横浜でも過ごしやすかったここ3日間。
浜松に戻ってきたら、もっと涼しさを感じました。
さあ、明日から三連休。。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
パーカー羽織って、オープンにして走っちゃいますか?
まだ、シートヒーターには早いですよね?
さて、ワタクシはというと、
先日、いきつけの(というか入り浸っている)Book cafe、
じゃじゃの私設図書館さんの
「お気に入りTシャツ展」という企画展に、
僭越ながら
Tシャツを一枚出展しております!
これを見て、ピンときたアナタは、、、
F1好きか、
HONDA好きか、
Redbull好きに
違いありません。
ENGINE 11, POSITION 5....
2019 Austria GP, Redbull ring,,,
参戦後、
HONDA初勝利。
詳細
コチラ
表彰台で、HONDAロゴを指さして、アピールのMAX。
いまだに、時々録画みて、ニヤニヤしちゃう一番お気に入りの一戦です。
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おくるま学ぼうシリーズは、
本を読んだ(インプットした)内容を
いろいろ妄想しながら
なんらかの形でアウトプットして
-理解を深めて
-記憶の定着率を上げよう
という学習メモです。
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では、次はトー角
>おクルマの3つの角度
1. キャンバー角
2. キャスター角
3. トー角→これをやっていきます。
トー角 Toe angle
つま先ってことですね。つま先がどっち向いているか。
百年位前にバレエを習わされて、履いてましたよ、トゥシューズ。。
気軽な拷問器具です。
なんだか、
纏足にしても
トゥシューズにしても
ピンヒールにしても、
女性の足はいじめられる運命にあるようです。
もちろん、こちらにも三相ありまして、
① トー・イン
② トー・アウト
③ トー角0度
それぞれ特徴があります。
>Toe in トー・イン
内股ってことですね。
メリット:直進安定性に優れる。
デメリット(というか裏返し):ステアリングの応答性がちと。。。
>Toe out トー・アウト
メリット:操作性向上
スポーツ走行などで横Gかかるときに踏ん張りがききます。
ネガティブキャンバーと相性よし
デメリット:直進安定性がちと。。。
>Toe Zero トー・ゼロ
バランスの取れたタイヤが減りにくい状態。
(
一番大きい面積が接地している)
ある意味ベスト。
さてさて、理論としてはこうなのですが、
左右でずれが生じてしまうこともあります。
その場合には、タイロッドというステアリングシステムの部品にて調整可能です。
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Posted at
2023/10/06 20:13:13