
N-ONEくんが我が家にやってきて3日が経ちました。
<乗る前の不安と結果>
・MT車の運転は大丈夫だろうか?
最後にMT車に乗ったのは20数年前。すっかりATに慣れてしまったけど運転は大丈夫だろうか。。。と不安でしたが結果は全く問題なし!クラッチ操作に応じてエンジンの挙動がしっかり運転席に伝わってくるので、車と会話するような自然な感じで最初から操ることができました!エンジン音や鼓動が車内に入ってくることは運転者にとってむしろメリットでした。
・車色は気に入るだろうか?
私が悩んだ末に選んだ車色は、職場の仲間たちからも勧められた年次改定で新設定のメテオロイドグレー。ヴェゼルやN-BOXに設定されている車色ですが、イメージがわかず気に入るか不安でしたが結果は大満足でした!N-ONE RSのやんちゃさに落ち着きを加えてくれる趣ある色ですっかり気に入ってしまいました♫(奥さんからは「(地味な色で)新車に見えない」って言われてしまいましたが^^;)。もちろんオレンジや黄色などの他色もみんな個性があって素敵な色だと思います。
・車内が狭いので家族が乗っても大丈夫だろうか?
以前乗っていたモビリオと比べて車幅と全高がかなり狭くなったので窮屈に感じないか不安でした。特に助手席との距離感が近くて気になってしまうのではないかと不安でしたが、意外に気になりませんでした。MT操作していても助手席からは邪魔にならない様子でした。むしろ運転していて自然にお互いの声が聞こえる距離感で会話にストレスを感じませんでした。
また、後部座席は「天井が頭ギリギリ」「座面が小さい」などと言われましたが、足元が広く座面がやや高い分見通しも悪くないので総じてまぁまぁですね。
・ドラポジ
よくN-ONEに乗られている方の評価で「テレスコピックがついてないのでドラポジがしっくりこない」とありましたが、幸い私は背が低いこともあり自然な姿勢で乗れていると思います。
・フットレストがない
同じくN-ONEに乗られている方の評価で「フットレストがないので足の置き場がない」とありましたが、これには同感です。ギヤチェンジを頻繁に行うので左足が疲れやすく、左足を休める場所があるといいなぁと感じました。
・ナンバープレートの色
今年4月から再び白色プレートも選べるようになったので、黄色か白で悩みましたが、白プレートはグレーとのコントラストがよく、似合っていると感じました(あくまで主観です)。職場の仲間からも「車体色とプレートの色がマッチして良い感じ」と言われました。
以上が3日間乗った感想です。N-ONEをご検討中の方に少しでも参考になれば幸甚です。
前車からの反射で2つの輪(イカリング)が映るとつい嬉しくなってしまうフェルでした(笑)
Posted at 2022/10/10 08:51:35 | |
トラックバック(0) | 日記