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たうくりんのブログ一覧

2025年12月02日 イイね!

外部給電ポートの使用方法

外部給電ポートの使用方法
外部給電ポートの使用方法です。 ケースのフタを開けて使います。 内部構成は ・大電流用ソケット2個 ・ブレーカー ソケットにDC-ACインバータを接続して家庭用AC100Vを生成します。 今回のリチウムイオン化のウラ目的は非常用電源の確保。 コムスが走る防災グッズになるってイイんじゃない? ※写真 ...
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Posted at 2025/12/02 11:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年11月29日 イイね!

【リチウムイオン化】絶対上限電圧決定

【リチウムイオン化】絶対上限電圧決定
リチウムイオン化した駆動バッテリー。絶対上限電圧*を決定しました。 ・電圧88.0V(セル平均4.19V)** 実は当初計画は88.2Vでした。 が、各セル電圧のバラツキ分を折り込んでこの値に修正です。 セルバランサーの電圧表示を注視していて気が付きました。アブナイアブナイ。 *絶対上限電圧=何が ...
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Posted at 2025/11/29 23:31:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年11月29日 イイね!

【リチウムイオン化】車載充電器・多段階充電がやっと働いた

【リチウムイオン化】車載充電器・多段階充電がやっと働いた
車載充電器の多段階充電機能が働きました。 リチウムイオン化後、過去イチ高電圧の87.3V付近まで充電したら2段目に切り替わった様子。その瞬間は見てないので正確な値ではないかも。 仕様は86.4V。 差の原因は不明ですが、とりあえず切り替わったのでヨシ。 さらに順次4段目まで確認します。 ※写真は充 ...
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Posted at 2025/11/29 00:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年11月26日 イイね!

【リチウムイオン化】補充電せずにさらに走ってみた

【リチウムイオン化】補充電せずにさらに走ってみた
初の長距離トライアルの翌日、補充電せずにさらに走った結果です。 ・走行計130km=91km(1日目)+39km(2日目) 消費電力量は初期蓄電量の約52%*。 逆算すると出発時点の蓄電量は248km*分。満充電じゃなかったのにね。 リチウムイオン化、想定を越えてきました。 *は電圧からの推定値 ...
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Posted at 2025/11/26 21:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年11月24日 イイね!

リチウム換装後、初の長距離トライアルで海へ

リチウム換装後、初の長距離トライアルで海へ
リチウム換装後、初の長距離トライアル。走ったルートは昨年の89km充電旅とほぼ同じ。経路充電不足で電欠経験があるルートです。 今回も念のため充電装備を積んで出発。 前半はずっと計器類とにらめっこ。 が、距離が伸びるつれ電力の余裕が判明。 後半は不安も解消。久々の楽しい海岸ドライブでした。 ※写真は ...
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Posted at 2025/11/24 23:02:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年11月24日 イイね!

リチウム換装後、初の長距離トライアル

リチウム換装後、初の長距離トライアル
リチウム換装後、初の長距離トライアルに行きました。 天気が良いので急に思い立って出発。我ながらチャレンジャーですね。満充電になってないし走行評価も未完了なのに。 下記、速報です。 ・走行距離91km※経路充電なし ビックリなのは帰着時の電圧値。まだ半分以上残ってる計算です。本当かなあ? ※写真は帰 ...
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Posted at 2025/11/24 22:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年11月23日 イイね!

リチウムイオンバッテリー:充電動作がおかしい

リチウムイオンバッテリー:充電動作がおかしい
リチウムイオンバッテリーの充電評価中におかしな点が発覚しました。 1)車載充電器→充電段階切替電圧を超えても動作が切り替わらない 2)充電リミッター→設定より低電圧でカット発動 むむむ、原因究明には時間がかかりそう。 でも86.7Vまで充電できたことはヨシ。小さな喜びです(笑)。 ※写真は充電リミ ...
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Posted at 2025/11/23 23:46:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年11月22日 イイね!

リチウムイオンバッテリーの充電評価開始

リチウムイオンバッテリーの充電評価開始
リチウムイオンバッテリーの充電評価を始めます。 バッテリー電圧は、 ・初期81.9V ・第一目標87V ・最終目標88.2V 充電リミッターを介して車載充電器で充電開始。充電インジケーター赤点灯。正常起動OKです。 が、今日は84.4Vで日没終了※目標未到達。 大容量だと時間がかかりますね。 ※写 ...
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Posted at 2025/11/23 00:22:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年11月21日 イイね!

リチウムイオン化改造後の初走り

リチウムイオン化改造後の初走り
リチウムイオン化改造の評価前に近所を走りました。 印象は「おっ!違う」です。 まず発進時の軽さ。 バッテリー軽量化50kg弱の効果でしょうね。 次に充放電性能の高さ。 加速や回生時の電圧変化はともに1V以内で収束。劣化した鉛電池とは全く違います。 実は動くかドキドキでした。走れてよかったあ。 ※写 ...
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Posted at 2025/11/21 02:31:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年11月18日 イイね!

【リチウムイオン化】外部給電ポート設置

【リチウムイオン化】外部給電ポート設置
リチウムイオン化改造その3:外部給電ポートです。 駆動バッテリーの電力取り出し口です。 ケースの中に大電流用ソケットを設置。 DC-ACインバータを接続すれば家庭用AC100Vを生成可能です。 ケースの構造はフタ開閉式。通常は閉じてロック。安全面を考慮した設計です。 ※写真は外部給電ポート(運転席 ...
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Posted at 2025/11/18 21:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ

プロフィール

「外部給電ポートの使用方法 http://cvw.jp/b/3520099/48797324/
何シテル?   12/02 11:16
コムス 二代目・前期型に乗っています。よろしくお願いします。
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