• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月12日

沖縄ベイ・ブルース・5

沖縄ベイ・ブルース・5






















えっ、最近、NHKの朝ドラで舞台になったって?



あんな奇麗事じゃないよ、鶴見に住んだ理由なんて



だからさ~川崎市の大家って


朝鮮人と沖縄人には、アパート貸してくれなかったんだよ



堀之内で一軒目の、キャバレーや、ルートコの寮に入れればいいけどさ



そうは、上手くいかないんだよね




















前にも言ったろ、川崎市が全国的に京浜工業地帯の工員大募集したし


羽田空港の拡張工事・湾岸道路の埋め立て


仕事なんて余る程さ、北は北海道~南は沖縄まで、


男も女も、仕事求めて来たんだよ


男達は工場の寮や、タコ部屋に入れるけからいいけどさ



私達は、寮付きの店が決まるまで


土手や大師の境内で寝泊まりだよ





それこそ、江戸時代の夜鷹だよね












だから、朝鮮の人は土手に


ギリ横浜市の工業地帯の離れ小島の


鶴見だけが沖縄人に貸してくれたんだよ


同じ店で鶴見に住んでるオネーさんと仲良くなったら


店からバンスして、直ぐに私だって鶴見さ












沖縄経由〜で逃げてきた、ベトナムの人も結構〜居たんだよ


あーいうのは、ツテで来るんだろうね


ちゃんとボスみたいな人が居て、ベトナムから頼って来るんだよ


とにかくさ、あの島だけは、誰でも部屋を借りれたんだよ







それに、もともと入船があったからね


歳っても、そこそこ客はとれたよ


映画館もあったし、賑やかだったね



今じゃ、寂れた商店街だけどさ


沖縄タウンなんて呼ばれちゃってさ



路地裏で誰かが刺されたって、お巡りなんか来やしないよ













多摩川だってそうだろー


こっち岸に、プカプカ浮いてるのを


駐在とデコ助が、六尺仗で突いて


太田区側の六郷土手に、流しちまうんだから







ドザエモンだって、やってらんないよね









青森とか博多とかさ、日雇い旅館も何件かあったしね



何で、旅館の名前が地名なのかって?



地名にしとくとさ、出稼ぎの人が泊まってくれるんだよ



ダルマ船が、ドブ川に浮いてた頃の








川崎辺りの昔の話しさ・・・





















































キック大会編に続きま〜す😘


ブログ一覧 | スローなブギは、止めてくれ | 日記
Posted at 2023/08/12 19:47:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

沖縄ベイ・ブルース・3
豚子・551さん

「ババア出てけ」…在日クルド人のト ...
ritsukiyo2さん

神宮前あたり
はるぼ~さん

冬キャン
ししふうさん

夕方のさんまち通りを散策
空のジュウザさん

栃木 日光の強盗事件 ベトナム人逮 ...
ritsukiyo2さん

この記事へのコメント

2023年8月12日 20:26
おいらは鶴見の近くの生麦に住んでたよ、2才までだから記憶無いけどね🤣🤣

鶴見は沖縄、アジア系の外国人が多いよね😁
コメントへの返答
2023年8月12日 20:42
ありがとう~やっと来たわね~😍

生麦なら近くじゃないですか!

最近はね、南米系も多いみたいです

プロフィール

「@ねこぴ 支店長、
私はモービル1の
4-50と
フューエル1をブチ込んどきゃイイと教わったので😭」
何シテル?   06/13 22:17
フォローはご自由に Welcomeです フォローバック希望は メッセージしてね
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 56 78
910111213 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レリーズベアリングガイド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 18:38:33
マイエターナル塗面光沢復元剤 モニタープレゼント! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 15:33:53

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
知らんがな!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation