
ehvの相場感は強いですね。
まだまだガソリンが高いので、当然の成り行きだと思っています。
個人的な意見として、トヨタとホンダの同じ土俵でハイブリどうしなら1500w100vがあるトヨタに一票です。
私は被災地へ仕事に行った経験上、災害時に100vかつ1500wの大きな電力が使えるメリットは果てしなく大きいと感じたからです。
我が家には、産業用の蓄電池(35kg)を災害時の備えとして導入していますが、災害時には電気はいくらあっても邪魔にならないので、是非欲しい装備ではあります。
実は、車検到来の少し前から買い替えを妄想しながら100vオプ付きの前モデルステップハイブリ、前モデル現行モデルノア系ハイブリを血眼になって探していましたが、割高であったり走行距離が飛んでいる個体ばかりで満足いく車両が見つからないままタイムアウトとなり、今に至ります。
話は変わりまして、普段ミニバンを運転する嫁っちは、クルマの走行性能や乗り味などのこだわりはまったくなく、何もわからないと思うので、ノアステップのどちらを選んでも、アイポイントが高ければ何でもOKです。
ガソリン車を選択するのであれば、超個人的な見解ですが、我が家の選択としては価格を度外視したとしても、ノアよりステップに軍配が上がります。
荷室の使い勝手、視界、回転半径の小ささ(我が家の接道でMクラスミニバン4車(ビアンテ含む)で唯一ステップのみUターンが一発でできた)はステップワゴンが優位に感じ、走りや乗り味はプラットフォームが新しくなったノアの部が良いと感じます。
甲乙付け難い状況なので、私はコスパで選びましたが、せっかく大金を支払うなら何か拠り所が欲しいです。
絶対に新車で購入するのなら、何を購入するか?
予算があれば、ノアハイブリ1500w100vメカオプ付(ヴォクシーはフロントのあみあみがチョット苦手)、予算が厳し目ならステップワゴンのガソリンスパーダを購入したと思います。
超個人的な願望は、国産であれば親父がずっと日産に乗っていたり、昔のカッコいい時代の日産を知る者として、またセレナをいっとき所有していたなど、思い入れがあるので、新しいプラットフォームのセレナe-powerで1500w100vかつ内装グレー色があればいいのになぁ、と思ったりしています。
今回、ステップワゴンの購入に一番躊躇したことは、内装真っ黒で車内が暗いところが最大のネックでした。
嫁っちはそのまっ黒がお気に入りなので、わたしら夫婦は意見が合いません。
最後に、どのメーカー、どの車種も、同じ車格や価格帯であれば、なにかが大きく劣ることはなく、そのクルマの個性で選んでハズレがない日本車はどれも素晴らしいと思っています。
Posted at 2024/04/11 01:00:29 | |
トラックバック(0) | クルマ