• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒艶丸のブログ一覧

2024年08月07日 イイね!

【カート DAY7】 ~Air スラローム~

【カート DAY7】 ~Air スラローム~ドライヤーの中を歩いているような猛暑。

浜松は連日35℃越え。

みなさま、ご無事でいらっしゃいますか?

こう、外の環境が厳しいと、おうちでオリンピックを見るのが一番です。



さて、明日はオフ!

こんな夜は、ISKに向かいたくなってしまいます。


「主婦が夜出かけるって、どうなの?」とずっと思っておりましたが、

ダンナさまが快く「行っておいで」と送り出してくれました。


ご本人は、ネトフリ見たりと、それはそれなりに楽しそう。

いや、もしかしたら妻に気遣って、そういってくれてるのかな?

お言葉に甘えて、夜の田んぼ道を進みます。


こう、、明日がオフだと、、

夜の道をのんびり流していると、、、



なんだか、、、もうちょっと寄り道したいな。。。

なんてふと思ってみたり。。


夏の夜道は、

セイレーンがそこここに潜んでいるようです。


コワヤコワヤ




午後8時前、到着です。

まずは1本。

61号に乗り込みます。


この子、すごく曲がる。


前回の71号ちゃんは、なかなか曲がってくれませんでしたが、

61号は荷重配分がそのまま進行方向へつながってくれるようです。


前回教えてもらった、「最初の3周で、各要素の様子を見て、、、」

というのをやってみようと思ってたのですが、

こんなにクンクン曲がるなら、

もう最初から気持ちよく走るしかありませんね。



なんとなく、、ちょっとだけ、、

ステアリング操作と体重移動をするタイミングを

先に伸ばせそうな感じ。

伸ばしても、ウォールに激突しなさそう。

(そもそもスピード出してないんですが、怖いんで。)



心地よい走行感。


でも、快適な時間ってあっという間に終わってしまうのです。。

1本、、終了。。。


今日は、もうちょい走りたい、

閉店までもう少しあるし。



ちょっと休憩して、♡おかわり♡をお願いしました。


そして、、ダメもとで、、

「スラローム」

ができるか、聞いてみました。

先週、シケインを走ってから、ず~~っと

スラロームがやってみたかった。


 *パイロン置くのはダメ。身体が露出している状態なので、ぶつかったら、怪我する & 保険適用外なので。

 *走り放題で他のドライバーがいる時もダメ。

 *でも、今日みたいな貸し切りの時は、Airスラロームならやってもよい



ISKのホームストレートは100mあります。

そこにグリッドが描かれてます。

まずは、左右ひとつ置きにそれらをなぞってみたいと思います。



スピートを落として、、、

グリッド線を交互にたどるように、、左右に、、


グリッド間の距離が短く、体勢を立て直す時間がないので、

荷重移動での方向転換は難しい。

ステアリング操作がメインになります。


8ターンくらいできました。


少しづつスピートを上げていきます。

大きく膨らみ、正確にグリッドをなぞることができません。


アクセルワークを入れていきます。

アクセルオフとステアリング操作を組み合わせて、、、

膨らみが収まってきました。。


ブレーキも使ってみようと思いましたが、

全然うまくいかない。。。


ブレーキまで使うのはまだまだ無理なようです (´・ω・`)


ただ、、次は、もっと縫うように走ってみたい。。

できるかな。。



6,7周、スラロームを楽しませていただきました。



そろそろ踏みたくなってきました。



最後、踏んでいきます。



過去に起こったことや、

まだ起きてもいない未来のすべての事柄から

心が自由になる瞬間です。



遠くの視界と、路面からの入力。



段々、自分が透明な存在になっていきます。

重力から解放されて、

自分自身の中を風が通り抜けていきます。



気付けば、チェッカー。

現実世界に意識が戻っていきます。


この軽やかで何にも囚われないDrivingMindfulnessを味合わせてくれて

ダンナさまとスタッフの方に感謝を。。。



次はいつ来れるかな。
Posted at 2024/08/07 20:42:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | Kart | クルマ
2024年07月31日 イイね!

【カート DAY6】 ~個性豊かなマシンたち~

【カート DAY6】 ~個性豊かなマシンたち~

「俺、ビールがいいな♪」




カイロより、デリーより、熱い日本の厳しい夏。。

みなさま、ご無事でいらっしゃいますか。。



先週まで、長期出張連続中だったダンナさま。

今週は全日程、

おうちでリモートワーク。

さらにテレカン少な目!




という訳で、昨夜カートのナイト走行に

お誘いしてみました。



で、カートよりおビールを


選ばれた瞬間です。



せっかく夫婦で、のんびり走れるかと思ったのですが、

それはまたの機会になりそうです。



妻一人で寂しく行って参りました。



浜松は夜間でも30度を下回らない厳しい気温です。


それでも、1週間に1回はトラックに出たい。

(いや、贅沢言うと、週に2,3回行きたいのですが、、、

感覚がなくなってしまうので、、、

ヨガやピラティスのやり始めと同じで、

週2で効果実感できそうです。)



今日、やりたいことは2つ

① フルフェイス用のフェイスマスクとメガネのテスト(今までは裸眼で走っていた)

② 前回、こわごわ走っていたナイト走行コース(ISKではテクニカルコースというそうです)に慣れる事



フルフェイス用のフェイスマスクをかぶって、ヘルメットをつけると、、

多少息苦しさを感じます。

バイザーを上げて、メガネをかけてみます。

こちらは違和感なく使えそうです。


本当はコンタクトレンズの方がかっこいいのですが、

大学時代に一回コンタクトにして、

すぐにドライアイでドクターストップ。

以後眼鏡使用。

乾いた女です。。。😢






いそいそとカートに乗り込みます。


この一週間、

はやく、

もう一度、

シケインをクンクン乗り越えてみたくてたまらなかった。


1本10周(1600円)で10回、シケイン体験ができます!


いや、もうコースの半分、シケインでもいいんだけど。



はやる気持ちを抑えて、、、

最初は抑え気味に。。。



走ろうと思ったら、、、


なんだか、おしりで(ワタクシは坐骨使います)

カートがうまく曲がってくれません。


アウト側のリアタイヤにトラクションが掛かんない。



これは、、、おかしい。。。

ひょっとして、足が短くなったのか、、、

もしくは、いつもの背中パッドが、1枚少なかったのか。。。


(足の長さが足りないとやはり荷重かけにくくなってしまいます)

そろりそろり、一周して、背中に1枚追加してもらいます。



再度、やってみますが、、

やはり、トラクション掛かりにくい。。。


この71番(もうナンバー出しちゃいます)は、こういう個性の子のようです!


ちょっとだけ、いつもより多めに舵角を切るように変えました。




少しづつ慣れてきました。

すぐに近所を向いてしまいがちな視線を、

少しだけ先を見るようにして、、

舵角はもう感覚に任せて、



やっといつもの感覚に戻ってきたのは5,6周した頃でしょうか。。。



そして、シケインを超える時は、

シケインの先のコーナーの出口に視線を送って、

自動操縦にしてみました。

そんなにスピード出してないし、そこそこは安全でしょう。


シケインの自動操縦は、不思議な感覚です。


操作で忙しいはずなのに、

何かをしているという感覚はありません。



動なのに、静。



それもこれも、夏の夜に貸切で走れるから。

Mindfullな贅沢な時間です。



今回、このコースは2回目なので、ストレートは踏ませていただきました。

段々、アクセルオンが自然にできるようになるとのことなので、

気持ちよく踏める分だけ。




10周終わって、今日気が付いたことをいろいろと聞いてみました。


マシンに個性がある?

→すごくあるそうです。


おおまかに分けて3つの要素があるとのことです。

 ① リアタイヤ(駆動輪)
 
 ② フロント(操舵輪)

 ③ エンジン



今回は、①リヤと②フロントの関係性が変わったことに気が付きました。

というか、いままでのマシンもそれなりに毎回違う個性があったけど、

気付かなかっただけみたい。


 もう少し、慣れていったら、その時その時のタイヤの状態やエンジンの状態を感じ取りながら、

ドライビングの仕方を変えていくといいようです。


10周の使い方を教わりました。

 ① 最初の3周くらいで、各要素をチェック
 
 ② 次の3周くらいで、どんなドライビングをするとうまくいきそうかやってみる

 ③ 残りの周回で、気持ちよく伸びやかに走ってみる



また、次の日にあまり疲れが残らない練習量がいいそうです。


今は、1本(10周)だと全然足りなくて、2本だとちょっと疲れる感じです。


これから次の日の疲れ具合(とお財布の状態)を見ながら

練習量を増やしていこうと思います。


こちらには曜日と時間が決まっているのですが、

『1h走り放題』5300円

メニューがあります。


1回に3本走っても疲れなくなったら、

走り放題に移行しようと思います。


(問題は、、、原資をどうするかということなのですが、、、

これ以上仕事は増やせないし。。。

ちょっと考えます)




明日はお仕事!

午前も午後もばっちり入っています。

みなさまのやりたいことを叶えるためのお手伝いをさせていただきます!


夜のISKで写真を撮るのを忘れたので、夜の黒艶丸を貼っておきます。
Posted at 2024/07/31 21:40:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | Kart | クルマ

プロフィール

「うちにお迎えして

1年で約5000km🌰🌰

ちょっとだけ4並び。

次の1年もいっぱい走ろうね🌰🌰」
何シテル?   08/16 17:28
浜松に移住して4年。 白艶丸とMarronという2台のエスロクに挟まれて、 燦燦とふりそそぐお日様の下で、オープンドライブを楽しんでいます。 移住当時は運...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

感度マックス 不具合発生 取り外し 備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/22 20:13:04
電子ミラーのお辞儀対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 16:19:53
カタカタ音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 14:09:35

愛車一覧

ホンダ S660 MARRON (ホンダ S660)
2024/8/17にご縁あって、お迎えしました。 名前は、Marron(マロン)です。 ...
ホンダ S660 白艶丸 (ホンダ S660)
運転するというより、 シンクロする コントロールするというより、 会話する そん ...
ホンダ その他 コマメさま (ホンダ その他)
家庭菜園の強い味方、 ホンダ コマメさま! 単気筒エンジン(220cc)ながら 車軸 ...
ホンダ フリード+ハイブリッド フリード君 (ホンダ フリード+ハイブリッド)
キャンプギアも 大型犬も 耕運機も 牛ふんも なんでもかんでも乗せられるのに ガソリン減 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation