
嫁っち号の4回目の車検見積もりに行ってきました。
当然、何かついでがないといけませんので、子どものホワイトデーお返しの買い出しついでです。
見積もりは15分くらいざっと車両を確認して表記のとおり出てきました。
流石にT社です、特に悪いとこがなく、交換などの項目が少ないです。
価格はパック付きですからこんなものです。
見積もり前にこのクルマは車検取得後あと2年しか乗らない旨をサービスマンの方に嫁っちに聞こえるようにはっきりと言いました。
嫁っちの反応は特にありませんでしたが、サービスマンが見積もりに退席した際に「また、中古車さがさなきゃね」っとだけボソっと言ってきました。
私のサラリーじゃあMクラスミニバンを新車おろしはキツいので、嫁っちなりの気遣いだったかもしれませんが、私はひねくれているのでかなりの嫌味に聞こえ「いい歳して新車も買えないのか?」って捉えてしまいました。
ええ、新車を買ってもいいなら買いますが、生活はどうしますか?、子どもの教育費はどうしますか?、家の修繕はどうしますか?。家電も壊れますがテレビも見れませんがいいですか?。私の趣味のオーディオをたたき売るしかありませんが処分すればいいですか?、それでも新車は買えないのでもっと節約するには息抜きのコーヒーも飲まない方がいいですか?、ワンチャン株や先物取引の何かにつっこんでハイリスクハイリターン狙えばいいですか?、私の稼ぎが少ないならそもそも嫁っちももっと働いて少しは教育費を負担してくれたらいいんじゃないですか?、私だってね、新車がいいに決まっていますし、クルマ好きですからディーラーで飾ってあったクラウンスポーツやスープラを乗りまわしてみたいですよ。
っと憤ってみても、世の中をつぶさに見渡せば、まだまだ私は恵まれていると思います。もっともっと厳しい環境下におかれている方々のことを考えれば、この程度の欲求やストレスは我慢すべきと考えますが、何分私は精神的に弱っちいので、どこかで発散や訴えたいんですね。
さて、話が逸れましたが、他にもブレーキ関係交換がなかった良かった~っと言えば「ブレーキなんて交換しなくても大丈夫でしょ?」とか、ハイブリバッテリーを「冬場乗り切れば交換しなくてもエンジンかかるし大丈夫でしょ!」など、私らクルマに詳しい層から言うと「寝言は寝て言え!」って感じです。
クルマに詳しくない方にガタガタ言っても始まりませんし、嫁っちに何を言っても私の苦労は伝わりません。
人間、あきらめが肝心です。
嫁っちの希望はあくまでMクラスミニバンということも良く理解できましたので、2年後は90系のノアボクランディーの初期モノでガソの中古(サラリー的に新車やハイブリは無理!)に的を絞って探することにします。
子どもが18になるまではあと7年かつ親の介護も入ってくることを考えると、このクラスが便利ではあります。(フリードでも全然いけそうですが)
両側電スラ必須、できるだけDAレス、GかXの普及グレード、色悪(シルバー、ブロンズ)を想定しています。ガワは希望に沿いますが交換条件として色やハイブリなどのグレードに関しての希望は一切ききません。
コスト計算だけでは、家族の理解が得られないこともありますので、私が折れる形になります。
高々、150万円強(今この時期に新古フリードに更新した場合に浮くコスト)で家族が壊れなければ安いものだと前向きに考えるようにしたいと思います。
また、私の愛機である白ボックス号をあと何年乗るかですが、基本的に走行距離20万kmを想定していますので、あと10年で到達予定ですから年齢的に60くらいで買い替えと考えます。そうなれば真っ先に軽ハイト系を考えますが、痛くプロボックスを気に入っていますので、次も現行プロボックス最終イヤーくらいの中古車を考えるかもしれません。
Posted at 2024/02/25 21:47:07 | |
トラックバック(0) | クルマ