問に対しての返答なので、私の質問がおかしかったのかもしれませんし、私の態度が悪かったのかもしれません。(私の人柄は別の記事で判断してください)
その店員さんも好きでそんな方言をしているのではなく、~~~バックスくらい大きな企業体になると大量のお客を捌く必要があり、私のように大してカネにならないめんどくさそうな客はさっさと切り捨ててしっかりお金を落とす客を相手にする方がよほど効率的です。
それに、我々お客側も節度をもって店員さんに話しかけることが大事ですが、お客側の態度が悪く、商品の知識レベルも低く、無理難題や理不尽なクレームを言うことが往々にしてあると思います。
そう考えると、プロボックスを遠方購入した大阪のT社ディーラーさんの対応が光りますね。
(遠方購入はメリット少ないのに、嫌な顔せずピカイチの対応でした。)
少なくとも、私は店員さんに対して嫌な態度は取らなかったと思いますし、今はカネにならない客でも、少しずつグレードアップしていけば太客になる可能性だってある訳で。
1人の車好きの心象を悪くし、~~~バックスの信用を落としてしまったことは小さなことだと思いますし、私が行かなかったとしてもお店や企業が困ることはありませんが、こういったことで足元をすくわれることはあります。
今回は、自分自身を見つめなおす良いきっかけと考え、私自身もサービス業に身を置く者として、襟を正し、日々の仕事に努めていきたいと思います。
Posted at 2022/12/05 00:01:44 | |
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