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2025年10月17日 イイね!

今更…な話

 私はバイクの免許を取ったのが38歳と遅く、最初はクルマのような使い勝手を求めてビグスクに乗っていましたが、アクセルをひねるだけで延々と田舎道を走る事にすぐに飽きて(バイクに乗るきっかけが家族との別居による心の隙間を埋める事だったのでバイクに対するポリシーなどない)、それを周囲にこぼしていたのを先輩が聞いてくれて、俺はもう乗れないからと譲ってくれたのが今乗っているSRなのです。
そんな訳で、SRがどういうバイクなのかという知識どころか、バイクの機構などほぼわからないまま今日まで乗ってきました。そして、不具合の箇所が出た時にその場所について色々と勉強して(するはめになって)、今もあやふやな知識のままSRに乗っている訳です。
 そこで、先日あるきっかけから、長年気になっていた事の解消に乗り出そうと思い付きました。それは、このSRを譲り受けた時から5速が入りにくいという点です。
バイクに詳しい方ならこの時点でもうオチがわかったと思うのですが、バイクのミッションは常時噛合式ドグ式ミッションという機構であり、入れようとするギアにとって適切でないエンジン回転数である場合、ギアがうまく入らなかったり、入ったとしてもスコッと気持ちよい入り方でなかったりします。私も教習所の教官やバイク仲間に教えられたりして、信号で停止しようとする時など、クルマとは違い、停止するまでに1速に落としておかないと、停止してからでは1速には入りにくいという事は知っていましたが、それがドグ式ミッションの特性だという事を知らなかったために、どうも自分のSRは5速だけ入りにくい、きっと前のオーナーがどこか傷めているんじゃないだろうかという事に思い至った訳なのです。もしミッションが傷んでいるならエンジンを降ろさなければならないらしい…であるならば、名の通ったSR専門店にお願いしてこの際色んな所を診て貰おうなどと思い至り、多少親交のあるSR専門店オーナーにLINEして修理を受けてくれるか聞いてみました。
きっとこのオーナーは私の無知に気付いたと思います。それでもそうは言わず、もっともらしい理由を付けてやんわりと断ってきました。それは残念、と思いつつも、それでは収まらない私はそのオーナーと共通の知人にその事を話しました。そうしたらその知人はオーナーとのやり取りには触れずに「私のSRも5速が入りにくい時ありますよ」と話し始め、それから私のSRが特に壊れている訳ではないと思う、という話をしてくれました。それによって私はだんだん自分が無知であった事に気づきはじめ、インターネットを活用してバイクのミッションについて学び始めました。特に役に立ったのはこの動画です。

 私のSRは言わずもがな単気筒エンジンであり、4気筒車とは対極的なドコドコと言う排気音も魅力の一つで、その排気音を楽しむために、比較的早めにシフトアップして、低い回転で巡航するという運転のクセが付いています。しかし、それがあまりに低い回転数であったり、4速から5速へ上げる操作が緩慢であるとその間にエンジン回転数が下がってしまい、ミッションのドグの噛み合いがうまくいかず、5速だけどうも入りにくいという事になっていた訳です。子どもの頃、夜の道路を賑わす走り屋のエンジン音に耳を傾け、それを口で真似る事をよくしましたが、あの頃の走り屋さん達が変速時にブリッピングをしていたのは伊達でやっていた訳ではなかったのですね。
 そんな事に今更気付きながら、北海道の今年のバイクシーズンも終わりを迎えつつあります。来年はどれだけ乗れるでしょうか。
最後にWikipedia「ノンシンクロトランスミッション」の欄、「運転操作」の頁の一文を引用します。
「ノンシンクロトランスミッションは、操作する者が構造を理解し適切な変速タイミングを訓練によって熟知していることを前提に設計されている。」
長文失礼致しました。
Posted at 2025/10/17 20:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月15日 イイね!

今年も…

今年も…初夏に車検が無事済んで、さあこれからバイクシーズンという時にガソリンのオーバーフローがあって、それを直したり色々してるうちに今年のバイクシーズンも先が見えてきましたね。
しかしガソリンのオーバーフローのお陰で今まで何となくだったキャブレターの知識も深くなり、悪い事ばかりではありませんでした。それから今年はクロスカブでのツーリングならぬ通勤グが沢山あってバイクに跨っていた時間は決して短くなかったです。残り僅かなシーズンですが1度でも多く乗りたいです。
Posted at 2025/09/15 14:43:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年08月19日 イイね!

キャブオーバーフローから気付いた事ども

キャブオーバーフローから気付いた事ども 今年もはや立秋を迎え、北海道は灼熱の本州を尻目に乾いた爽やかな風を楽しんでいますが、実は私はと言えばこの夏、SRには全く乗れませんでした。何故かと言いますと、それは人生初のキャブレターのオーバーフローを経験したからです。

 6月末に車検があり、その際に「オイル交換は車検後に自分でするので結構です」とバイク屋さんに伝えた私は、引き取ったバイクを自宅に乗って帰り、早速オイル交換をしました。ここまでは何事もなかったのですが、ふとキャブレターのメインジェットの番手が何番だったか気になった私は、キャブレターからガソリンを抜く事にしました。そうしてその際メインジェットを別の番手の物に交換して、ドレンキャップを閉め、燃料ホースをガソリンタンクのコックにつなぎ直してコックを「PRI」の位置に合わせた途端、何とパワーフィルター(エアクリーナー)からじゃぶじゃぶとガソリンが溢れてきたのです。

 私は慌ててコックを「ON」に戻してガソリンを止め、まずはガソリンタンクをSRから降ろしましたが、あれ?今までにない事に「ON」でガソリンがコックからタラタラと漏れてきます。SRのコックは負圧式なので、本来「ON」ではガソリンが出て来ないはずなのですが。そこで私はコックの内部部品の劣化かと思ったのですが、しかし考えて見ると、このコックは去年、近所を旅行中のSR乗りのコックの不具合で私のを譲った物の代替品の新品で、交換からまだ一年経つか経たないかという新しいものなのです。その内部パーツの劣化が原因でコックがお漏らしをするのはちょっと考えにくい…

 しかしとにかくコックはタンクから外してみよう、そう思ってガソリンタンクからコックを外してみると、あれ?タイトル画像にあるように、コックから樹脂製のストレーナーが外れてタンクの中に落ちてしまっていました。このストレーナーはコックの「ON」「PRI」「RES」のキモの部分でもあるので、ここが外れた事によって「ON」でもガソリンが止まらず出てきてしまったようなのです。それで私はガソリンタンクからガソリンを全部抜いて、給油口から菜箸を使ってストレーナーを引っ張り上げ、コックへ戻し、とりあえずバイクを全て元通りに戻してエンジンをかけようとしたらなんと、キックペダルを何度踏んでも下まで踏み抜けてしまい、つまりエンジンの圧縮が無くなってしまっていました。もうお手上げです。

 ここでちょっと私は頭を冷やすと同時に先人の力を借りようと「キャブレター オーバーフロー」で色々とググってみる事にしました。そうすると、エアクリーナーなど、フロートチャンバー前からオーバーフローした場合は油面ではなくゴミなどが原因、という記事に行き当たりました。また、ガソリンがオーバーフローした際に圧縮が無くなってしまうのは、シリンダーに流れ込んだガソリンがシリンダー内のエンジンオイルを洗い流してしまうからだ、という記事も見つける事が出来ました。

 それで、原因はゴミという仮説から気が付いた事があって、その一つには今までそんな事はなかったのに、去年、コックとキャブの間に設けた燃料フィルターの中に細かいゴミが浮遊しだした事。それから、SRと言えば自らの振動で自らのパーツを破壊する事で有名ですが、私のSRはお陰様で今まで、振動で壊れたと言えばナンバープレートと安物のUSB電源取り出しユニットくらいだったものが、長く乗り続ける間に、SRにはCRキャブレターやウオタニコイルなど、SRのパワーアップに繋がるパーツをインストールしてきた結果、見えない所で燃料コックのストレーナーが振動で外れるようになってしまったのだ、という事です。燃料コックのストレーナーが外れても直ちに走れなくなる事はありませんが、ストレーナーですのでタンクの中にゴミがあればそれがキャブレターへ向かってしまう事になります。そんな訳で、恐らく問題はなかろうという判断で、私はストレーナーをコックにボンド留めしてしまう事にしました。

 それからは一応、キャブレターを外して分解清掃したり、またガソリンを吸って変形してしまい、キャブレターに挿さらなくなってしまったパワフィルを買い換え、ガソリンが混じってしまったオイルを再度交換するなどを、休みの時にコツコツと行い、オーバーフローから1ヶ月半経ってようやくSRを復帰させる事が出来ました。

 復帰してまた元気に走ってくれるようになったSRに乗りながら思った事は、そう言えばSRはちゃんと不具合のサインを出してくれていたんだという事です。それは先述した燃料フィルターの中にゴミが舞い出した事。それから、今思えばなのですが、去年から何だか車庫の中がガソリン臭かった訳です。車庫の中にはSR以外にももう一台バイクや、ヤマハ除雪機、刈払い機などガソリンを使う物が何点かあったので、詳しく追求しないでいた訳なのですが、今思えばあのガソリン臭さはSRからだったのです。個人的な事で恐縮なのですが、もう何年かダブルワーク生活を送っていて、忙しさと疲れから、そういったSRが出していてくれたサインを見て見ぬ振りしていたという事です。

 今回のオーバーフローからさらに自分のSRについて詳しく知る事が出来ました。ガソリンが溢れるという事象だけに、火災などの大きな事故に繋がらなかった事はありがたかったです。もっと心に余裕を持って、整備を怠らぬようにしてSRに乗っていこうと思います。長文失礼いたしました。
Posted at 2025/08/19 14:11:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY整備日記 | 日記
2025年06月16日 イイね!

1年ぶりの手洗い洗車

1年ぶりの手洗い洗車お天気と、自分の余暇との立て合う日を待っていたらもう初夏に💧
仕事のキャンセルが出て空いた時間にずっとやりたかった手洗い洗車を行いました。
手順としてはボディに水をかけホコリや砂を洗い流し、鉄粉取りクリーナーを噴霧。数分置いてその部分をカーシャンプーで手洗い洗車。取り切れない鉄粉やピッチは鉄粉取り粘土で除去。最後にガラス系コーティング剤であるグラシアスでコーティング。
グラシアスを使うようになってから、手洗い洗車は年1回でも我慢出来る程美しさがキープされるようになりましたが、チャンスがあれば秋頃にもう一度したいです。


Posted at 2025/06/16 09:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月08日 イイね!

ヤマハ除雪機の修理

ヤマハ除雪機の修理除雪機はクルマじゃないんですが、パーツの交換をしたのでその顛末を。
ヤマハ除雪機には雪が触れる場所に「ジェットシューター」という雪滑りの良くなる樹脂パーツが着いているのですが、先日、除雪中にどうも雪の飛びが良くないと思ったらシュート(投雪口)の中のジェットシューターが経年劣化で破損していたので交換する事になりました。

割れたパーツとスペアパーツを比較です。割れた方は全体的に樹脂の劣化が感じられます。

交換するパーツはネジ留めされていますが構造上他のパーツも外す必要があります。

完成です。

Posted at 2025/02/08 14:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

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