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たうくりんのブログ一覧

2024年08月27日 イイね!

SAE J1772通信プロトコル:CP信号の切替スイッチ

SAE J1772通信プロトコル:CP信号の切替スイッチ200V普通充電設備を制御するCP信号。正規の充電開始プロトコルでは途中で車両側回路がアースへ自動接続します。
が、実験で確認できたのはアース固定接続(切替なし)でも充電開始OK。
ならば切替スイッチ自体、不要じゃね?ってなりがちだけど、充電終了時に必要です。設備を停止制御します。
※写真は充電ソケットアダプタの切替スイッチで給電停止した状態

車両側回路の抵抗R2と正規のON操作(SAE J1772プロトコル・CP信号詳細)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3520099/blog/47502759/
充電ソケットアダプタ
https://minkara.carview.co.jp/userid/3520099/blog/47531229/

#COMS #コムス #自作

Posted at 2024/08/27 17:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2024年08月26日 イイね!

SAE J1772通信プロトコル:CP信号のアース接続タイミング変更実験

SAE J1772通信プロトコル:CP信号のアース接続タイミング変更実験200V普通充電設備をON/OFF制御するCP信号の実験です。
対象は車両側回路のアースONタイミング。
下記変更しても充電開始OKでした。
・正規:設備操作→アースON
・実験:アースON→設備操作
設備は行政庁舎にあるPanasonic製・Mode3。
手続きの間に充電可能。感謝です。
※写真は充電ソケットアダプタを接続した状態
※この実験は良い子はマネしてはいけません(笑)

車両側回路の抵抗R2と正規のON操作(SAE J1772プロトコル・CP信号詳細)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3520099/blog/47502759/
充電ソケットアダプタ
https://minkara.carview.co.jp/userid/3520099/blog/47531229/

#COMS #コムス #自作
Posted at 2024/08/26 11:32:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2024年08月23日 イイね!

車載充電器の押込み充電・途中電圧

車載充電器の押込み充電・途中電圧車載充電器の押込み充電を再調査しました。今回で2回目。
確認は10分毎。これが失敗でした。
前回と同じく2hくらい続くと思ったら、今回は20分で終了。早っ!
最高電圧を見逃しました。
確認できたのは、途中電圧94.0Vと、徐々に上昇/下降すること。
ログ機能がほしいです。何か考えないと。
※写真は、途中電圧(駆動72V系:参考値)

押込み充電時の最高電圧は温度で変わる?
https://minkara.carview.co.jp/userid/3520099/blog/47905580/

#COMS #コムス
Posted at 2024/08/23 13:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2024年08月22日 イイね!

サンバイザーブラケットのネジが緩む原因

サンバイザーブラケットのネジが緩む原因サンバイザーブラケットのネジ緩み現象。原因は熱膨張率の差です。
ブラケット材料は熱可塑性樹脂PET-G。固定ネジはステンレス。
環境温度による寸法変化の差が大きい。
線膨張係数や温度変化等の諸条件から換算すると、M3ネジ回転角で約36度分。
毎日こんなに伸縮するんだからネジも緩みますね。
※写真は、PET-G材料で造形したブラケット外観(延長改造後)
※換算に使用した値(参考):線膨張係数PET-G→65、SUS→17(×10^-6/K)、夏の温度変化30K/日、部品厚さ20mm

高温でサンバイザーブラケットに問題発生
https://minkara.carview.co.jp/userid/3520099/blog/47913251/

#COMS #コムス #自作
Posted at 2024/08/22 08:58:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ
2024年08月21日 イイね!

連続猛暑でサンバイザーブラケットに問題発生

連続猛暑でサンバイザーブラケットに問題発生サンバイザーが暑さで垂れました。
原因はブラケットの2部品を重ねて固定する部分のネジ緩み。
ブラケット材料はPET-G。3Dプリンター用樹脂です。
耐熱性は65℃程度。フロントウインドウ上部は夏で約60℃。ギリOK。
でも温度変化での伸縮繰り返しが問題。
増し締めメンテ1回/年が必要です。
※写真は自重で垂れたサンバイザー

取付用ブラケット改造
https://minkara.carview.co.jp/userid/3520099/blog/47095123/
バイザーユニット外観(改造前)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3520099/blog/47083528/

#COMS #コムス #自作
Posted at 2024/08/21 10:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | コムス | クルマ

プロフィール

「外部給電ポートの使用方法 http://cvw.jp/b/3520099/48797324/
何シテル?   12/02 11:16
コムス 二代目・前期型に乗っています。よろしくお願いします。
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