• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Beosound9000のブログ一覧

2022年10月01日 イイね!

憎い、とにかく憎い

憎い、とにかく憎い前車のポルテもそうだったのですが、とにかくアイドリングストップが大嫌いです。
あんな仕掛けを標準装備するくらいなら、スポット溶接の100か所でも打ってもらってボディー剛性を上げてもらいたいものです。
ほんの少しだけ燃費が伸びるかもしれませんが、正直誤差の範囲であり、何度も何度も無駄なクランキングを強いてしまうことで、エンジン各部は確実に痛みますし、アイスト用バッテリーは異様に高額で、それでも4年くらいしか持ちません。
メーカーがわざと各部を壊れるようにして、修理でディーラーに入庫タイミングを早めたり車両買い替えを促しているとしか思えない。
ほんの少し燃費を稼ぐために、わざわざ複雑な機構を準備し、無理やり標準装備させ、費用をユーザー負担にするとは到底納得できない。
お役人のルール上は、アイストを載せれば表面上の燃費が稼げ、メーカー全体の総量基準に貢献する等の思惑があると思うが、アイストなしでレスオプならたとえアイストの実費用の半額しか安くならなかったとしても、選択される方が多いと思う。
私なら、搭載車とレスオプが同価格なら絶対にレスオプを選択している。
ダイハツの新し目の軽自動車が、信号で停止するかしないかの領域でアイストによりエンジンが止まってしまい、数秒ですぐに再始動し、もたついた発進する姿を見ると嫌悪感を抱きます。
とにかく、毎回毎回車に乗り込む度に、アイストOFFしなくてはならず、怒りがこみ上げてきます。
サードパーティーにはずっとOFFモードを保持するスイッチもありますが、毎日OFFすれば問題ないですし、自分では整備をしない私にとっては、まあまあな出費にもなります。
我がプロボックスではレスオプも選べた訳で、前のオーナーさんはこんなくだらない機能をレスするだけで数万円も懐が痛まずに済むのならこんないい話はなかったのにな~と思います。
プロボックスは長く付き合いたいと考えているので、近々アイストOFFスイッチを導入したいと思います。
Posted at 2022/10/01 00:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

Beosound9000です。よろしくお願いします。 昔、登録していましたが、車にお金をかけられなくなり、繋がった方々とも疎遠になり、何となく退会してしまいま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 1819202122
23242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

Beosound9000さんのトヨタ プリウスPHV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 20:00:33
買い占めと休日の一コマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 16:55:41
40系アルファード・ヴェルファイア良好相場!!この1か月は持ちこたえるのかも。。。?! ランクル300・プラドも頑張ります!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/24 00:21:24

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV 青天号 (トヨタ プリウスPHV)
家族のため、有事の際の電源車として購入。 私のジンクスとして、準備をするといつも肩透かし ...
トヨタ プロボックスバン 白ボックス号 (トヨタ プロボックスバン)
中古車ウォッチャーです。 Fの距離浅狙いで半年かけて探しました。 本当はブラックマイカ( ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 嫁っち号 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
エスクァイア前期ハイブリ9万km超えにより、今後の大規模修繕を見越して4回目の車検到来前 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation