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そらそあらのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

リア・ウェルカムライト 〜パーツ加工編〜 & おまけ

リア・ウェルカムライト 〜パーツ加工編〜 & おまけバックドアを跳ね上げたら(/・ω・)/…目の前に垂れ下がる1本の青い紐(・・?)…『これ…は…?』人間(ひと)は思わず”引っ張って“みたくなるよねっ(^_-)-☆!



『クイッ!(;´Д`)ハァハァ…』そして(〃ω〃)…その先有った物は(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!…何の事は無い『エーモン プラス・マイナス分岐ターミナル4937』だった。確か…先月だったかな?ラゲッジランプから分岐して、間にヒューズ(2A)を挟んで…迄はしておいた。そして…そのまま月日が過ぎて(~O~;)…



春になって…ウチの『白花ドウダン』も愛らしい花を咲かせてくれたんで…そろそろやっつける事にした
ƪ⁠(⁠‾⁠.⁠‾⁠“⁠)⁠┐ƪ⁠(⁠‾⁠.⁠‾⁠“⁠)⁠┐ƪ⁠(⁠‾⁠.⁠‾⁠“⁠)⁠┐ƪ⁠(⁠‾⁠.⁠‾⁠“⁠)⁠┐ƪ⁠(⁠‾⁠.⁠‾⁠“⁠)⁠┐…



取り付けるライトは4つ(^o^)…用意した物は『PATIKIL 20mmLEDレンズ(90°)』と『エーモン ワンポイントLED青1806』の2種類。ワンポイントLEDはコード長が長(1.5m)・短(0.5m)の2種類要るんで、『エーモン ダブルコード3455』で各々延長した。接続部分は『ニチフ 圧着スリーブB1.25』を使って、『エーモン 収縮チューブE462』で接続部分を絶縁・保護した。よくライターで炙る人が居るけど、個人的には止めた方が良いと思う(自己責任だけどね…)。自分はいつもヒートガン使うよっ(^_-)-☆!



で、レンズケース側面にLEDコードの逃がし孔を削った。レンズ側面には『バリ(この辺は値段相応かな?1つあたり100円足らずだからね…)』が残ってるんで、ヤスリとペーパーで落とした乁⁠ ⁠˘⁠ ⁠o⁠ ⁠˘⁠ ⁠ㄏ…照射角度を『90°』にしたのは、あんまり『スポット・アングル』を『狭角』にすると…ちょっと“💓H(//∇//)💓”な雰囲気になりそうだったから(オイオイっ!それは考え過ぎだっ!(⁠ ⁠/⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠/⁠♪⁠♪)…



で、成型天井の両端に嵌め込んであるΦ57.5キャップ(メクラ蓋〜何かの純正オプション用かな?孔を塞いであるだけだと思うよ、多分ね…)、そのキャップに『Φ18.5ホールソー』で孔明け加工をするよ。コンパスでセンター出しをしてから、千枚通しでモミ付けを入れて『Φ4→Φ18.5』と、(ホールソーのセンター錐用に)Φ4孔を先に明けた。いつもそうだけど、ホールソー使うとバリ取りや仕上げ、おまけに掃除も大変っ!(;´д`)トホホ…



孔明けと仕上げが終わったら(´-`).。oO…次は取り付け準備っ!コード長が『長・短』2種類有るのは、『長』は後部座席サイドに取り付けてあるマルチレール用、『短』は成型天井エンドのダウンライト用だよ。マルチレールへの取り付け方向は、成型天井に向けて光軸照射するようにして、優しく『間接照明』にしようと思う(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠…



キャップを引っ繰り返すと、裏側にはΦ35の補強リブ(高さ5mm)が有るんで、その内側にライトASSYをセットするよ。ライト用孔径Φ18.5に対し、ライトケース外径はΦ21.8(´ε`;)ウーン…接着剤や両面テープも考えたけど、片肉1.65mmしか無いし、後々のメンテナンス(LED交換等)を考慮すると『脱着可能』な方が好都合だろうと思った。そこで、『エーモン ショックノンテープ3963』を5mm幅に切ってケースに1周巻き付けて貼った。そしてその上から『30mm×5mm』に切ったテープを2ヶ所向かい合わせて貼った。テープ厚は5mm有るんで、『(ケース外径)Φ21.8+(テープ1周)5mm×2+(テープ対面)5mm×2=41.8mm』となり、Φ35補強リブ内に『圧入』の形で固定出来た。スポンジだから簡単に押し込めるよね〜っ!(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪マルチレール用は裏面に装着するLEDの厚みも考慮して、2mm厚の両面テープを裏面円周沿いに合わせて貼った。



最後に(・∀・)…忘れちゃいけない『点灯チェックっ!』…実際に1本のコード接続が悪かったみたいで『不点灯(・_・;)』だった。だから接続部分を切断して、もう一度繋ぎ直した。さて…と…、パーツ加工は終わったから、次は取り付けだねっ!明日は仕事かぁ(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)…
Posted at 2024/03/17 20:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月16日 イイね!

ナビ🍊パネル🍊塗装 〜リベンジ編〜 & おまけ 

ナビ🍊パネル🍊塗装 〜リベンジ編〜 & おまけ (前回のあらすじ)ナビ・パネルをオレンジ🍊色に塗装しようと思い立ち、『準備万端っ!(のつもり…)』整え、チャレンジしたものの…最後の最後で『特別(?)塗装室🤣』設営の手抜きが祟り、ダイハツに注文品の『ナビ・パネル(スペア用)』を貰いに行ってる最中、『突風🌪️』の煽りを喰らい、特別塗装室(ブルーシート製)が破壊されてしまった。そしてクリア乾燥中のパネルも(“サブ”を貰いに行って、”メイン“を破壊すると言う)悲惨な結末(本末転倒に近い?)を迎えた…┐(´д`)┌ヤレヤレ

m(_ _;)m 前置きが長いね…で、この間ダイハツから貰ってきたナビ・パネルを塗る事にしたよ(オイオイ、塗るんなら着けるなよな〜っ!)。そして前回使用したパネルの再利用は『断念(_ _;)』した。やっぱりプラパーツはねェ…塗装剥がすのが上手く行かないや(^_^;)…それと今回は取り外す時に、ちゃんと養生したよ。だから『パテ埋めは無しっ!』で、クリップ外しから…『始めっ!』



『足付け』は『#220』のペーパー掛け…どうせ隠れて見えないんだけれど、『ツメ(クリップを嵌める所)』にマスキングをしておいた(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠;⁠)…



そして、もう1本…タミヤ・プラカラー(メタリック・オレンジ🍊TS-92)を用意した。後に『救世主m(__)m』になってくれたよ。今日はホント、暑い位の陽気🌞…『(๑•̀ㅂ•́)و✧』



一見、『前回(ToT)』と同じ様な感じがする『特別塗装室』…しかし、その中身は大きく変貌(-ω☆)キラリ?を遂げていた(かなり大袈裟っ!)…



写真に写っていない所も含めて、ブルーシート固定部分を『倍増(-д☆)キラッ』したよ。前にも言ったけど、ガソリンタンク等の『大物』を塗装する時なんかは『こう(^^)…』するんだけどね。神様は全てお見透しです(_ _;)…



今日は時間を掛けて『ゆっくり♪~(´ε` )』と仕上げていくよ。何故かと言うと、もうひとつ『並行(^O^)v』してする作業があるから…塗装に『焦りは禁物っっっ!』だからね。却って好都合かも知れない。それはまた後日…



サフは『#400→#600→#1000』とペーパーの番手を上げながら3回吹いた。何か、このままクリア吹いたら…それなりに『ホワイトパネル(-.-;)』になりそうだよね(笑)。



タミヤのオレンジ🍊メタリック(TS-92)は『#1000→#1500→#2000』とペーパーの番手を上げながら、やっぱり3回吹いた。最初、吹いている途中で『プシュ〜…ブッ…ブブッ!(゚∀゚)アヒャ』となってビビった。『ガス欠』だよね…塗料は未だ残ってるんだけど、しゃがみ込んで吹いたりするからガス抜けが多かったみたい。塗装中、スプレー缶がパネルを抜けた所で『塗料ダマ(¯―¯٥)』が出て助かった、ホント…危なかった!勿論、直ぐに新しいスプレーに換えた。『ケチると…ドツボにはまる!』よねっ!(*´σー`)エヘヘ…



で、クリアは『#2000→#2000』とペーパーを当ててから2回吹いたよ。最初の#2000ペーパーは少し強いめに掛けて、後の#2000ペーパーは埃取りに塗装表面を軽く撫でるだけにした( ・∀・)…『出来たァ〜っ!\(^o^)/』



でもココで(;´д`)トホホ…やっぱりクリアを3回吹かなかった事を後悔したよ。実際、とても『迷った(~_~;)…』んだけど、『もし…もし3回目をして…失敗したら…』と『超っ!弱気っ!』になってしまった。最後の最後のプレッシャーに、とてつもなく『弱すぎる』男が此処に居るっっっ(¯―¯٥)!パネル正面のクリアはうまく乗ってるんだけど、枠のサイド部分が少し…気持ち『弱い』かなァ?幅の狭い部分は、隣の広い部分にタレ易いからね(下手なだけですm(_ _;)m)…『正面ツヤ有り側面ツヤ無し(ツヤ七分位)〜物は言いよう?〜』と、言う訳で『マスキング外しま〜す!』…だって、元々のエアコンパネルやシフトゲージ等のオレンジ🍊と、オプションのシフトノブやインナーハンドル・ベゼルのオレンジ🍊もツヤが違うしね〜っ!と、納得する事にした(^_^;)…!



さ〜て、と…取り外したクリップを元通りに嵌め込んで…何か、この瞬間って気持ちイイよね…
『プチプチ( ・∀・)』の遊び気分に似てるかなァ…



いざ取り付けてみると(・。・)…少し色調が濃い感じだね。まあイイか(´ε`;)ウーン…と言うのは…



ナビのモニター(9インチ)を取り付けると…『こんな感じ…ヽ(`Д´)ノプンプン』だから…ねっ!『結論((o(´∀`)o))ワクワク…楽しく“作業”出来ましたっっっ!』とさ…

〜お・ま・け〜



ちょっと前に手に入れた『ピカキュウ』のガラスレンズ・フォグランプ・ユニット』と『HID屋』の2色(ホワイト&イエロー)L1Bフォグランプ・バルブ…どうして『H8 H11 H16』バルブじゃないのかと言うと、HID屋セールで安かったから、ついつい『ポチッ!』と…今、『たふぅ』には『VELENO』のフォグランプ・ユニットが付いてるんで、スペアのつもりだったけど…『1年保証』の絡みで、『未使用・保証無し(ゴールド免許のペーパー・ドライバーみたいだよね〜笑〜)』になりそうな気配( ゚д゚)ハッ!…またピカキュウ用のバルブも『セール』で買おうっ!そして今日はリア・カーテンを外して『寸詰め(裾上げ)』に持って行った。老御夫婦の小さなお店だけど、『裁縫』は自分じゃ出来ないし、何か…『ほっこり(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠』した。明日もイイ天気☀️みたい(昼から雨☔だって)… 
Posted at 2024/03/17 10:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月10日 イイね!

🌛リア・カーテン🌠 〜カーゴ純正・流用取り付け編〜

🌛リア・カーテン🌠 〜カーゴ純正・流用取り付け編〜ラゲッジルームのパネルは、いつからか『ず〜っと!』外したままだった…それはダイハツ純正オプション、カーゴ用の『セパレーター・カーテン(⁠◠⁠‿⁠・⁠)—⁠☆』を取り付けたかったからなんだよね。走行中の振動なんかで傷付かない様に、パネルの嵌め合い部分には養生テープを貼って…でも、もうすぐ『春🌸』なんで、やっつける事にした。



今回、新たに買い足したパーツは因縁のト○ス○の『トメラー(TM‐ABT)』…何てフザケた名前なんだっっっ!(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)と思いつつも必需品だよ。一応、カーゴから取り外した物が残っているけれど、『消耗品』と考えるのが正解だと思う。



『純正流用(使用済み)』だし、便利な『型紙』なんてモノは当然持ち合わせていないから、『実測っ!(+o+)』するしか無いよね。失敗したら、天井に(“7つ”じゃ無くて)”5つ“の『秘孔(?)』が…(笑)



天井を加工するのは、本当にしんどいよね…全身仰向けになって、リアバンパーのエッジだけで上半身支えなくちゃいけない。゚(゚´Д`゚)゚。…『5点』でカーテン・レールを留めるから、最適なピッチを探るのに手間取った。



そして、その『5点』が、バックドアに『(カーテン・レールを取り付けると)平行か…?』なのか、どうか『疑心暗鬼(゜-゜)』になってしまった。『腰っっっ!』も限界に来たし…もう、歳だねェ〜(TOT)…



屋根に『凸(⁠ʘ⁠ᗩ⁠ʘ⁠’⁠)』が出来ない様に、成型天井の裏側に4mmMDF材の当て板をして、『Φ4→Φ6→Φ8』と、千枚通しでモミ付けを入れてからステップを踏んだ。トメラーを差し込んでから、付属のピン📍を押し込むと、裏側で脚が開いて『ガッチリっ!』固定されるよ。何か、『タコ🐙』の吸盤みたいだね。



サイド部分には、カーテンの両端を固定するボタン(オス)を片側2ヶ所取り付けるよ《このボタンに袋状のボタン(メス)を被せる様に『パチッ!』と留める仕組み》。取り付け方はバンパーとか固定するクリップみたいに、中央部分を押し込むタイプ。先にレールにカーテンを取り付けてから位置決めをして、左右対称になる様に(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~、少し余裕を持たせた。そして千枚通しでモミ付けを入れてから、『Φ3.5→Φ6』のステップを踏んだ。やっぱり裏側に当て板は必須っっっ!



で、無事に左右4ヶ所のボタン取り付けが終わったよ~っ!(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪ やっとパネルも全部元通りになった…余談だけど、ず〜っと『ひとつのクリップ』の取り付け場所が思い出せなかったんだよね(長らく外したままだったから…)。けど、それは左側後部パネルの底を留めているパーツだった事が判明した。『後ろっ!』と言うのは判ってたんだけどね(エリア別に保管してあるから…)。



カーゴのキャビンとラゲッジルームを分けるカーテンだから、やっぱり『スーパー・ロングっっっ!(⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)』だよね(笑)…



近所に洋服の寸法直しをしてくれるお店があるから、またヒマな時に詰めてもらおうかな…?多分、『大は小を兼ねないっ!』と思う。不便なだけだろうね(⁠ب⁠_⁠ب⁠)…カーゴのパーツを色々と流用してると、改めて『カーゴの広さ(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)』を思い知らされたよ。



取り敢えずは上出来っっっ!やっと取り外し中のパネルが、家の中から無くなったよ。でも、まだまだする事いっぱい有るし、なかなか終わらないや(^_-)-☆ …明日は仕事かァ…




Posted at 2024/03/10 18:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月06日 イイね!

雑談 ~🍑某AB店、某YH店と某J店の昔話🍑~

雑談 ~🍑某AB店、某YH店と某J店の昔話🍑~タイトル画像は(タフトじゃなくて)バイク(Sue)と原付(Chie)で使っているオイル (^o^) ~車用とバイク用は違うからね~『そんな高級オイルよりも、安価なオイルをマメに交換した方がイイんだっ! ( ̄^ ̄) 』と言う人も、中には居るけれども ( ̄~ ̄;) …やっぱり『いいオイルはイイっ!』、『モノが違うっ!』と個人的に思う。年間走行距離は500~1,000km位だけど、交換するのは年1回…『どうして‘MOTUL 300V’… ( -_・)? 』かって?答えは簡単っ!お世話になってるバイク屋さんが使ってるから (^o^)v …!

ダイハツ車に乗り出してからは、6ヶ月点検でオイル、12ヶ月点検でオイルとエレメントの交換をお願いしてるよ。殆んど自分ではしなくなったかなァ… (ー_ー;) 。昔はいつも自分でしてたのにね…で、『オイル絡み』の話を少し…

【某AB店の話】仕事が忙しかったり、雨模様でオイル交換がなかなか出来なかった折りに (>_<) 、『友人の結婚式』に出席する事になった。少し、距離を走るんで、仕方が無く『某AB店』で『まあ、イイか… ( ´△`) 』とオイル交換をした。『えらく、下廻りでゴソゴソしてるなァ… ( -_・)? 』と思ったけれども、急いでいたし、『作業完了書(?)』みたいなのにサインして、その場を後にした。結婚式も無事終わり、式場の駐車場から車を出すのにバックすると『あれっ?オイル滲み (?_?) …?』…帰宅後、『ドレンボルトが緩んだかな…?』とジャッキアップして、レンチを掛けて回してみると…『スカッ! (/ロ゜)/ 』『斜めに打ち込まれてナメとるゥ~!』翌日、(怒り心頭で)仕事を休み、『某AB店』へ文句を言いに行くと (*`Д´)ノ!!! …よくもまあ、抜け抜けと『‘完了’のサイン貰ってあります ( ̄ー+ ̄) …』でチョン!ちょっと遠いけど、知人の店までオイル切れに注意して(足しながら)走って (~O~;) 、ボーリングして、タップ切って、オーバーサイズのドレンボルト(確か、何かのトラックのやつ)に変更した。幸か不幸か、お陰様でオイル交換がメチャクチャ早くなった。ヘ(_ _ヘ)☆\(^^;) …
以降、某AB店には行っていない。皆も、もし出来たらサインをする前、ドレンボルトにレンチを掛けさせて貰った方がイイかもねっ! ( -∀・)

【某YH店の話】仕事の帰り道に左前輪が突然の『バースト (゜〇゜;)????? 』…路肩に寄せてタイヤをチェックすると、何と釘が14、5本 (/ロ゜)/ !も刺さっていた。左後輪は2、3本だけど…エアはまだそんなに抜けていない。で、左前輪をスペアタイヤに交換して、なんとか自宅に帰ったものの、馴染みのタイヤ屋さんは夕方6時迄 ( ̄~ ̄;) …また、『まあ仕方が無く ( ´△`) …』某YH店に行った(某AB店は除外)。他に客も居ないし、『タイヤならば、今直ぐに交換出来ますっ! ( ・`д・´) 』と言うんで、太っ腹に『4本全部っっっ! \(^o^)/ 』交換を頼んだ。暫くすると店員が来て、『オイル云々…』とか言うんで、『勝手にボンネット開けやがって (ー。ー#) …』と思いつつも、交換時期が近かったし、『ウチは‘上抜き’ですっ!( ・`д・´) 』と言うんで、『‘上抜き’なら、ドレンは大丈夫だな…』と、ついでにオイル交換も頼んだ。すると小太りのメガネを掛けた店員がやって来て ( -_・)? …謝罪も無く、『折れました ( ̄。 ̄) …』その手に持っていた物は…『オイルレベルゲージ』だった…『はぁ? ( ̄ヘ ̄メ) 』その店員の胸には、燦然と輝く『若葉🔰マーク』…『俺の愛車を練習台にしやがったな ( ̄ヘ ̄メ) !』ブチ切れそうな自分の気配を察したのか、レジの娘が店長(?)らしき人を呼んで来て…その後はこちらに平謝り m(_ _)m …後日、オイルレベルゲージは新品を弁償してもらったものの、🔰の店員にゲージのガイド孔(差し込み口のガイドパイプ)内部をノズルで『ガリガリっ!』にされたらしく(ゲージに鉄屑が付着してきた)、ゲージを差し込みづらくなるし、最初のチェック時(1回目)以外、ゲージを抜き差しすると、ゲージがオイルまみれになって、まともにレベルを視る事が出来なくなってしまっていた (ー_ー;) …以降、某YH店には行っていない。

【某J店の話】タイヤの交換時期が近づいたんで、安売りのチラシ(値段に負けて…m(_ _)m)が入った某J店に息子と行った (^o^) …先にレジで精算を済ませて、外でリフトアップされたマイカーを見ながら、駐車場で息子と遊んでいた。すると…突然 (´・ω`・)? 、『お客様の〇〇様、カウンター迄お越し下さい…』と呼び出しが掛かった。『一体、何だろうね~っ! ( ・∇・) 』と、息子と行くと『ピット責任者(?)』らしき奴が絡んできた。『ウチは健全なカーライフを送るお客様の店であって、違法改造車はお断りしています ( ̄^ ̄) !』とな…そんな事言われても、ウチの車はセカンドカーなんで、『ド・ノーマル』ですがな ( ´Д`) …『‘ナンバー隠蔽’しているでしょう?』何か、コイツ…レジの娘‘チラ💕チラ’見てやがるし、何が言いたいんだ?…ハハァ〜 (¬_¬) …コイツ、きっとレジの娘に気があって、カッコつけてやがるんだな (≡^∇^≡) …アンタねェ~、‘ナンバー隠蔽’って言うけどさ、小さな‘けろけろ🐸けろっぴ’のバッジがナンバーフレームに付いてるだけで、数字も文字も何一つ隠れてないよ。『何で、アンタに説教されなアカンの?鬱陶しいから、もうイイやっ!金返せっ! (^o^)/~~ 』と言って、帰り掛けると『お客様💦、今回は私共も‘特別’にタイヤを交換致しますので…もし、今度またお越しになる時には‘違法改造車’は御遠慮下さいませ ( ̄^ ̄) …』だとさ…『交換してくれる』って言うから(アンタねェ~、もう既にリフトアップして、‘交換済み’じゃないかっ! ι(`ロ´)ノ )交換してもらったけれども、帰ってから某J店本社の『苦情 窓口』にメールを入れてやった ┐( ̄ヘ ̄)┌ …そうしたら(それから1週間)毎日、電話が来て、留守電に『大変申し訳有りませんでした。是非とも、お詫びにお伺いしたいのですが… m(_ _)m !』と入っていた。当然、無視したけどね ( -∀・) …以降、某J店には行っていない。長々と読んでくれて有り難うっ!次はちゃんとタフトの話をするよっ! ( ・∇・)
Posted at 2024/03/07 05:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月04日 イイね!

不満☹️と怒り💢と待機中🤗パーツ

不満☹️と怒り💢と待機中🤗パーツタイトル画像は『☹️』…確か、以前に代車で借りたりしてたムーブなんかは『違った! (・o・) 』と思ったけれど、タフトは『D→S』のシフトに『ボタン操作』が要るんだね。これってメチャクチャ不便に思う。『ちょっとエンブレ…』なんて時に面倒臭いっ!最高に面倒臭いっっっ! ι(`ロ´)ノ 何とかして欲しいけれど、『ボタン・キャンセラー(?)』みたいな事は安全上 ( ̄~ ̄;) 出来ないだろうね。一体全体、考えたのは…『誰だっ? (#`皿´) 』!!!それにしても『くぅちゃん❤️』イイなァ…



次は『💢』…それは土曜日の晩🌃の出来事だった。ウチの嫁が電チャリ🚲で買い物に行った。買い物を終えてから、いつもの様にチャリンコに跨がって帰路に着くと…『ん?チョットいつもと違う ( -_・)? …』、『何か…こう…ケツ (///∇///) に違和感がある…』、『サワサワ ( ☆∀☆) ゴソゴソ』妙な感覚…チャリンコを道端に停めて、降りてからサドルを見ると…『あれ~っ!無い~っっっ! ((((;゜Д゜))) 』…物の見事に、ひと月程前に買ったばかりのサドルカバーが盗られていた。嫁がケツに感じた違和感は、(自分がサドルの小さな亀裂を補修した)防水シートが嫁の『ケツ圧 o(T□T)o 』と『ペダル漕ぎ (O゚皿゚O) 』で剥がれかけていた為だった。嫁曰く、『そう言えば…隣に停めてあったチャリンコ、めちゃめちゃボロかったわぁ~ ( ゚д゚)ハッ! 』…でも、結構キツく着けてたんだけどなァ…駐輪場で、他人のチャリンコのサドルカバーを一生懸命外そうとしている姿を想像したら笑えてきたし、悲しくなった…自分自身も、愛車(当時インテグラ)を盗られかけて、キー孔とドアロックを潰された経験が有るから、『他人の物』を盗ろうとする行動より気持ちが許せないよね。でも ( ̄~ ̄;) …嫁も跨がる時に気付けよなァ…早速、某ネットショッピングで『同じサドルカバー(MARUTO メチャノビBIG)』を注文した。このカバー、千円しないけど、しっかりしてて超オススメ品 (o^-')b ! 直ぐに来るからイイよね~っ!今度はカバーの裏側に名前書こうかなァ…?なんてね… (≡^∇^≡)



最後は『🤗』…実はタフト(たふぅ)は『人生・マイカー・初AT』 (/ロ゜)/ !結構、自分では『ステアリング・ペダル・シフトノブ』の『三種の神器』には拘ってるつもりかな… ( ̄^ ̄) ?ステアリング選びは直接触れるし、シフトノブは球形(ボールタイプ)と決めてるんで、案外『すっ…と!』選べて簡単なんだけど、難儀するのは『ペダル選び 』…実車(マイカー)のペダル・サイズは直ぐに判っても、装着するペダル・カバーは難しい (~O~;) …某AB店、YH店やJ店で売ってる様な『汎用品 (ーー;) 』は使わないし、行かないっっっ!(以前、3店共に‘ヒドイ目’に遭った経験有り…それは、また後日にっ! ι(`ロ´)ノ )から、専用ペダルが無ければ、当然、『流用っ! (--;) 』なんて事になるんだけど、流用予定車種のペダル・サイズなんて分からないし、各ディーラーや中古車センターでサイズのみ測る訳にもいかない。だから色んな商品写真(ペダル・カバー)の『取り付けネジ径・ネジ長』等からペダル・サイズ(形状)を逆算して、型紙を起こしては合わせて決めていた。そんな事で、前車のカーゴ5MTに付けていたのが『APIO JB64用アルミペダル・カバー』…それでもやっぱりアクセル・カバーのステー加工と全ペダル左隅下に取り付けネジの『逃げ f(^^;) 』を削ったけどね。このアクセル・カバーを流用する予定だよ。当然の事ながら、『ブレーキ & クラッチ・カバー』は『使用不可っ! ( ´△`) 』だから、ブレーキ・カバーには『トヨタ純正 47121-78010』を用意した。そしてカーゴには付ける事が出来なかったパーツがひとつ… ( >Д<;) ~付ける前に‘激突’されたから~『APIO JB23用フットレスト』…これも『何とかなりそう… ( ´~`) 』なんで、頑張ってみるよ。やっぱり出来るだけ『カーゴの遺産』は使ってあげたいからねっ! ( -∀・) 今週末は晴れ☀️そうなんで、何をしようかなァ…ナビパネルのリベンジもあるしねっ!(⌒‐⌒)
Posted at 2024/03/05 06:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

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