• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Beosound9000のブログ一覧

2024年08月15日 イイね!

中古車ウォッチャーの気になるクルマ

中古車ウォッチャーの気になるクルマ型落ち、訳アリ、レンタ落ち、う〜ん香ばしいワード。
嫁っち号のような完璧な新古車を狙わなければこのようなワードが並んでいるクルマを検索し、発見することが楽しみでもあります。
今回のマシーンは、自分なら結構買いかな?的な物件。
装備充実、無難なパール、ナビもETCもございます、後はドラレコ取付けるだけで完了。
レンタ落ちなので2年車検はご愛嬌、ディーラー物ですから安心安全。
でも、走行3キロってどうなってるの???この辺が訳ありですね。
実は、職場の出入り業者さんが、外車を処分するとのことで、フリードかシエンタをご希望とのこと。
他の選択肢として、セレナ5年落ちハイウェイスター前期顔、パール、1.6万、車検受渡し、でかナビ、両側パワスラ、ETC、前後ドラレコ、プロパイなし、の218というタマがあり、そちらの方が個人的にオススメと伝えたらこちらに傾き、+28でリアフリップとプロパイ付、1.3万、パール、ディーラーは前のセレナより距離1/3の距離、の物件見せたらうーんと悩んでいました。
優柔不断な方なので、全て逃してしまうと思うのですが、こういうタマは速攻でパクっといかないといつまでも買えません。
レンタ落ちフリードなら純正問わない前後ドラレコ取付、バイザー取付、県外登録込み、納車は取りに行く、フルセグギャザスナビに交換、240でどうだ!ハンコ持ってるよ!!内金10万持ってきた!!!って勝負ですね。
多分ナビは難しいと思うので、持ち込み交換込みで235として、フルセグナビはオークションで調達し、外したナビはそのまま出品すれば、少しは足しになります。
セレナなら、高い方で国産ミニバン専用タイヤ交換で250と乗って帰るので燃料たくさん入れてください!と攻めてみます。(距離浅でもOE5年はちと辛いかな?)
ノアボク系やステップワゴンの相場感はセレナ+30以上必要なので、予算が少ない方には向かないと考えます。
お安いタマが多い理由として、c24からc26あたりのCVTの評判が響いているのかな?と思ったりしています。
私はc26に7万kmくらい乗りましたが、全く不具合ありませんでした。
運がよかったことと、定期的にフルード替えていたから良かったのかもです???
シエンタとフリードですと、前モデル比較ではフリードの方が売値は高いですが、中古では逆転しているようで相場感は若干安く感じました。
私ならですが、前モデル比較ではガソリン狙いならフリード、ハイブリなら安心なシエンタという結論です。
そういえば、ウチの白ボックス号も嫁っち号も即行動しまして、唾つけだけで油断した購入予備軍数人を蹴散らして、私が連絡後についた2人くらいのキャンセル待ちを嘲笑い購入しています。
本気で良いタマを手に入れたいのであれば、これくらい毎日のようにチェックして、直ぐに行動に移す体勢を整えておかないと、すぐに持って行かれます。
こんな私ですら、何台か悔しい想いをしていますから、値打ち車の争奪戦は厳しいです。
待っているだけの受け身では、買い替えの時間制限が来てしまい、慌てて高く買うかそこそこの程度のもので我慢するしかありません。
何故、自分が買わないクルマなのにそこまで真剣に取り組めるのか?と思われる方もいらっしゃると思いますが、これが私の趣味であり、ゴルフ好きな方がコースを回ることと同じなのです。
自分で言うのも恥ずかしいですが、本当に馬鹿げた趣味だとつくづく思う今日この頃です。
Posted at 2024/08/16 02:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年08月15日 イイね!

酷暑洗車その2

酷暑洗車その2この暑さでも懲りずに洗車です。
嫁っち、子どもっちは嫁っち実家の墓参りへ。
今年は休みの周りが連休でなく飛び石なので、急遽お休みになったので、私は放置プレーです。
嫁っちは去り際に「暇ならあれとこれと買っておいて」とだけ言って出かけて行きました。
私は、齢50を迎える日でしたが、嫁っち子どもっちから一言もなく、ただただ家のお遣いをして暇を潰す日となりました。
ちなみに、嫁っちにはちゃんと誕プレは送っていまして、今年は現金支給(万単位です)でしたが、お返しなどは一切ありません。
親のお遣いに付き合って、買い物が終わり暇になったので、親父のクルマを洗車しました。
あの怪しき刺激臭のする液体ワックスを施工しての洗車です。
2時間みっちり外作業したところ、熱中症になりかけました。
やはり歳には勝てないのかと思いますが、あまりにも暑いことが主な原因ですね。
駐車場はモルタル敷きの照り返しがキツく、ほぼ環境的に日向なので、薄着かつ日射対策を全くしていないので、やられてしまうなと反省しました。
私の職場は外作業が中心の事業所なので、自分は一人親方で事務所に籠る関係上、常に空調の中で過ごしています。
よって、たまに外で作業となった場合、途端に暑さでやられてしまっては話にならないので、プライベートで外洗車をして身体をある程度酷暑に慣らす目的もあります。
やはり、効果として酷暑の順応性が違うと感じています。
朝から出かけていた嫁っちが遅い時間に帰ってきて「あー疲れた」と言っていつものようにゴロついている側で、私は家事をこなした後、午後11時からゴミ捨てついでの3km以上ウォーキングです。
夜中でもかなりの暑さで、空調の中でしか暮らしていない方だと確実に倒れるのでは?という環境です。
昼間に熱中症になりかけた身体でも、夜の負荷は昼と比較して大した事がないので、無給水で一気に距離を稼ぎましたが、全く平気です。
これだけ動いていても、お酒とポテチを一切やめていても、一向に痩せてこないので、歳というものは本当に身体をダメにしていくのだと痛感させられました。
これけらも、徐々に食事制限をして、スリムかつ健康的になり、ゴロついている嫁っち(ゴロついていても体重以外は何故か健康!)に負けないよう、精進したいと思います。
写真は親父たちと買い物でカインズに行った際のもので、今度はこれにしようか悩み中です。
カインズはお値打ちな洗車製品を結構出しているので、目移りしてしまいますね。
近々、カインズの洗車用品が登場する日も近いかもしれません。
Posted at 2024/08/15 10:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Beosound9000です。よろしくお願いします。 昔、登録していましたが、車にお金をかけられなくなり、繋がった方々とも疎遠になり、何となく退会してしまいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    12 3
45678 910
11 12 1314 15 16 17
1819 2021 22 23 24
25 26 2728 29 30 31

リンク・クリップ

ステアリンググリップ部清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/09 20:08:58
Beosound9000さんのトヨタ プリウスPHV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 20:00:33
買い占めと休日の一コマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 16:55:41

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 青天号 (トヨタ プリウスPHV)
家族のため、有事の際の電源車として購入。 私のジンクスとして、準備をするといつも肩透かし ...
トヨタ プロボックスバン 白ボックス号 (トヨタ プロボックスバン)
中古車ウォッチャーです。 Fの距離浅狙いで半年かけて探しました。 本当はブラックマイカ( ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 嫁っち号 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
エスクァイア前期ハイブリ9万km超えにより、今後の大規模修繕を見越して4回目の車検到来前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation