• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だまちゃん@RSのブログ一覧

2026年03月08日 イイね!

今週は送別会が多かったです♫

今週は送別会が多かったです♫2026年3月第1週。

気が付けば、今月は春分の日があり、昼と夜の時間がほぼ同じくらいになりました!
今週は夜明け時刻がついに5時台となり、つい最近まで真っ暗な中をジョギングしていたのが、明るくなりつつある空の下で走れるようになりました。





3月は別れの季節ですね。私の周囲も多くの方々が3月末で転勤、退職で職場から去ってしまいます。。。

新天地への出発を心からお祝いするとともに、残る私たちはしっかりと体制を組み直して新年度に備えなければなりません。

毎年、新体制の編成には頭を悩まされますが、今週ようやく体制を決めたり、新たな要員を決定することができました。

人員を登用、配置することは本当に難しく、これという正解もないので、いろいろ考えさせられますが、意見を聞き、将来を見据え、最適解を導く、そんなことに没頭、奔走した一週間でした。


今週は送別会が多く開催され、外食が多かったです!
私はお酒を飲まないので正直酒席は苦手、とくに大人数での酒席が苦手です。
お酒が入った仲間たちと接すると、変なこと言われるんじゃないかと自然と防衛的になってしまい、いつもの自分が出せず、変な緊張感を抱いてしまいます。。。

でも、雰囲気を乱したくないのでテンションを高めて過ごすのですが、やはり終わるとどっと疲れと会話内容への自戒の念が出てきてしまうのです。

また、立場上、代表挨拶する機会も多く、酔っ払い相手にそれっぽい話をするのはホントムズイのですが、もうずっとこんなことやってるので、そつなくこなすことができてしまいます。。。



今週は土曜日の夜も送別会があるので、その時のネタ作りも兼ねて、日中に家から12キロほど離れたところにある人気ラーメン店にジョギングで行ってきました!

しかも道のりは高低差180mの坂道をひたすら登って一気に下るルート!
車でも結構アクセル踏み込まないと登って行かない急な坂道を、頑張って走って登り切ってきました!!




そして行きついたラーメン屋さんは、折立にある「おり久」。
職場の方から「美味しいから一度食べてみて♫」と勧められていて、食べログでも高評価のお店なので、必ず行こうと決めていたお店のひとつでした!

走り終えるとすぐに店内に入り、食券で人気の赤味噌ラーメンと焼きおにぎりを注文。
ラーメンは普通に美味しい辛みそラーメンでしたが、一緒に頼んだ焼きおにぎりが、東北定番で私が子供の頃から慣れ親しんだ「味噌おにぎり」で、すんごく美味しかったです!
正直ラーメンよりも焼きおにぎりを楽しみにしていたので、大満足のランチとなりました♫




もうすぐ3.11を迎えます。
震災から今年で15年、私が東北に来て3度目の3.11となります。

今年何回か海岸の方に行ってきましたが、津波被害を受けたエリアはまだその爪痕が残っており、心の傷もしっかりと残っていることでしょう。。。

傷みを共感して過ごす一週間、心の深いところを呼び起こして良心本心基準で過ごしてまいりたいと思います。
Posted at 2026/03/08 16:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録報告 | 日記
2026年03月01日 イイね!

今週は蔵王に樹氷を見に行ってきました♫

今週は蔵王に樹氷を見に行ってきました♫2026年2月最終週。
早くも2月が過ぎ去ってしまいました💦
寒さも確実に和らいでおり、日の出時刻もどんどん早くなってきていて、仙台にも春が近づいていることを感じます♫

今週は月曜が祝日(天皇誕生日)だったので、来仙していた妻と公園を散歩した後、郊外にあるカフェに行ってきました。

倉庫を改修してお洒落なカフェにしたお店で、前から気になっており、妻か娘が来たら一緒に行こうと思っていたお店でした。



テラスは川に面していて、のどかな景色が広がっていて居心地のいいお店でした。


コーヒーを飲みながら店内を散策していると、ランチの時間になり、



お店でランチも食べてきました♫




デザイナーのこだわりを感じるお洒落なお店で妻も満足そうでした♫





2月の最終日となる28日の土曜日、職場仲間と3人で山形の取引先様のイベントに参加し、ついでに蔵王ロープ-ウェーに乗ってきました!

今回の移動は職場の車プリウスPHEV♫




イベントでは取引先様の愛犬たちがお出迎えしてくれました♫




昼食は、職場仲間のオススメで、郊外にひっそりたたずむ隠れ家のようなお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました♫



揚げたて天ぷらがとても美味しいお蕎麦屋さんで、大満足でした😋
さすが山形のお蕎麦はレベルが高いです!!





午後は蔵王まで足を運び、ロープーウェーに乗って蔵王山の山頂まで登ってきました!
今週は気温が一気に高くなり、雪解けが進んでいたので、さすがに樹氷はもう解けてしまったと思いますが、せっかくなので山頂の様子を見に行ってきました。



スキー客に交じってゴンドラに乗り、中間駅まで登っていきます。
すると麓の天候と全然異なり、4mくらい雪が積もっていて、視界も狭くなっていました!!



ロープーウェーを乗り継いで標高1800mの頂上に向かいます。
本来、ロープーウェーから樹氷を見下ろせるはずですが、残念ながら樹氷はやはりもう崩れてしまっていて、森林が露わになっていました。


山頂に到着すると吹雪いていて、視界は更に狭まり数m先しか見えず、更には吹き飛ばされそうな強風が吹き荒れるびっくりするほどの悪天候!!

それでもみなハイテンションで駅の外に出て、先の方にある蔵王地蔵尊のところまで吹き飛ばされそうになりながらも、なんとか行ってきました!

ふだんはこんな姿のお地蔵様が、すっかり雪に埋もれてしまっていました。。。







翌朝は昨日の蔵王山頂の悪天候が嘘のように雲のない快晴でした(^^;





いよいよ今日から3月!
今日3月1日は、愛する息子の24回目の誕生日。もうお祝いしてあげるような歳ではありませんが、親としてはやはり嬉しくてたまらない特別な日です!

すぐに東京には戻れなくなりましたが、今年中に3年続いた単身赴任も終わり、また実家生活に戻ります。

東北での生活もあとわずか。。。
公私共に悔いない生活としていものです!
Posted at 2026/03/01 15:59:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録報告 | 日記
2026年02月22日 イイね!

今週は青森出張とスケートとIKEAと秋保温泉に行ってきました♫

今週は青森出張とスケートとIKEAと秋保温泉に行ってきました♫2026年2月第3週。
4月以降の人事異動が発令されました。結果はポストオフ、ただし後任指導のため暫く仙台に残る、という何とも中途半端な人事となりました💦

ポストオフは残念、仙台に残れたのはラッキー、でも数か月だけしか残れないので素直に喜べない。。。

人事異動が発表された後、職場メンバーたちが私のところに集まってきて「残留おめでとう!」ってみんなで拍手してくれたのは素直に嬉しかったです♫♫♫


さて、人事異動が決まったところで、今週は極寒豪雪の青森に職場仲間たちの一部と一緒に1泊2日で出張してきました!
車の試乗会イベントのスタッフをしてきたのですが、とにかく寒い!そして道路の雪が凄い!車道と歩道の間には数メートルの「雪の壁」がそびえ立っていました!!

↑朝ホテルの周りをジョギングした時の青森市内の様子

↑ホテルの部屋(12階)からの景色。遠くに青森の海が見えます

↑雪道を車で会場まで移動中の様子(運転大変そう😅)

↑試乗会の様子

試乗会が終わると、青森駅まで車で送ってもらい、職場メンバーたちと4人で青森で評判のラーメン店に行ってきました♫

みんなで食べたラーメンはなんと「味噌カレー牛乳ラーメンバター入り」です!

全く想像できない味ですが、実際にスープを口に入れたら冗談抜きで「美味しい😋」!!
主張の強い味噌とカレーが喧嘩せずに調和していて、牛乳がまろやかさを、バターがコクをプラスしてくれて、実に美味しく不思議なスープでした!
麺は札幌ちぢれ麺で私の好きなタイプ♫
寒くて足場の悪い中、足を運んで本当に良かったです♡




ラーメンの後は青森駅近のA-FACTORYでお買い物♫
駅前にもかかわらず雪が異常の高さまで積もっていました💦


ぎりぎりで飛び乗った帰りの新幹線は旧正月と重なったこともあり満席!しかも外国人がたくさんいて、私の席に座られていたりしてみんな面倒な思いをした帰路でした💦



週末には妻が来仙してくれました♫
ようやく妻と娘から数日遅れでバレンタインチョコをいただきました♡

職場からも1個いただいていたので、妻と一緒に食べたのですが、これが超美味しくて感動でした!去年のSNOWSのチョコに引き続き、超美味しいチョコをありがとうございました♫♫




翌朝、妻のリクエストで久々に元町コーヒーでモーニング♫


その後、最近私がハマっている食品スーパー「デイリーポート新鮮館」で一緒にお買い物。開店時間ちょうどにお店に着いたら、なんと大行列が!!すごい人気ですね(◎_◎;)


デイリーポート新鮮館の安さには妻も驚いていて、楽しい買い物になりました♫

お昼はデイリーポートで買った500円の握り寿司を食べて、午後は羽生結弦などが練習で使っていた近所にあるスケートリンクに行ってきました♫

妻が結弦ファンということもあり、久々(40年以上振り)に一緒にスケートしてきました(^^;

さすがに最初はドキドキしましたが、へっぴり腰ながら、なんとか氷上に立ち、バランスを崩しながらも一応滑ることはできました!

妻が私の滑る姿を見て、超ウルトラスーパー大爆笑してたので、まぁ笑いを取れたということで満足ということにしておきましょう(^^;




翌日は、長町にあるIKEAに行きました。
私は初めてだったのですが、品揃えの多さと安さ、そして快適なフードコートにビックリしました!!

カレーライス390円、ソフトクリーム50円は客寄せ価格ながら衝撃でした!!

IKEAで腹ごしらえした後は、秋保に向かい、日帰り温泉に行ってきました♫

秋保温泉に行くのはもう5回目くらいでしょうか!?
行き尽くした感もありますが、今回は「ホテル瑞鳳」という歴史ある高級そうなホテルのお風呂に初めて行ってみることにしました。

とても広くて豪華な館内に妻も私も大満足♫
お風呂も古風ながら露天風呂もあり、柔らかな木漏れ陽を浴びながら湯煙に包まれて、心身共にリフレッシュできる時間を過ごしてるうちに、つい長風呂になってしまい、更にはサウナにも入ったおかげで体はポッカポカ♫



帰りがけにはお決まりの「さいちのおはぎ」に立ち寄ってあんことごまおはぎを買い、家に帰って二人で1個ずつ食べました♫




公私共にとても慌ただしい一週間でした!
来週からは異動対応で更に忙しくなりますが、しっかりリフレッシュできたので頑張ります!!
Posted at 2026/02/22 19:47:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 記録報告 | 日記
2026年02月15日 イイね!

今週は気仙沼、泉ヶ岳、鳴子狭に行ってきました♫

今週は気仙沼、泉ヶ岳、鳴子狭に行ってきました♫2026年2月第2週。
今月末には転勤するかが決まります。今年は転勤の可能性がとても高く、仙台に住めるのも3月末までかもしれません。
転勤が決まると3月は転居手続きや引越し手続きなどで繁忙でお出掛けができなくなってしまうので、出掛けられるのは今月2月のみ。
しかも来週は妻が来仙する予定で、実質的に自由に過ごせる週末は今週だけとなります。

仙台に住んでいるうちに行きたいところに行って後悔しないよう、今週はいろいろお出掛けしてきました。

11日(水)は祝日でしたので、高速道路の無料区間がある三陸湾岸道路を北上して気仙沼まで行ってきました。

震災で壊滅的な被害を受けた海岸側にはあまり行っていなかったので、しっかり目に焼き付けるべく海沿いを回ってきました。

先ずは「岩井崎」。この岬には津波でたった1本残った松(龍の松)があるので見てきました。


予想以上に龍の姿に近かったので意外でした。


続いて大震災遺構伝承館で4階まで被災した高校の校舎を見てきました。


校舎の上部が砕けたままになっていて、津波の高さと爪痕に言葉がありませんでした。


次は「安波山」を登って気仙沼湾を一望してきました。




続いて震災後に建設された大橋を渡って大島に向かい、「田中浜」と「小田の浜」に行ってきました。
エメラルド色の海辺と砂浜が綺麗でした。





最後に「かもめ食堂」でラーメン食べようとしたら、定休日でした。。。


気仙沼は海と山の自然豊かでコンパクトな住みやすそうな街だなって思いました♫


13日(金)はバレンタインデーの前日。14日が土曜日なので職場の女子たちにキットカットを撒いてきました♫



14日(土)は気温が上がる予報だったので、久々に泉ヶ岳を登ってきました。
雪山を経験できるのはこれが最後かもしれないと思い、曇り空でしたが早起きして登ってきました!


真っ白な登山道を進んでいくと、雪深い急斜面となり「序盤でこんな急斜面あったっけ?」と振り返ると、なんと登山道から外れていました!登り慣れてるはずなのに、、、最初からハプニングが起きてしまいました💦💦


アイゼンを装着して気持ちを新たに登山を再開!しかも今回はアイゼンが外れないようカラビナでしっかりと固定!


重たい雪が靴底にくっ付いて重い足取りでしたが、1時間45分かけて山頂に到着!
途中から雪上の足跡がなくなり、今日1番手の山頂到着となりました♫
山頂は積雪のピークで、お社が完全に雪に埋もれて見えなくなっていました。。

(上が今回 下が去年の秋)

山頂で食事♫

雪の中で食べるカップラーメン♡
このためだけに辛い山道を登っているといっても過言ではないほど美味です♫

下山途中にたくさんの登山者とすれ違いました!ざっと30組以上!私も皆さんも冬山登山が大好きなのですね♡


下山後の帰りがけに久々に「ANKOYA」に寄ってどら焼きを購入♫
バレンタインデー当日ということもあり、ショコラどら焼きとかとか売っていてついいっぱい買ってしまいました💦

するとスタンプカードにすべてハンコが押されて全クリ達成!!
登山の帰りに通い続けましたが、スタンプがいっぱいになるまで買っていた自分にちょっと驚きました💦
ちなみに1500円分のどら焼きが貰えるそうです♡


15日(日)は「鳴子狭」まで車で行ってきました。
ここは紅葉で有名な温泉街ですが、今なら空いているだろうときれいな景色を見に行ってきました。

ナビに従って約50キロ先の目的地「鳴子狭レストハウス」に到着すると入口が見当たりません。。。


車から降りて確認してみると、冬季は閉鎖してました💦(^^;

確かにレストハウスの駐車場は雪がいっぱいでとても車を停めることはできません。

でもせっかくきたので、雪の壁をよじ登ってレストハウスの敷地内に勝手に入り(ごめんなさい。。。)、鳴子狭が見える場所まで雪上を歩いて行ってきました。

すると絶景がありました!!
私は高いところがとても苦手なので、施設の淵から崖下の川を見下ろすと恐怖を覚えました(マジで)。




なんとか鳴子狭を眺めることができ、帰りに「あ・ら・伊達な道の駅」に立ち寄ってきました。




これで、仙台近辺の観光名所はだいぶ回ってこれたかな!?
少しでも悔いが残らぬよう残り少ない(かもしれない)仙台での生活をエンジョイしたいと思います。
Posted at 2026/02/15 14:41:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 記録報告 | 日記
2026年02月08日 イイね!

今週は銀山温泉に行ってきました♫

今週は銀山温泉に行ってきました♫2025年2月第1週。
寒いです。日中も0℃に届かない日さえあります。。。
日本海側は記録的な大雪!ちょっと出掛ける気になりません。。

にもかかわらず、山形の銀山温泉に行ってきました(^^;
残り少ない(かもしれない)東北生活で悔いを残さぬよう、行けるところには極力行ってみたい衝動に駆られてます。。。

銀山温泉までの行程はまさに雪!雪!雪!




道路も前面も側面も真っ白な景色をひたすら進み、それだけでも十分日頃体験できないエンターテイメントでした!

AM8:00過ぎに銀山温泉入口駐車場に到着。雪の中を進んだ車は凄いことになっていました(^^;




バスに乗り換えて銀山温泉に到着!雪の中の銀山温泉!綺麗でした♫



氷点下でしたが公衆浴場にも浸かって身体はホッコリ温まりました♫

銀山温泉に来て驚いたのが、観光客のほぼ全てが「外国人」ということ。
車でしか来れない秘境の地に大勢の外国人が押し寄せていて日本語が殆ど聞こえてこないことに異常なほどの違和感がありました。。。

地元の方に尋ねると「もうずっと外国人の観光地になってしまっていて、ここだけ外国みたいですよ」とのこと。

大雪の真冬にもかかわらず、こんなにたくさんの観光バスが押し寄せ、観光客はほぼ全て外国人!!ちょっと異常でした💦💦




帰る途中に先週に続き再び「龍上海」に行ってきました♫
今回は「東根店」。
開店20分前に到着しましたが、すでに店の外まで行列が。。。

今回も赤湯本店と同様「辛みそラーメン」を注文。
龍上海好き曰く「店毎に味が違う」とのことでしたが、私には同じような違うようなって感じで、どちらも美味しかったです♫




ドライブを終えると今回も車がすごいことに!!

ツララたくさんできて、戻っても取れませんでした。。。

2週連続洗車しに行ってきました。手が冷たかったぁ!!




雪は存分に楽しめたので、もう十分かなぁ(^^;
Posted at 2026/02/08 16:50:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記録報告 | 日記

プロフィール

「寒い中の停電はさぞかし不安で大変だったでしょう!
復旧して何よりです!」
何シテル?   12/17 05:19
メテオロイドグレーのN-ONE RSに乗っています。2022年10月7日納車されたMT車です。 みんカラは納車されるまで皆さんの投稿を見るだけでしたが、私も愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

syncwire 車載ホルダー megsafe 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/22 06:43:39
HASEPRO HASEPRO RACING ニーパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 06:32:31
ホンダ(純正) Hマーク/Hエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/27 12:24:27

愛車一覧

ホンダ N-ONE えぬちゃん (ホンダ N-ONE)
メテオロイドグレーのN-ONE JG3 RS MT車に乗ってます。2022年10月7日納 ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
2006年から2019年まで13年間、子供たちの成長を共に支えてくれました。 今でも現 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation