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Beosound9000のブログ一覧

2022年12月11日 イイね!

我が家でコロナは洗車日和

我が家でコロナは洗車日和昨日の夜、嫁っちの乗るミニバンを洗車しました。
昨日は、新型コロナウイルスの予防接種4回目を接種しました。
私の職場では、2人の感染者が出ており、接種したよね?的な雰囲気になっております。
接種の自由とは建前で言ってはいるものの、現実的には打たなければならない半ば強制的な雰囲気です。
私の家系はどちらかというと感染症には強く、父親は80にしてインフルエンザになったことがありません。
私もアラフィフですが風邪もほとんどひかないし、インフルエンザも2回しかかかったことがありません。(1回は自業自得なので、実質1回かな?)
ワクチン接種をするともれなく発熱があり、本日はぐったりしております。
昨日の午前10時に接種し、洗車は午後8時頃であり、ちょうど熱が上がってくるころです。
なぜ、そんな時に洗車をするのか?という当たり前な疑問点があるのですが、大した理由はないです。強いて挙げれば以下のとおりです。
①嫁っちが翌日、ママ友と出かけるので、汚い車だと恥ずかしい。
②ミニバンのガソリンがやや少ないから給油時期であった。
③洗車の値引きチケットの期限が迫っている。
④地元で交通安全の役員をしており、ミニバンで旗を回収する用事がある。
という感じでしょうか?
個人的には洗車機は傷がつくのであまり利用したくないのですが、値引きチケットがあるしプロボックスじゃないので、まあいいかと考えてのことです。
しかし、値引きチケットあるあるですが、一番高いメニューでないと値引きができないチケットでして、結局は普通の料金で洗車してきました。
いつも固形ワックスをかけるので、何々コートの高い洗車コースは不要です。
しまった!っと思ったのですが、あとは決済をするのみとなった手前、引くわけにもいかず、そのまま洗車機にかけました。
あ~あっと思ったのですが、帰ってからの洗車も大変ですし、嫁っちも綺麗な車で遊びにいけば気分も悪くないと思うので、良しとしようと考えました。
それに、④の旗を仕舞うということもミニバンなら楽ちんなので、さっさと作業を終え、旗を倉庫に仕舞い、安心して発熱で倒れ、本日に至るという流れです。
昨夜は発熱で眠れなくて、ディスカバリーチャンネルやおぎやはぎの愛車遍歴などを何本か見ました。
個人的にお気に入りは、ファストアンドラウドで、毎週録画しておりますが、生で見てもう1度見返しております。本日もファストアンドラウドが放送予定ですので、今から楽しみです。
Posted at 2022/12/11 17:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月10日 イイね!

サブウーファー導入への道のり⑥

サブウーファー導入への道のり⑥サブウーファー導入への道のり⑤で一端途絶えた導入記ですが、すこしだけタイムラグがありました。
実は、本気でサブウーファーを導入するつもりでしたので、色々と事前に部材を集めていました。
④の記事の時に写真で使用したトヨタ純正6ピンコードはオークションでお安く購入しました。
今回は、オーディオテクニカ製のハイ/ローコンバーターAT-HLC150を購入しており、荷物が届きました。
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-HLC150
カーオーディオ製品はあまり購入して使用しておりませんが、ホームオーディオではオーディオテクニカ製品のみで50万円以上購入しておりますので、馴染みの深いメーカーです。
カーオーディオが入っていないオーディオテクニカ製品だけで50万以上って盛ってない?っと脊髄反射的に考えた方は我々ホームオーディオ界隈に詳しくない方だと思います。
オーディオテクニカ製ヘッドフォン1台で楽々5万超え、ケーブルもありとあらゆるものを使い、ケーブル1本最高額では7万超のものを使っていました。レコードグッズ類もカートリッジからクリーナーまで何から何まで含めれば30年間で3桁近くはいってます。(それ故、今貧乏なのですが…)
話を戻しまして、ハイ/ローコンバーターもピンからキリまでありますが、ポップノイズ対策品としてはあまり種類がなく、実質AT-HLC150一択と思われたので、拘りもなくこちらの商品にしました。
オーディオテクニカの商品は普及価格のものは本当に安っぽいので、ホンネは他メーカーが良かったのですが…
あとは、サブウーファー本体を残すのみですが、手持ち資金が少ないので、これにて幕引きです。
購入した部品は残しておき、来年の中頃くらいまでにはお金を融通して取り付けに持っていこうと思っています。
Posted at 2022/12/10 09:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月09日 イイね!

肘掛がないから買おうかなでもやめようかな

肘掛がないから買おうかなでもやめようかな我がプロボックス号は、標準シート時代から肘掛がありません。
前に乗っていた14系ポルテは、Xグレード以外は標準装備でしたが、我が家はXだったこともあり付いていませんでした。
オプションカタログにもX専用でトヨタ純正を購入できたのですが、工賃込みで2万円を超えていたと思ったので、迷っているうちに購入せず車両自体を売却してしまいました。
ポルテ号を購入した際にエイヤーですぐに装着すれば長く恩恵を受けることができたと思うのですが、何となくお金をかける気になりませんでした。
それだけ、その車への拘りや愛情が如実に出てしまっていると思います。
プロボックスは購入したばかりですし、お気に入りなので肘掛は絶対に購入しようと考えているのですが、刹那的にレカロを購入してしまったため、左側のおむすびダイヤル位置が気になっていまひとつ導入に踏み切れません。
レカロの肘掛穴ありのシートを購入すれば良かったのですが、ついオークションのお値打ち品につられてしまい、結果的にはこういった場面で困ることになります。
本当に私は計画的に事を運べない人間です…
さて、プロボックスの肘掛は、基本的には3パターンしかありません。
①シート同士で挟む+りゃんめん
②標準シートを割いてフレームから取り付け
③りゃんめんorネジでシートに挟まない
この3パターンでは、②は論外で①についてもなんだかレカロが痛みそうなので脱落です。
結果、③になるのですが、グラついて安定しなさそうな気がします。
値段も7000円から1.5万円とまずまずの値段です。
オークションサイトでも色々探しているのですが、中古品の相場+送料の価格を考えると普通に近場の量販店や新品を購入した方が良いような気がします。
色々と購入候補を考えてはいるものの、ここ最近は短距離しかほとんど走らないので正直肘掛がなくてもあまり不便を感じていません。
無理に購入しなくてもいいのですが、やっぱり付けている方の投稿を見ていると「欲しいな~」っとなってしまいます。
今冬のボーナスも下がったことですし、とりあえず我慢しどころと判断しました。
将来、残業手当が入ることがあれば、サブウーファーの次くらいに購入してみようと思います。
(上層部が残業手当分を削って他の費用にあてたとのこと。無言でサビ残せよとのメッセージのようです…)
Posted at 2022/12/09 00:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月08日 イイね!

サブウーファー導入への道のり⑤

サブウーファー導入への道のり⑤次は本丸のサブウーファー本体の選定です。
音質的にどうのこうのと言える程のシステムではありませんので、そこそこでOKと思ております。
値段的には国産ブランドで通販価格1万~2.5万円くらいでしょうか。
1万円のものでもいいかなと思うのですが、長く使うことや買い替えないことを考えると頑張ってあと1.5万円を増資する選択もありかな?っと考えております。
メーカー的にカロorケンウッドしか実質選択肢はありません。
決定打がなく、かなり迷っていますが、迷った時は「お値打ち品」を購入することが1番です。
じっくりオークションを眺めて、この機種でこの値段なら納得できるという品を選定しようと思います。
こういったことを考えている時が一番楽しいですね。
しかしながら、最近ボーナスのアナウンスが流れてきまして、結果的に昨年よりダウン。
正直、サブウーファー本体+アイドルストップキャンセラー+自動ミラー格納配線+工賃くらい下がりました。
今年は上記分くらい支給額が上がっている想定でしたので、2回分の導入費用の開きがあります。
記事にしておりますが、色々パーツも導入しましたし、嫁っち車にも散財しております。
他にも税金や電気代などなど色々と支払いがあるので、検討は進めたものの導入は諦めることにしました。無念です…
Posted at 2022/12/08 22:47:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年12月07日 イイね!

サブウーファー導入への道のり④

サブウーファー導入への道のり④今回は②どの接続方法で、というところを検討していきます。
音質は微妙なトヨタ純正ナビですが、購入した時から付いていたことや、ナビ機能としては非常に使いやすいので、わざわざ新しいヘッドユニットを交換する気にはなれません。
カーオーディオは自分の中では優先順位は低くないのですが、重要度は低めで投資額は抑える方向です。
もし、ヘッドユニットが故障して交換するのであれば、またトヨタ純正を購入したいと考えておりますが、もうトヨタ純正ナビはモデルチェンジをしないようなので、今使っているモデルの次がファイナルモデルとなると、今使っているものかファイナルモデルへの交換となると思います。
もし、他のメーカーであればBD再生可能なパナソニックを選定すると思います。
現在、プロボックスに付いているナビは一応4ch出しですが、プロボックスの車両にはリアスピーカーの設定がもともとありません。
ということは、トヨタ純正10P端子はあるが、リアスピーカー用の6P端子は車体側からは配線がありません。
フロントスピーカー10P端子側の2chは自分で交換したcarrozzeria TS-F1040Ⅱを駆動し、リアスピーカー6P端子側の2chはケーブルをどこかから調達して、サブウーファーを駆動しようと考えております。
ネット上で色々と情報が出てきたことをまとめると、リアスピーカー6P端子側にハイローコンバーター(ポップノイズ対策品)を噛ましてRCA出しとし、RCA接続でサブウーファーに接続しようと思います。
電源は、できればバッ直で接続してもらえたらありがたいかなと思っていますが、発注先の意向もありますので、そちらは現場合わせ機器合わせで考えています。
ズブの素人でも、色々調べればこれくらいの知識は身に着けることができます。
知らないから何でもかんでも知っている人に聞けばいいってもんじゃないと思うんです。
そういえば、最近の若い衆だけでなくノー天気に何も考えていない方々はよく調べもせずなんでもかんでも1から10まで聞こうとします。
ことわざで「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」とありますが、調べれば解ることは調べて理解して、わからない部分を聞くスタンスが良いと考えます。
このことわざは、色々調べたがどうにもわからなかったり理解できないから聞いて理解する。聞かないと確証が得られないからしっかり聞いて正確を導き出す。聞かないとずっとあいまいになってしまい一生わからないままだよ。という意味合いだと考えます。
正直、ただ何も考えず闇雲に聞くだけでは知るという努力が足らないと思いますし、聞く相手にも失礼です。
ノー天気に些細なことまで何でもかんでも聞いていると、そのうち「そんなことも知らないのか!」っと一喝されること請け合いです。(聞き方もテクニックがあるので、言葉巧みに何でもかんでも聞きだしてしまう人はいます)
そういわれた瞬間に「パワハラ、モラハラ」と自分のことを棚に上げて騒ぎ出すバカ者が多くて困ります。
私はジジイですので、色々な年齢層の方々から色々なことを聞かれることはあるのですが、老若男女いつもスマホばっかりいじって何を検索しているのかわかりませんが、脊髄反射で聞く前にその得意のスマホで調べてから聞いてこい!っということが往々にしてあります。
興味のないことは徹底的にそぎ落とし、興味のあることは海よりも深く特化する。最近はそんな人が増えていると感じます。
まあ、我々世代も若い頃にはジジイ(今はシニア世代)に何度も同じようなことを言われてきておりますので、時代は繰り返されるということで…
ジジイの長い独り言はさておき、②の接続方法はプロの方の意見をお聞きし、問題がなければこの方式で決定したいと思います。
Posted at 2022/12/07 00:07:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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