
昨年11月21日撮影の納車2か月後のエンジンルーム内画像です。
何となく、ボンネットを開けた時にエンジンルームが綺麗で、これからは汚れていく一方であり、綺麗な姿を映しておきたかったのです。
中はスペースだらけのスッカスカで清々しいですね。
一つ残念なところとして、後期顔の中期モデルとなるため、ハイブリ設定がなく、純正ボンネットインシュレーターが付けられないところです。
エンジンルーム内に関しては、補修のみでイジることは一切しないと思います。
正直、手軽にイジるところはエアクリ交換しかありません。
そのエアクリも費用対効果を考慮すれば、純正一択です。
わざわざ、高い価格のエアクリーナーを交換してもレスポンスがあがったどうか分からないし、コンピューターとの相性が悪ければパワーダウンしてもおかしくありません。
実質、こんなローパワーユニットであればパワー感はそのままで多少高回転域のレスポンス上がったかな?くらいでしょうか。
強いて挙げれば、ストラットタワーバーを入れてみたいと思っていますが、こちらも特に必要と感じていないので、必然的に順番は後の方になるため、整備or何かのついでに導入しようかな?くらいです。
エンジンオイルは純正のディーラーOILリザーブで十分、オイルフィルターも純正で良いし、スパークプラグも10万kmだと少し遅いと思うので、予防的に7万kmくらいで交換しようと思います。
私のような自家用利用で走行距離も少なめ、荷物もほとんど積まない、基本ちんたら走り、高速の社畜走りを滅多にしない層にはノーマルで半年ごとのOIL交換整備で十分以上であり、これ以上整備をするのは過剰整備で意味がないと思います。
巷のプロボックスやサクシードは過酷な環境下で故障せず健気に働き続けている車が主流であり、私のプロボックス号は超低負荷で、整備もバッチリときたら極上中古車を造っているようなものです。
基本的に5年は乗ろうと考えておりますが、私の生活環境が変わり(介護用の車に代替えするなど)早めに手放すこととなった場合、次にこのプロボックス号を購入される方はかなりお買い得かもしれません???
Posted at 2023/01/05 22:49:14 | |
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