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2025年08月28日
マトハズレな対策は失敗のモト
スマホナビの取付ユニットの検証結果です。 判定NG、使えません。 原因は、 ・電源コネクタを挿すとダッシュボードと干渉 ・ダッシュボードの細いポケットとベース形状がフィットせずガタつく 本当の問題はナビの位置が低いコトだったのを忘れてました。 事前確認や形状コピーもテキトー過ぎ。 反省です。 ※写 ...
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Posted at 2025/08/28 16:14:10 |
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2025年08月25日
スマホナビが傾く現象をなくすために
スマホナビ用の取付ユニットです。 ダッシュボードの細いポケットに差し込んで使います。 今回はベース部品を交換。ポケット形状に合わせた3D造形品です。 以前は硬めのウレタン材で挟んで押し込んだだけ。スマホの重さ+走行振動が加わると横に傾くコトがありました。 このベース部品で耐えられるかな。 ※写真は ...
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Posted at 2025/08/25 13:11:45 |
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コムス
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2025年08月24日
問題アリのコンバーターを撤去したら
昇圧コンバーターを外しました。 仕様通りの電圧が出ないので。 せっかく組立・配線したんですけどね。ムダ作業でした。 でも外して良かったコトも。 回路の動作が安定しました。解消したのは内部計器の妙な動作。信号切替時に表示が一瞬ウインクしてたんです。 コンバーターのコイルが影響してたのかもね。 ※写 ...
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Posted at 2025/08/24 14:51:53 |
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2025年08月22日
パチッと閉まって開けられるフタって難しい
短胴型USBソケットの防塵フタです。 3D造形品。今回チャレンジしたのはパチッとはまる構造です。 重要なのはツメを支える部分の弾性。 レバー長や幅、ツメ形状は試行錯誤で決定。開閉とも合格レベルになりました。 初回品はフタ取付一発目でツメ折れ(笑)。 イイ感じではまる構造って難しいですね。 ※写真は ...
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Posted at 2025/08/22 13:29:01 |
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2025年08月21日
コムスとスマホを同時に充電したいので
短胴型USBソケットです。 設置場所の奥行と電源の制約があって自作です。 部材は自宅にあった余剰品。ボディ&フタは3D造形品です。 ユニット制作の目的はコムス&スマホの同時充電。充電電源は共用で。 これが欲しいと思ったのは充電旅の時。街ナカの普通充電設備を利用すると車内待機が長いんです。 ※写真は ...
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Posted at 2025/08/21 12:34:58 |
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2025年08月20日
AliExpress購入品:電装品の到着時確認ってどこまで必要?
AliExpressの購入品で問題発生です。 コンバーターの不良です。 発注仕様は入力DC12V/出力DC13.8V。到着時の確認で本体裏面の型番&仕様印字に問題なし。 が、中身はDC19V出力品でした。 発覚したのは3週後の組立配線~デバックで。すでに返金期限切れらしい。 こんなのアリ? ※写真 ...
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Posted at 2025/08/20 11:46:37 |
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2025年08月19日
猛暑でサンバイザーが
サンバイザーが猛暑の高温で垂れました。 原因はブラケットの2部品を重ねて固定する部分のネジ緩み。 ブラケット材料はPET-G。3Dプリンター用樹脂です。 問題は温度変化による伸縮の繰り返しと変形。それが原因でネジが緩みます。 修正は例年通りの増し締めで完了。 しかし今年の猛暑は強烈です。 ※写真は ...
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Posted at 2025/08/19 12:28:09 |
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2025年08月18日
電量計のバックライトは大喰らい
電量計の消費電力低減対策です。 方法はバックライトOFF。表示右下のボタンでモード切替が可能です。 ・現在:常時ON ・今後:電流変化時のみON。 満充電後の駆動バッテリー電力をムダに消費してたのはこれら後付けの電量計表示。 充電コードを抜かずAC100V給電状態ならOKと思ってました。 ※写真は ...
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Posted at 2025/08/18 13:31:51 |
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2025年08月17日
【実験】充電完了後に充電コードを抜かずに放置2:駆動バッテリー
駆動バッテリーの端子電圧です。 充電完了後充電コードをつないだまま4日経過。 ・駆動72V系:76.7→76.3V ※数値は1日→4日の順 変化▲0.4V。 主な要因は電量計2個の消費でしょう。LEDバックライトが大喰いです。 駆動バッテリーが減るのは補機バッテリーへ補充するからですね。 ※写真は ...
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Posted at 2025/08/17 10:37:43 |
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2025年08月17日
【実験】充電完了後に充電コードを抜かずに放置1:補機バッテリー
補機バッテリーの端子電圧です。 充電完了後充電コードをつないだまま4日経過。 ・補機12V系:14.0→14.0V ※数値は1日→4日の順 電圧降下ゼロ。車載充電器は補機バッテリーへの充電電圧を出力・維持します。 私の理解はこれは安全対策かと。ECUへの電力を絶やさないしくみでしょう。 ※写真は電 ...
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Posted at 2025/08/17 10:33:42 |
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「マトハズレな対策は失敗のモト
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08/28 16:14
たうくりん
コムス 二代目・前期型に乗っています。よろしくお願いします。
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