• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝臣従三位のブログ一覧

2012年10月22日 イイね!

九州の893と大陸の893

九州では「暴力団お断り」なんてシールを貼ったら脅迫電話はかかってくる、実際に刃物で刺されるそうで。

なんだかどこかの国がやっていることと似てますなあ。

一体いつになったら「ガツンと一発」領海侵犯する艦船を追い払えるんでしょう?

間抜け面した政治家が「注視している」なんて意味のないコメントを垂れ流しているその一方で粘着質そのものの姿勢で嫌がらせを続ける。

早く日本人も気がつかないと。「軍事力を持たぬ国は結局泣き寝入りするしかない」という事実に。

もし日本に空母機動部隊があり、潜水艦発射の核ミサイルがあり、戦略爆撃機があれば...つまり1941年代の大日本帝国がそのまま存続していたら、大陸の893は決してそんな日本にちょっかいを出してこなかったでしょう。
Posted at 2012/10/22 20:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

「自宅で採点」は禁止?

一日中仕事をしていてようやく一段落。

ニュースを見ていると兵庫県でしたか教員が答案を自宅で採点しようとしたところ教頭にそれを阻止されて、という事件。

まあ突き飛ばしたんですからその逮捕された教員が悪いんでしょうが。

でも...それだけで教頭が警察沙汰にするのか?というのも疑問。

日頃から何らかのトラブルがあったような気がします。

それはさておき。「答案を自宅に持ち帰って採点する」というのが禁止されているんですねえ。

「個人情報を校外に持ち出さない」ということなんでしょうが、これはちょっとやり過ぎでは?

勤務時間内にすべての採点が終わったら良いのでしょうが、17時までに?

実は自分も朝からずっと採点していたんです。これって自発的に「サービス残業」しているんでは...ただ持ち帰る時は絶対に肌身離さず持っています。

そうじゃないと採点が終わらないから、というのが一番の理由。金曜に試験があって月曜に授業があれば到底間に合いません。

「ゆっくり採点して返却すれば」とも思うでしょうが授業が始まれば放課後に採点というのはなかなか難しいんです。

会議が入って教材を作って授業の準備をして...と。

2番目に「敷地内全面禁煙」になってタバコが吸えない。

これはワガママなんですけど。
Posted at 2012/10/21 22:32:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月21日 イイね!

北海道には修学旅行で3回

嫁と行ったのが1回で合計4回ですか。

こんなことを思い出すのも来年一月末に「下見」ということで行く予定なので。

何と言っても食べるものが美味しい。

といっても例外もあって一度など富良野×リンスに泊まったときは「犬の餌?」(生徒の言葉)なんてこともありました。

大阪から出かけてスキーだのスケートボードだのの講習をつけると食費を削るしかなかったんでしょうけど。

でも別の機会に行ったウトロでの夕食なんかはイクラや貝柱が食べ放題で結構でした。

皆さんはご存じないかも知れませんが修学旅行では教員の食事代は自前です。

「そんなん当たり前やろ」という意見もあるでしょうが自腹を切るのに「食べたくないものを金を出して食べざるを得ない」とか「自分の好きなものを好きなときに食べられない」とかという事情を考えるとちょっと疑問も。

さてそれで小樽にも行きました。

「小樽=寿司」なんて考えて「評判の良い」寿司屋に行ったのですが感想は...

「やっぱり観光客向けやな~」「値段の割にたいしたことないわ」というところ。

大阪人を満足させることは難しいんでしょうね。
Posted at 2012/10/21 17:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月20日 イイね!

三郷町まで墓参

そのついでに西大寺のケーキ屋に寄って久しぶりに?高速を走りました。

三郷町から西大寺まで大和郡山を通って一般道を走るんですがかなりの混雑。

「高速は飛ばすで~」と思ったのですがそこも通行量がそこそこでフラストレーションがたまりました。

第二阪奈ではちょくちょく覆面を見かけるんですが今日はいませんでした。

そう言えばレーダーも「覆面パト注意」なんて言ってます。

以前後ろから迫ってくる覆面を発見して走行車線に戻ると、その後ろからプレマシーが猛スピードで追い越して行き...案の定餌食に。

夜間ならいざ知らず昼間に捕まるなんて。サンデードライバー?なんて思ったものです。

高速を「それなり」のスピードで走る時は「後7前3」くらいで見てないと。

まあそれでもネズミには通用しませんが。

でも高速でネズミを見かけたのは九州道と名阪と中国道と中央道の計4回ですから頻度は低いかと。
Posted at 2012/10/20 17:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月19日 イイね!

見苦しい民主党

選挙が怖いからと逃げまくるその姿勢に多くの国民は呆れるしかない。

一説には80名程度しか当選しないと言われてますが、こんな未練たっぷりに政権にしがみついているともっと悲惨な結末が待っていると。

「口先だけで立派なことを言うけれど実際には何も出来ない」

「その出来ないことを野党のせいにしたり『部分的にはやった』と言いつくろう」

「外交でもシナにすり寄る―無法な船長を釈放―し朝鮮におべっかを使う―返す必要のないものをやった―し」

一刻も早く消えて欲しいものですが...じゃあ自民党は?と考えると...

二階とか野中とか河野とかシナの工作員かと疑いたくなる議員が。

今の竹島と尖閣も元はといえば自民党政権時代からあった問題。

教科書問題だって宮沢内閣の時に起きたことだし。

「従軍慰安婦」の件にしても根拠もないまま「軍の関与」を認めてしまったのもこの時期か。

しばらく冷や飯を食ってその体質は変わったのか?そこが疑問。

だからといって自分は「維新」などには露ほどの期待もしてません。

候補者の顔ぶれもわからない段階で「支持する」なんて悪い冗談でしかない。

理想は「健全な」保守政党が出てくること。だから「たちあがれ」には期待もし投票もしているんですが。

Posted at 2012/10/19 21:23:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バンカーバスターは北鮮に http://cvw.jp/b/352809/48494241/
何シテル?   06/19 16:52
過去ブルーバードU 610 GTX、910 ターボSSS-S、CR-X Si、Civic SiR、MR2 GTS、インテグラDC2 R、DC5 R、9N Pol...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル WRX S4 中島飛行機 (スバル WRX S4)
これが10台目の車です。 「踏めば思い通りに加速する」「切ればスパッと曲がる」「ブレーキ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
かつてはMR2やDC2、DC5でジムカーナに参加しておりました。基本的にMT車好きですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation