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2024年12月16日 イイね!

筑千職人GP・職人クラス初優勝(T^T)

筑千職人GP・職人クラス初優勝(T^T)何と筑千職人GP・秋の陣であろうことか、職人クラスで優勝してしまいました!本日郵便受けに無料走行券とか届いてました😍

車両的には元々がグランドツーリングカーで、高速を気持ちよく飛ばしながら長距離の旅行とかするにはピッタリのスポーティーなキャラクターだったと思うのですが、やはりフルピロで動きがスポーツカーに近づき、操作の結果や膨らんでいくラインとかが予想しやすくなったのがとても大きいと思います。SuperNowの今さんには感謝してもし切れないです🙇‍♂️



初めての職人クラス優勝と言うことで、各クラスで優勝した緑ステッカーに加え、ひらりんさんの写真でしか見たことの無かったホンモノの赤ステッカーが、ついにウチの戸棚にもまつられることになりました。

全体の結果で、良くお話してくださるお友達のひらりんさん、004@高の団さん、ガッキーさん、みつさん、チンキチさん、あおたまさん、ikuji-さん、Kameさん、みやう軍団☆ふつうスイフトさん、しょこさん、OXさん、優勝・入賞おめでとうございます!!

職人クラスでは、NAのエイトを限界突き詰めているエイトリアンさんや、洗濯板に乗って25年の赤ステッカーコレクター・ひらりんさんに対し、運とドーピングでギリ僅差で勝たせていただきました😅

冬は履きっぱなしレーシングとしては性能がピークとなる履き替え直後なので、ゆるふわなりにタイムは狙って行こうと思います。

現状タイム的には
TC1000:38秒7
TC2000:1分1秒2
と言うベストから、今後は3月くらいまで、
・軽量化(助手席外し・ガソリン量調整・3月頃バッテリーリチウム化)
後は今後約1年のお付き合いになる、
・タイヤ履き替え(去年の1月に買ったCR-S(V1)を、先月買ったCR-S(V2)に履き替え)
で、1000は8秒前半、うまいこと確変ボーナスコンディションがハマればあわよくばギリ7秒を夢に見つつ、2000は0秒台を目標にベスト更新を狙って行きます!

ちなみに先週割ってしまったフェンダーは、主治医様がサクっと直してくれて何もなかったかのような佇まいになりましたので、サイズを変更したタイヤが街乗りで干渉とか無ければ次の2000のファミ走でひとまず車両チェックできそうっす。



今シーズンの変更やアライメントはどちらかと言うとTC1000よりTC2000向けにセットしているので、2000はもちろん、機会があれば大きいサーキットも走りたいですー。

あと、来シーズンの構想とか予算も少し考え始めています。
エアロにするか・・・インプラントにするか・・・って車以外の支出も天秤にかかっていますwww
十勝も行きたいし実現は微妙ですがオートポリスに行く船はどれ?とか調べたりw

3月に大分に行く予定があるので、時間作れたら中津の唐揚げ屋とオートポリス見学したい!

少しでも多く実現できるよう、ゆるく頑張って行こうと思います。
サーキットでお会いする皆様、楽しくだべってんまいモン喰いましょう😄
引き続きよろしくお願いします!
Posted at 2024/12/16 20:27:15 | コメント(13) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2024年12月08日 イイね!

CR-S V2やMegaLifeなど、シーズンに向けて出来ること。

CR-S V2やMegaLifeなど、シーズンに向けて出来ること。(Top画像はあすろんさんにいただきました!ありがとうございます)

先週末の走行後、ジャッキアップのミスで割ってしまったフェンダーを主治医様に修復いただいています。

そこそこのダメージでしたが主治医様がほぼ形を戻し、後は強度が必要なところとかは固めてもうちょっとで直りそうです。

ひとまずは、ジャッキ側の皿の凹凸形状を平らにするために金属板を挟んでいたところは「滑り」が発生しやすい状態だったと反省。この皿はオプションで違う形状も売っているものの、皿を変えると2cm位最低高さが増えてしまい、ギリジャッキが入る車高の私はスロープに乗る手間が増えてしまうので標準の皿を使っていました。

と言うことで洗濯板に乗って20年のひ●らりんさんも使っている、サーキットのお供にピッタリな1.5tアルミジャッキで最強スペックのこちらを購入しました。


中々80mm-420mmの可動域を持つ1.5tアルミジャッキは少ないので、携行性とスペックの両立を求める方にお勧めです。

あとはジャッキの車輪がつまづかないよう、コンパネを敷く等の対応を考えて行きます。

これが治ると、あとはシーズンに向けて出来ることは

【その1】鋳造ホイールから鍛造ホイールに変更
     同時にCR-S V2コンパウンドに変更

 で、コンパウンドのグリップはそう変わらないものの今履いているV1コンパウンドより枠後半に強いため特に冬は使いやすくなるのと、22年製からの23年/24年製ミックスでフレッシュなところに期待です。

 同時にホイール変更で、昨シーズン年末にT66FもADVAN GTも生産日未定とか夏とか言われたときに3月ロットと言うことで注文して何故か1月ロットで届いたRAYS 57CR SPEC-D(鋳造)

 から、ADVAN Racing GT Beyond(鍛造)へ。カラーは大好きなマシニング&レーシングハイパーブラックでコンケイブ5のセンターへの落ち込みが一番大きいタイプ。

 実はこれらは11月には届いていて前回のTC3000で履ける予定だったのが、純正TPMSの移植の必要があり、ホイールを挟む部分のゴム

がリム内側形状に合わせて変形してしまうため、そのまま移植したところエア漏れしたため履けないでいました。ホントTPMS、面倒です。。。

純正TPMSは4つで6万とかするため、アリエクで互換品・・・とは言ってもニセモノでなければ安心のAUTEL製、およびバルブの金属+ゴム部分の互換部品っぽいのを発見し、購入。

あわよくばこの互換部品っぽいのが使えると今後TPMSの移植がローコストで出来て、今回追加で買ったTPMSは別のホイールに使えるのでかなり助かります。。。(現在ショップ様に預けて確認中)

【その2】バッテリーのリポ化
 ひとまずアホなのが、ポルシェでせっかく買ったメガライフバッテリーを、うっかり積んだまま下取りに出してしまいましたw

 次買う人はリポバッテリーに価値を感じるか?と言うと気にしない可能性も高いのにww

 なのでもう一度買おうと前回購入した販売店に確認すると、
・完全レーシングバッテリー
・サブバッテリー付き一般車用
 の2種類だったのが、一般車用が2種類になり、新たに緊急時用のサブバッテリーを持たず、代わりにカットオフスイッチが付いた新製品が2月~3月に発売される予定とのこと。

 ちょっと販売店からの口頭での情報なので信憑性は各自のご判断としていただきたいのですが、こちらは自分のバッテリーサイズの場合、サブバッテリー無しの緊急時の始動リスクを受容することで、恐らく従来モデルより2kg程度軽量になり、かつ新製品は旧製品よりサブバッテリーを持たないため数万円安くなります。

 MegaLifeはポルシェに1年付けていて、ノーメンテで一度もサブバッテリーのお世話になることもなく鉛バッテリーと同様に使えたので、安くて軽量な新製品のバックオーダーを入れました。ギリ最後のアタックとかに間に合うと良いなぁ。

↑結構デカく、リアトランク内にドドーンと鎮座している純正バッテリー。ゆるふわ勢のため、タイヤ履きっぱ、ウーファー積みっぱでガンガン使っているので容量は小さくしない予定です。

◆     ◆     ◆     ◆


と言うことで、2000だと前回タイムの1秒2に対して上記の対応、さらに気温・気圧ボーナスの助けも借りて何とか0秒台を目標として今シーズンは走ろうと思います(^^♪
Posted at 2024/12/08 22:37:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2024年12月03日 イイね!

TC2000ベストからの~やっちまった💦

TC2000ベストからの~やっちまった💦モーターランド鈴鹿の翌週末、11/30はTC1000に、12/1はTC2000、つまり俗にいうTC3000を走りました。

TC1000を走るときは、基本コチラ。


そしてTC2000を走るときは基本コチラ。


を、それぞれ飲むのですが、老体には過酷なTC3000のときは、

で滋養強壮剤とロイヤルゼリーをドーピングしています。

TC1000は特に良いところもなく38.8秒と言う結果。気圧が低く最高速が伸びていなかったのでまぁこんなもんかな、と。高気圧と今後のタイヤ履き替え、そして助手席やガソリンの軽量化をしてないのでシーズンイン後に期待です。

そして続くTC2000は、ふるさと納税走行券と期限切れ走行券によるポンダー貸与で全部タダで走れるかと思ったら、期限切れ走行券はTC1000でのみポンダー貸与に使えるとのことで、1000円だけ払って走行。

今回実はフルピロ後初走行。更にはブーストアップもしたので普通のコンディションでもまぁまぁのタイムが出ると良いな、と思っていたのですが昨冬のベスト、2秒2を更新して1秒2と言うタイムになりました。
感触的にはとても反応良く曲がるのでダンロップから80Rが別モノで、慣れずに余裕を残してしまい改善の余地があるのと、あと1年履きっぱのV1コンパウンドのCR-SがV2コンパウンドに変わりどうか!?と今後も楽しみです。

車載カメラはなぜか音声がザーザー言って途切れるのでドラレコ映像と合成してみました。まぁ運転はいつも通り盛り上がりや面白味に欠ける、何事もなかったような見るべき価値のないどーでも良い運転なので、コレはコレでカメラ位置が高くて俯瞰的に見えるなど良い点もあるかも?

そして一番盛り上がったのが走行終了後!一言でいうとやっちまいました。。

状況としては複雑で、BMW形状の特殊なジャッキアップポイント

に対しては

この形状のBMW用のゴムを当て、そしてジャッキ側は皿が凹凸がある形状

のため、ゴムに均等に力がかかるよう金属板

を挟んでジャッキアップしていた、と言うものになります。
ゴムが変な形状を吸収し、金属板がジャッキ皿の凹凸を吸収し、面と面の接触にしていたのですが、ジャッキを上げて行くにつれてジャッキが動いて適正位置を保つためのジャッキの車輪が、TC2000独特の粗目のピット前アスファルトの凹にひっかかり動かなくなり、ジャッキが外れてしまいました。

そしてジャッキがフェンダーにめり込み、悲惨なことに💦

ひとまず、付近に人がいなくて良かったです。

あと、O2センサーが壊れたとのメッセージが出て交換することにしたため復活に少し時間がかかりそうですが、クリスマス・年末年始はのんびり過ごしてまたコースに戻ろうと思いますので皆様よろしくお願いします。
Posted at 2024/12/04 01:17:04 | コメント(12) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2024年12月02日 イイね!

第12回異車種トテトテ走行会w

第12回異車種トテトテ走行会w11/23-24で今年で第12回となる、モーターランド鈴鹿で行われる異車種トテトテ走行会wに行って来ました。

今年は走行予定のクルマが家族に持っていかれてしまった圭さんが見学に行く?と言うのでお隣に乗車いただき2人で行きました。

昼食は新東名NEOPASA清水で取ることに。さーて新鮮な海鮮でも・・・と思ったら何と圭さんが伝説のすた丼屋に行ったことがないと言うことで都内感満載のすた丼を食べることに。

仕方ないなー、とガリバタすた丼にすたみな唐揚げをセットすると言う、夜の焼肉が確定している中での暴挙にやむを得ず付き合いました。

再出発するとエンジンチェックランプが点灯してしまい、鈴鹿に着くやいなや鈴鹿サーキットから最も近いGR Garage鈴鹿に。

診断をしてくれることになったが何と圭さん秘伝の解除テクでチェックランプ消灯!

GTカーやコンクールコンディションな70スープラをヨダレを流しながら鑑賞。

それでも前夜祭の焼肉まで2時間以上あるため、各自ホテルにチェックインして前夜祭の練習をすることに。

私は部屋でF1を見ながら2本ほど練習して、前夜祭に向かいました。

ホテル至近の焼肉屋で、友と肉と酒の至福な時間を過ごし、ホテルに戻って早めに寝るのでした(^^♪


翌朝、トテトテ走行会当日。
まだ未明からガソリン満タン攻撃。

トマさんと一緒に入れました。そしてホテルに戻り朝食バイキング。

トマさん・ばぁさんとご一緒して、昨晩に続き満腹・・・

そしてトテトテ走行会会場、モータランド鈴鹿に到着。

何か怪しい人がいて、私のクルマを勝手に人に売りつけようとしていました。
走行はいつも通り、和気あいあいと楽しく!同乗したり、駄弁ったりと楽しい時間を過ごしました。
タイムも一応去年のベストを更新できて今年は45.2秒と言うタイム。毎年思い出すところからで伸び悩み中ではありますが、来年は44秒を目指したいです。
デビさんに外撮りしてもらったのですが、フロントのセットが今の車高バランス、タイヤ外径、フロントスプリングレートを前提とすると自分に取ってはベストと言えるくらい結構ガンギマリしていて、不満ない感じに。


今シーズンは続いてリアのリム幅やタイヤを変更、トレッドも変化するので後は車高をうまく合わせればリアもガンギマリするかも・・・?

皆さまの走行写真についてはデビさんのフォトギャラが充実していましたので是非ご参照ください。

走行終了後は必死に片づけをして、結果発表~~~に行ったら「もう終わったよ」と言われました(T_T)


今年は関東組は渋滞を見越して昼食を関西組とご一緒せずに関東方面に戻ることに。

昼飯もまた肉を喰いました。
途中のSAで納豆が売っているのを発見!!
おお、こんな地方にも納豆の名産地が?買って帰ろうかしら?

と思ったら下妻の納豆でしたw

お会いした参加者の皆様、いつも大変なお手間をかけていただいている幹事の皆様、今年もどうもありがとうございました。

皆さん元気でまた来年一緒に走れますように!
Posted at 2024/12/03 23:43:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | スープラ | 日記
2024年11月22日 イイね!

今シーズンのアタックタイヤが着弾!!

今シーズンのアタックタイヤが着弾!!いや、若干語弊のあるタイトルでした。
引き続きTC1000などブログはサボっていますが走り続けてはおり、ゆるふわ勢代表のような私は、履きっぱなしレーシングなので去年2月に買ったタイヤを一般道でもサーキットでも履き続け、特にアタック専用タイヤと言うわけではないです。

で、今週は楽しみにしているモーターランド鈴鹿のトテトテ走行会で半日走り放題と往復900km走ったらそろそろ0部山を迎えてタイヤ交換かな、と言うことで注文していたタイヤが届きました。

色々な選択肢を考えましたが、結論としては今年はCR-S!で行きます。但し昨年からサイズ変更はするのと、コンパウンドが何と!!

何と何と!!!

何と何と何と!!!



V2コンパウンドが届きました\(^o^)/

えっ、、、コレって走行枠で10LAP目とかでベスト出ちゃったりするんでしょうか???既にV2コンパウンドを履かれている皆様どうですか?
ヤバい、今までの冬場のV1コンパウンドは、まず温まるのが遅く、温まったと思ったら実質計測1~2で以上終了、だったのにV2はチャンスが多すぎる!!!

思えば2021年の日本発売前からネットの情報をあさりまくり、各国でのテスト結果やナンカンの中の人と文通?を通じ、良きタイヤと確信して日本発売と同時に購入!オートウェイのレビューは一番初めに書き、自分のブログとかパーツレビュー検索したらCR-Sについて37件も書いていました。



しかし昨年年初からV2コンパウンドが流通開始したのに、今年になってからの購入でさえ、V1コンパウンドしかウチには届かなかった・・・のについに!ついに!です\(^o^)/

実質そこまでの差は無いとは思いますが、ケーシング剛性の向上とかも気になります。ダンロップの立ち上がりの左へ切った瞬間の追従性とかひらっと向き変わっちゃったらどうしよう!?

今シーズンも気持ち良く楽しみながらゆるく走ります(^^♪
Posted at 2024/11/22 01:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | スープラ | 日記

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「マジか・・・日本人ドライバーのレベルが下がる予感しかしない。。。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2023679.html
何シテル?   06/19 00:44
 おこづかいの範囲で、無理なく気楽にモータースポーツしています。 ●レーシングカート 《2008-9年》 VICICのスーパーカート東日本シリーズ...
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