• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たうくりんのブログ一覧

2025年08月18日 イイね!

電量計のバックライトは大喰らい

電量計のバックライトは大喰らい
電量計の消費電力低減対策です。 方法はバックライトOFF。表示右下のボタンでモード切替が可能です。 ・現在:常時ON ・今後:電流変化時のみON。 満充電後の駆動バッテリー電力をムダに消費してたのはこれら後付けの電量計表示。 充電コードを抜かずAC100V給電状態ならOKと思ってました。 ※写真は ...
続きを読む
Posted at 2025/08/18 13:31:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年08月17日 イイね!

【実験】充電完了後に充電コードを抜かずに放置2:駆動バッテリー

【実験】充電完了後に充電コードを抜かずに放置2:駆動バッテリー
駆動バッテリーの端子電圧です。 充電完了後充電コードをつないだまま4日経過。 ・駆動72V系:76.7→76.3V ※数値は1日→4日の順 変化▲0.4V。 主な要因は電量計2個の消費でしょう。LEDバックライトが大喰いです。 駆動バッテリーが減るのは補機バッテリーへ補充するからですね。 ※写真は ...
続きを読む
Posted at 2025/08/17 10:37:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年08月17日 イイね!

【実験】充電完了後に充電コードを抜かずに放置1:補機バッテリー

【実験】充電完了後に充電コードを抜かずに放置1:補機バッテリー
補機バッテリーの端子電圧です。 充電完了後充電コードをつないだまま4日経過。 ・補機12V系:14.0→14.0V ※数値は1日→4日の順 電圧降下ゼロ。車載充電器は補機バッテリーへの充電電圧を出力・維持します。 私の理解はこれは安全対策かと。ECUへの電力を絶やさないしくみでしょう。 ※写真は電 ...
続きを読む
Posted at 2025/08/17 10:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年08月15日 イイね!

寄り道は三文の徳

寄り道は三文の徳
コムスの電装イジリ用ケーブルです。 3ピンで1.25sqサイズ×1.5m。 ホームセンターへ単品部材を買いに行く途中、リサイクルショップで入手。家電コーナーのジャンクBOXに埋もれてた電源用です。 コレなら切断して流用可能。 価格は¥110。プラグ含めたら予算の1/10以下。ラッキー。 ※写真は切 ...
続きを読む
Posted at 2025/08/15 22:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年08月13日 イイね!

充電完了後に充電コードを抜く/抜かないの差

充電完了後に充電コードを抜く/抜かないの差
充電完了後24h経過したバッテリー端子電圧です。 ・駆動72V系:76.7V ・補機12V系:14.0V ※充電コードはつないだまま 注目は補機系。 車載充電器はずっと充電電圧を維持・出力してます。 バッテリー単体なら13V程度まで降下するはず。 実は充電器は完全停止はしないんですね。 ※写真は電 ...
続きを読む
Posted at 2025/08/13 14:37:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年08月10日 イイね!

3Dプリンター#2号機・ABS樹脂の条件出し完了

3Dプリンター#2号機・ABS樹脂の条件出し完了
3Dプリンター#2号機でABS樹脂での条件出し完了です。 ステージ全面での造形OKが確認できたので。 一旦これで条件FIX。部品制作を進めます。 ただし現状の造形品質はギリ合格レベル。反りや層間剥離は残ってます。 今後の予定はプリンター周囲保温用のエンクロージャ追加。条件再調整はその時に。 ※写真 ...
続きを読む
Posted at 2025/08/11 00:17:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年08月09日 イイね!

3Dプリンター#2号機・ABS樹脂でトライアル継続中

3Dプリンター#2号機・ABS樹脂でトライアル継続中
3Dプリンター#2号機でABS樹脂で造形しました。 初回失敗後、条件変更してトライアル。細かな凹文字もOKレベルになりました。 主な変更点は、 ・造形速度:200→100mm/s ・ステージ温度:90→100℃ ・プリンター周囲:カバーで保温 ・ステージ面:ノリ塗布増量 一旦コレで進めます。 ※写 ...
続きを読む
Posted at 2025/08/09 11:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年08月07日 イイね!

猛暑の影響が出た2・ここにも

猛暑の影響が出た2・ここにも
サンバイザー取付ブラケットが変形しました。 取付はフロントガラス上部の鉄フレームにボルト締め。その面が高温で曲がりました。 3D造形品で材料はPETG樹脂。 耐熱仕様はギリだったのでまあ想定内。延長アダプタの角度再調整で継続使用OKです。 でも猛暑の熱エネルギー活用は喫緊の課題ですね。 ※写真は取 ...
続きを読む
Posted at 2025/08/07 23:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年08月05日 イイね!

猛暑の影響が出た

猛暑の影響が出た
ドライブレコーダーからアラームです。 SDカード異常を検知してアラーム表示とピーピー音。 原因は猛暑日の高温。耐熱仕様のカードは昨年に導入済。が、一時的に一般仕様のカードに交換したまま忘れてました。 ドラレコ本体は大丈夫。耐熱仕様は~+85℃だし、アラーム検知も正常機能なので。 ※写真はドライブレ ...
続きを読む
Posted at 2025/08/05 23:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年08月05日 イイね!

3Dプリンター#2号機・ABS樹脂で造形トライアル

3Dプリンター#2号機・ABS樹脂で造形トライアル
3Dプリンター#2号機で材料を変えて造形しました。 今回の材料はABS樹脂。 特徴は高い耐熱性です。その反面、造形は難しい。 収縮率が大きいので反ります。造形中に反ると造形ステージから剥がれちゃう。 初回トライアルは小型部品から。条件は推奨値を採用。 それでも反って失敗でした。やっぱりね。 ※写真 ...
続きを読む
Posted at 2025/08/05 00:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ

プロフィール

「スマホナビ取付ユニットのベース(詳細) http://cvw.jp/b/3520099/48632968/
何シテル?   09/02 11:29
コムス 二代目・前期型に乗っています。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

  1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ コムス B・COM トヨタ コムス B・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation