ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [たうくりん]
たうくりん
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
たうくりんのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2024年08月27日
SAE J1772通信プロトコル:CP信号の切替スイッチ
200V普通充電設備を制御するCP信号。正規の充電開始プロトコルでは途中で車両側回路がアースへ自動接続します。
が、実験で確認できたのはアース固定接続(切替なし)でも充電開始OK。
ならば切替スイッチ自体、不要じゃね?ってなりがちだけど、充電終了時に必要です。設備を停止制御します。
※写真は充電ソケットアダプタの切替スイッチで給電停止した状態
車両側回路の抵抗R2と正規のON操作(SAE J1772プロトコル・CP信号詳細)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3520099/blog/47502759/
充電ソケットアダプタ
https://minkara.carview.co.jp/userid/3520099/blog/47531229/
#COMS #コムス #自作
Posted at 2024/08/27 17:05:59 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
コムス
| クルマ
2024年08月26日
SAE J1772通信プロトコル:CP信号のアース接続タイミング変更実験
200V普通充電設備をON/OFF制御するCP信号の実験です。
対象は車両側回路のアースONタイミング。
下記変更しても充電開始OKでした。
・正規:設備操作→アースON
・実験:アースON→設備操作
設備は行政庁舎にあるPanasonic製・Mode3。
手続きの間に充電可能。感謝です。
※写真は充電ソケットアダプタを接続した状態
※この実験は良い子はマネしてはいけません(笑)
車両側回路の抵抗R2と正規のON操作(SAE J1772プロトコル・CP信号詳細)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3520099/blog/47502759/
充電ソケットアダプタ
https://minkara.carview.co.jp/userid/3520099/blog/47531229/
#COMS #コムス #自作
Posted at 2024/08/26 11:32:14 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
|
コムス
| クルマ
2024年08月23日
車載充電器の押込み充電・途中電圧
車載充電器の押込み充電を再調査しました。今回で2回目。
確認は10分毎。これが失敗でした。
前回と同じく2hくらい続くと思ったら、今回は20分で終了。早っ!
最高電圧を見逃しました。
確認できたのは、途中電圧94.0Vと、徐々に上昇/下降すること。
ログ機能がほしいです。何か考えないと。
※写真は、途中電圧(駆動72V系:参考値)
押込み充電時の最高電圧は温度で変わる?
https://minkara.carview.co.jp/userid/3520099/blog/47905580/
#COMS #コムス
Posted at 2024/08/23 13:40:51 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
コムス
| クルマ
2024年08月22日
サンバイザーブラケットのネジが緩む原因
サンバイザーブラケットのネジ緩み現象。原因は熱膨張率の差です。
ブラケット材料は熱可塑性樹脂PET-G。固定ネジはステンレス。
環境温度による寸法変化の差が大きい。
線膨張係数や温度変化等の諸条件から換算すると、M3ネジ回転角で約36度分。
毎日こんなに伸縮するんだからネジも緩みますね。
※写真は、PET-G材料で造形したブラケット外観(延長改造後)
※換算に使用した値(参考):線膨張係数PET-G→65、SUS→17(×10^-6/K)、夏の温度変化30K/日、部品厚さ20mm
高温でサンバイザーブラケットに問題発生
https://minkara.carview.co.jp/userid/3520099/blog/47913251/
#COMS #コムス #自作
Posted at 2024/08/22 08:58:41 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
コムス
| クルマ
2024年08月21日
連続猛暑でサンバイザーブラケットに問題発生
サンバイザーが暑さで垂れました。
原因はブラケットの2部品を重ねて固定する部分のネジ緩み。
ブラケット材料はPET-G。3Dプリンター用樹脂です。
耐熱性は65℃程度。フロントウインドウ上部は夏で約60℃。ギリOK。
でも温度変化での伸縮繰り返しが問題。
増し締めメンテ1回/年が必要です。
※写真は自重で垂れたサンバイザー
取付用ブラケット改造
https://minkara.carview.co.jp/userid/3520099/blog/47095123/
バイザーユニット外観(改造前)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3520099/blog/47083528/
#COMS #コムス #自作
Posted at 2024/08/21 10:38:05 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
コムス
| クルマ
次のページ >>
プロフィール
「外部給電ポートの使用方法
http://cvw.jp/b/3520099/48797324/
」
何シテル?
12/02 11:16
たうくりん
コムス 二代目・前期型に乗っています。よろしくお願いします。
19
フォロー
28
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2024/8
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
コムス ( 527 )
パソコン ( 1 )
マイクロモビリティ ( 80 )
電動モビリティ ( 34 )
旧車 ( 5 )
愛車一覧
トヨタ コムス B・COM
トヨタ コムス B・COMに乗っています。
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2025年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2024年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation