• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝臣従三位のブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

愚かな国会議員

未だに我が国が長射程のミサイルを保有することを指して「専守防衛はどうなった?」などと世迷い言を垂れ流す国会議員。

それを墨守していたら必然的に本土決戦→一億玉砕となることが分からないのか?

我が国を目指して北鮮なり支那なりロシアなりから飛来するミサイルを確実に落とせるという保証はあるのか?

万一我が国がミサイルの被害を受けたとしたらアメリカは無条件で報復するという保証はあるのか?

着弾したミサイルのよって亡くなったり家を失ったりした国民に対し「専守防衛なんだから我慢しろ」と?

責任ある政治家なら誰もこの世界が近い将来「非核化」するなんて考えていないでしょう。

だからこそ自分はずっと日本も核武装を、と言うわけです。

それはICBMでも良いし潜水艦から撃つSLBMでも良い。

我が国にミサイルを発射すればorミサイルで威嚇すれば「貴方の国もただではすみませんよ」という体制こそ国家の存立を真剣に考える政治家の責務ではないか。
Posted at 2018/01/31 19:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月30日 イイね!

テスラの追突事故

というニュースを聞いて「そういえばクルコン、使ったことないなあ」と。

前のGolf Ⅴにも確かついていたはずですが一度も使ったことがない。

理由は簡単。高速でグイグイ飛ばすから。

ここで書くのもどうかと思いますけど率直に言えば140km/h程度で巡航しようという自分には無用の長物。

皆さんは全車速追従機能付クルーズコントロールなんてお使いですか?

偏った考えだし交通法規を持ち出されたらゴメンナサイというしかないのは十分承知ですけど100km/h巡航を頑なに遵守しようという人が300psの四輪駆動車を選ぶんでしょうか。

これは言い訳でしかないのですがまもなくガソリンで走る車はこの世から消滅する運命らしい。

それなら今のうちに...と考えてもそう罰当たりではないのでは?
Posted at 2018/01/30 19:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月21日 イイね!

車の改造ということ

昔はちょっと部品を交換しただけで「困ります」だなんてディーラーに言われたものですが最近はそれも緩くなりました。

サスペンションやマフラー交換なんて「とんでもない」行為でCR-Xなんてタワーバーをつけただけで因縁をつけられましたっけ。

現在暇に任せていろいろ考えていることがあります。

車高調なんて良いなあ。Bilsteinのキットにするか、HKSを使っている人も多いな、とか。

でもアイサイトがなあ...

マフラー交換より排気マニフォールド交換の方が効果ありそう、とか。

CR-Xでは無限製のに交換すると中速域からいい音が聞こえたけど断熱は大丈夫かなあ...

ブレーキパッドを交換して初期制動をもう少し、とか。

ボディ補強なんてやってみたいしシートもレカロが良いなあ、とか。

この前交換に備えてタイヤを買ったばかり (Michelin Pilot Super Sport 245/40R18) だというのにまたアホなことを、と我ながらあきれておりますが。

Posted at 2018/01/21 20:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月18日 イイね!

私の1.17

寝床でカタカタカタという細かい振動を感じて目を覚ますやいなやグラグラッときて本棚から本が崩れ落ちるのを押さえながら「ああ、人間死ぬときちゅうのはこんな感じなんや」なんて感じたことを覚えています。

直後に母親から電話があって「えらいこっちゃ。南海地震やで!」なんて。

押っ取り刀で支度を調え自動車で勤務先(当時は岸和田)へと向かったのですが近くの高野線踏切が閉まったまま。

遠回りしている最中余震があったのですが8時30分ギリギリに職場到着。

ところが教員も生徒もほとんど登校していない状態。

そりゃそうです。阪和線も南海本線も動いていないんですから。

体育教官室にあるテレビでは刻々と増える死者数が伝えられ....当時はネット環境もありませんでしたから。

校舎も所々壁に亀裂が走り生物室では水槽が倒れて亀が歩き回って...

昼過ぎに帰宅すると上空を多数のヘリが神戸方面に向かって飛んでいましたっけ。

それから一週間ほど後知人の様子を見に六甲道へと向かいました。

阪神は青木までしか走っていなかったのでそこから歩きましたが倒壊した建物と「〇〇にいます」という段ボールに書かれたメッセージを無数に見ました。

グニャグニャに曲がった阪神高速とウインドウの割れた車と公園に集まっている人々と。

町全体が埃っぽい匂い。ある公園の前を通った際「兄ちゃん、食べるもんあるで」と声をかけてもらったのにはビックリすると同時に何か申し訳ない気持ちになりましたっけ。
Posted at 2018/01/18 19:53:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月14日 イイね!

年甲斐もなく

昔に比べると随分スピードを出すこともなくなりました。

が、しかし...

前を行く車が「イキっている」ときにはちょっと血が騒いでしまうことも。

「急ハンドル」「狭い道を飛ばす」のを見ると思わず後ろを追いかける習性が。

今日も給油に出かけた途中前を行くVWビートルが狭い道をバンバン飛ばし広い道に出るや否や急加速。

幸い道路が空いていたので彼我の動力性能を勘案した自分はその左側から全開加速でぶち抜くという展開に。

何十年も昔のことですけど前を飛ばすレジェンド・クーペをMRⅡで追いかけた結果そのレジェンドはコーナーにオーバースピードで突っ込み...

典型的なタコ踊り状態となってブロック塀に突撃してました。

自分はしばらく停まって様子を見ていたのですがワラワラと人が出てきて...

まあ接触した訳でもなし。自爆しただけやんとその場を離れましたけど。

Posted at 2018/01/14 20:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バンカーバスターは北鮮に http://cvw.jp/b/352809/48494241/
何シテル?   06/19 16:52
過去ブルーバードU 610 GTX、910 ターボSSS-S、CR-X Si、Civic SiR、MR2 GTS、インテグラDC2 R、DC5 R、9N Pol...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1 23 45 6
7 8910111213
14151617 181920
21222324252627
2829 30 31   

愛車一覧

スバル WRX S4 中島飛行機 (スバル WRX S4)
これが10台目の車です。 「踏めば思い通りに加速する」「切ればスパッと曲がる」「ブレーキ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
かつてはMR2やDC2、DC5でジムカーナに参加しておりました。基本的にMT車好きですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation