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たうくりんのブログ一覧

2025年07月13日 イイね!

造形条件出し、試行錯誤中

造形条件出し、試行錯誤中
3Dプリンター#2号機の造形条件出し中です。 条件が合ってないと欲しい形状が出来ません。 材料がPETG樹脂だと糸引き現象も出やすいし。 機械も材料も初号機と違うため#2号機なりの調整やソフトウエア設定が必要です。 今後の造形成功率をあげるにはココが頑張りどころ。もうチョイかな。 ※写真は条件変更 ...
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Posted at 2025/07/13 09:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年07月11日 イイね!

3Dプリンター#2号機・発進

3Dプリンター#2号機・発進
3Dプリンター#2号機、発進します。 初号機故障から半年以上。やっと造形環境復活です。 造形可能サイズは底面積320×320mm2。ちょっと大きめ。 さらに今どきのモデルなので各軸の動作スピードも大幅UP。 なのでこれから造形条件出しが必要です。 またコムスの部品が増える予感が(笑)。 ※写真は仮 ...
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Posted at 2025/07/11 11:40:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年07月10日 イイね!

宴のあと

宴のあと
コムスの近くの檸檬の木です。 アゲハの幼虫たちの宴が終了。みんな今頃は安全な場所でサナギになってるはず。 木の頂上付近に残されたのは数本の枝や固い葉脈部分のみ。 同時に10匹以上の巨大な幼虫たちが食べまくったらこうなりますね。 来年の収穫には今年の春芽が大事だったんだけどなあ~(笑)。 ※写真は食 ...
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Posted at 2025/07/10 11:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年07月06日 イイね!

EVのバッテリーキルスイッチって何のため?

EVのバッテリーキルスイッチって何のため?
EVのバッテリーキルスイッチってナゾです。 コムスにはないけどJiaYuanのEVにはあり。 イグニッションキーOFFだけじゃダメなコトって何かな。 メンテ時の安全対策? 制御系が駆動系電源に完全依存のシステムだからかも。 配置はダッシュボード下。運転中も容易に操作できるのも気になります。 ※写真 ...
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Posted at 2025/07/06 00:12:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年07月04日 イイね!

こんな渋滞はめずらしい

こんな渋滞はめずらしい
アゲハの幼虫たちです。 いるのはコムス近くの檸檬の木。 見える範囲だけでサナギ間近の巨大な5齢×6匹と4齢~2齢×5匹くらい。 こんなにいるとはびっくりです。 あと数日で安全な場所を目指して旅に出るはず。 過去にはコムスのホイール内側でサナギになってたことも。 もうコムスには来ないでよ。 ※写真は ...
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Posted at 2025/07/04 00:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年07月02日 イイね!

テストラン後の充電で気が付いたこと2

テストラン後の充電で気が付いたこと2
充電の様子が変・その2です。 時間がかかる現象は前レポートの通り。 実はもう一つ。 押込み充電(インジケータ緑点滅)時間が短かかったです。 目を離した20分間に、橙点灯→緑点滅→緑点灯へ超速で進み終了してました。 これも劣化影響? 押込み充電のフローロジックが判らないので何とも言えませんが。 ※写 ...
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Posted at 2025/07/02 22:10:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年07月01日 イイね!

テストラン後の充電で気が付いたこと

テストラン後の充電で気が付いたこと
充電の様子が変です。 気付いたのは1充電走行距離テストラン8回目の後。 充電開始は目盛4から。満充電まで3h位のはず。 が、6h後も充電中。インジケーターは橙。その時点の電圧・電流は82.8V・1.1A。 一応、充電シーケンスは進んでるようですが。 充電にもバッテリー劣化の影響が出てますね。 ※写 ...
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Posted at 2025/07/01 14:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年06月30日 イイね!

1充電走行距離:テストラン8回目結果・詳細グラフ

1充電走行距離:テストラン8回目結果・詳細グラフ
1充電走行距離テストラン8回目・詳細グラフです。 残量計目盛8~5(4目盛分)のデータです。 積載荷物40kg+。 走行37km、8~10km/目盛。 帰着時は38km、目盛4。 駆動系の消費電圧幅4.8V。 今回出た症状は2種。 アクセルMAXでの低電圧アラーム頻発と全般的な電圧低下です。 1 ...
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Posted at 2025/06/30 00:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年06月30日 イイね!

1充電走行距離:テストラン8回目結果

1充電走行距離:テストラン8回目結果
1充電走行距離テストラン8回目(2025年6月下旬)の結果です。 走行計38km(残量計目盛8~4)。 目盛1までトライできず中断です。 理由はアクセルMAX時の低電圧アラーム。目盛6で1回発生。距離が伸びるにつれ頻発状態に。 高気温でバッテリー活性が上がっても、劣化をカバーできません。 ※写真は ...
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Posted at 2025/06/30 00:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2025年06月29日 イイね!

補機バッテリーなしのEVだった

補機バッテリーなしのEVだった
JiaYuanのEVの電力システムで「へぇ~っ」だったコトです。 補機バッテリーがありません。 制御系電圧はDC12V。駆動系バッテリーDC60Vから降圧して直接供給とのこと。 もし駆動系がNGになったら制御系も即NG。 まあこれもアリですね。故障リスクとコストの捉え方次第です。 ※写真は補機バッ ...
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Posted at 2025/06/29 12:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ

プロフィール

「さらにバッテリー劣化が進行したみたい http://cvw.jp/b/3520099/48634525/
何シテル?   09/03 13:34
コムス 二代目・前期型に乗っています。よろしくお願いします。
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