• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝臣従三位のブログ一覧

2014年10月22日 イイね!

専門家は凄い

私は自動車関係の有料メルマガを購読しているのですが。

そこに「どうしてライバルメーカーのタイヤに比べるとブリヂストンは重いのか?」と質問を送りました。

そうすると今朝Q&Aコーナーで取り上げて頂き、素人の私などには全く知らなかったことまで教えてもらいました。

あまり詳しく書くと著作権の関係もあるので簡単に言えば「欧米のクルマにOEMとして後発のブリヂストンが食い込むために」「タイヤ剛性を上げて―コンパウンドでやると耐摩耗性が落ちるので―グリップを稼ぐ必要があった」

それと日本での使われ方―側面を擦るユーザーも多い―からサイド部分にある程度強度を持たせる必要がある、とのことでした。

そうなるとやはり重量増を招いてしまうんですね。

まあバネ下重量の増加にも一定のメリットがあるそうですが...

いやあクルマって奥が深いんですね。
Posted at 2014/10/22 21:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バンカーバスターは北鮮に http://cvw.jp/b/352809/48494241/
何シテル?   06/19 16:52
過去ブルーバードU 610 GTX、910 ターボSSS-S、CR-X Si、Civic SiR、MR2 GTS、インテグラDC2 R、DC5 R、9N Pol...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    12 3 4
5 6 789 10 11
12 13 14 1516 17 18
19 20 21 2223 24 25
26 2728 29 3031 

愛車一覧

スバル WRX S4 中島飛行機 (スバル WRX S4)
これが10台目の車です。 「踏めば思い通りに加速する」「切ればスパッと曲がる」「ブレーキ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
かつてはMR2やDC2、DC5でジムカーナに参加しておりました。基本的にMT車好きですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation